見出し画像

【劇場別】.5観劇オタクの会場メモ

2.5オタクのみなさんこんにちは。
最近ハマったオタクはようこそ。
2.5をメインで追いかける民にとって会場はどこか問題は切っても切れない縁ですよね。
ペーペーの頃はどこでも変わらないだろって思っていましたが、今は情報解禁で期間やキャストの次に見る項目。
会場によって良い面も悪い面もあるのでここだったら完璧とは一概には言えませんが、行ったことがある劇場を自分用メモとしてまとめてみました。
個人的な意見になるのと関東のみ、2.5メインなので帝劇とか日生の情報はないです。
それでもいいよと言う方はどうぞ!


⭐︎評価基準⭐︎

【各劇場の評価について】
・見やすさ(ここで言う見やすさは近い遠いではなく舞台がきちんと見えるか)
・アクセス
・周辺の店(マチソワ間に時間が潰せる、観劇前後に気軽にご飯を食べに行ける)
・トイレ事情

この4点+言いたいことをチャートにしてます。完全に主観なので意見があったら教えて欲しいです。

【筆者の情報】
・観劇歴7年
・テニミュがメイン
・座席にこだわりなし
・基本ソロ観劇
・音響の良し悪しはよく分からない
・暇な日が出来たらチケット取るスタイルなのでチケット戦争がある舞台には行けてません
・身長155前後
・コンタクトで視力0.8〜1.0ぐらい


大規模劇場(キャパ2000人〜)

① TDC(東京ドームシティ)ホール

東京ドームのすぐ近くにある劇場。
ライブとかに使われることが多いが劇場としても使用されている。
収容人数も大きめで2.5に関してはある程度集客が期待出来そうな有名タイトルでしか使用されない。

https://pdf.music-mdata.com/8760.pdf
(画像をクリックでサイトが見れます)

アリーナ、第一バルコニー(1バル)、第二バルコニー(2バル)、第三バルコニー(3バル)で分かれている。立川とは違いアリーナがあるので注意が必要。椅子が硬いため腰は死ぬ。

見え方
前方(アリーナ)△〜◎
アリーナは可動式の椅子であるため運営によっては多少席が変わる。
殆どの舞台は2段ごとの段差なので段差後列は正直頭が被って見えない部分がある。8列目ぐらいまではまあ近いしな〜で許せるけどそれ以降はあんまり……
段差後列でもサイド通路だけは視界が良いので好き。
最前でも舞台と距離があって真下ではないため首は痛くなりにくい。

中方(1バル〜2バル=1階席〜2階席)◎
頭は被らない。距離があるため双眼鏡はあった方がいい。
1バルのセンターは関係者が座ってることが多いのでその付近が出たら全体が見やすい。客おりも1バルが1階全体を見れるので推しを見失しなわなくて済む。
2バルのセンターは席数が限られているが舞台全体を見る系のキャストなら常に目が合うし見やすい。
他の劇場より2バル3バルの席に座ってもアリーナの客席が見える範囲が広いため客おりや通路演技も一部見える。

後方(3バル)○
遠いから双眼鏡必須。傾斜があって頭は被らない。照明がきれい。グッズ販売と同じ階なので終わった後グッズ販売にすぐ並べる。

サイド〜見切れ△〜○
舞台が一部見えないが椅子がななめに向いてるだけで良い。アリーナ段差後列後方に入るのであればサイドの方が見やすいかも。(ただしテニミュの場合ベンチ片方は見えない)
見切れは真横に壁があるが壁が薄いので裏でドタバタしてるのが聞こえる。セットが少ない舞台は幕の中からキャストが見えたり玄人向け。


アクセス◎
駅から会場近くて嬉しい。
東京駅から電車で〜15分ぐらいなので遠征民にも比較的優しい。
東京(都内以外)、神奈川、千葉、埼玉の人も行きやすいし職場が都内だったらワンチャン平日ソワレも行ける。
品川・新橋〜神田あたりはオフィスを構えている企業も多いのでオタクはその辺りに勤めている人も多い。


周辺のお店◎
正直なんでもある。フードコートやチェーン店も多いので東京ドームのイベントと被らなければ座って食事が可能。土日は子連れが多くて混んでる。
TDCでやる舞台は途中休憩あり公演時間長めな作品が多いのでマチソワ間ゆっくりしている暇はない。


トイレ◯
階や場所によって個数のばらつきがある。
アリーナの人がわざわざ上の階に行ってたり逆も然り。
個数もそれなりにあってドアの開閉が非常に分かりやすいので、スタッフの誘導がきちんとしていれば休憩時間内にギリギリ行ける。
化粧台はあってないようなものなのであんまり期待しない方がいいかも。


総評価

人気舞台でキャパでかいならTDCが無難



②立川ステージガーデン

立川に突然出来た新しい劇場。
キャパがそれなりにあるので有名コンテンツに重宝されている。音が反響してしまうという声が多くあがるのに、なぜかコンサートやライブ会場として選ばれることも。
残念ながらオタクに嫌われている会場であるためチケットの倍率が低い。
SSR、SRの席が引ける可能性が低すぎるので立川ゴミステージガーデンと心の中で呼びたい。

https://pdf.music-mdata.com/27660.pdf
(画像をクリックでサイトが見れます)

ステージ正面2階3階のCブロックの椅子以外は固いので腰が死ぬ。真横は首も痛い。


見え方
前方(1階) ❌〜◎
可動式のため運営によりけり。
段差は基本2段ごとだが時々3段フラットが出てくる。(現在は3段目を潰している運営も多い)
前方9列ぐらいをフラットにしている。全体が見えるという意味での当たり席は段差が出てくる1列目。ここは他の会場の席と比べてもかなり見やすい。
真ん中通路より前はギリ肉眼でいける。
段差3列目は見切れとして売って欲しいレベルなのとアリーナがなぜか24列まであるので後方段差後列は遠いし頭被るし悲しくなる。FC先行でフラット3列目出すな。

中方(2階)◯〜◎
1階と2階は2メートルぐらいの壁の差しかないので見やすい。あとCブロは椅子が柔らかい。
Cブロセンター前方は関係者席であることが多いのでこの辺りが出たら演出含め全体が観れて良い(オペラグラスは欲しい)。
TDCの関係者付近と立川の関係者付近両方座ったけど椅子の面で立川の方が良かった。人口密度高くないので関係者は立川に来た方がいい。というか人気公演の時は空気を読んで立川に来て下さい。
後方の方に椅子が並んでるけど当日席なのかな?

後方(3階)△
双眼鏡必須。
3階なのに通路を挟んで前方と後方に分かれている。意味がわからない。
最後列に座ったけれども遠すぎて笑ってしまった。TDCの最後列の方が近く感じる。
そもそも劇場ではないのでアリーナの半分ぐらいまでは見えるけど遠すぎて見えたところでってなる。
3階1列目とかだったら良いかも。
客おりは構ってもらえると思う(そもそも3階が埋まらないケースも多いので)
平日昼とか3階サイドが埋まっていない時の客おりはキャストが誰もいない座席の間を優雅に歩いていて面白かった。

サイド〜見切れ△

入り口にある模型

座席表では見えないがなぜ椅子が真横に向いてるんだ?ずっと首をななめにしなければならない。
横に行けば行くほど首は終わるが距離は近い。2階ならアリーナ前方と同等の近さ。
首が耐えられる人はアリーナ後方段差後列よりはこっちを選ぶ。
チケットの売れ行きによってはそもそも解放していない場合もある。


アクセス△
人による。体感東京の西の方に住んでいるオタクは意外に多いのでその人たちは近い。観劇ガチ勢はそこらへんに住まない気がするので何とも言えないけれども。
立地が新幹線?飛行機?なにそれ?って感じなので日帰りでソワレに行こうとすると夜行バスになる。舞台観劇のために都内の会社に勤めている勢も死ぬ。
この会場を選ぶような大きめなコンテンツは休憩時間ありの公演時間が長い作品が多いから平日ソワレで帰るの辛すぎるのだ。
あと駅から劇場までの一本道が地味に遠い(10分前後)


周辺のお店◎
立川思ったより10倍都会です。
最初来た時駅デカくてびっくりした。飲食店なら選び放題。ルミネや高島屋もある。ただし駅まで行くなら歩くけど。
劇場付近にオシャレな飲食店もあるし道路が広いので軽食立ち食いも出来る。ただしTDCと同じく公演時間が長い舞台も多いためマチソワ感はゆっくり出来ない。
あと周辺のお店で1000円ぶん使えるクーポンみたいなの貰える公演もあった。


トイレ◎
唯一トイレだけは良い。
個数もそれなりあるし綺麗で広い。
平日の3階はめっちゃ空いてた。


総評価

席選ばないならチケット取りやすい。
スタンディングだったらありかな。



中〜大規模劇場(キャパ1000人〜)

①日本青年館ホール

銀河劇場と並んで使用率が高い会場。多分1回は行ったことあるんではないか。椅子も悪くないため腰への負担も少なめ。
立川TDCよりもキャパが狭いので有名タイトルはチケ難になるが、初舞台化作品とかだと空席が目立つことも。

https://pdf.music-mdata.com/9868.pdf
(画像をクリックでサイトが見れます)

やっと劇場っぽい座席(それはそう)


見やすさ
前方(1階前方〜J)◎◎
どこでも良い。舞台からはみ出ている席がほぼないのでサイドも見切れも少ない。
死ぬほど背が高い人が来なければ頭被りも気にならない。前方もステージ真下というわけではないため首が痛くならない。(最前は唯一入ったことがないが2列目3列目も痛くなかった)

中方(1階席後方J〜)◎
双眼鏡は欲しいがどこでも見やすい。傾斜もあるため頭も被らない。
客おりありの場合は誰が何してるかよく見える。J列は客おり舞台であればレス貰えるし楽しいと思う。

後方(2階席)○
顔見たいなら双眼鏡必須。他の会場に比べて距離も遠くはないし見やすいけど1階に比べるとなぜか前の人の頭が少し被る。被るよりステージ前方が見にくいのが気になる。1階席は全く見えないので1階客席で何かされると何も分からない。キャストよ、縁に立つな。もうちょい後ろに立ってくれ。


アクセス○
駅から劇場まで5分ちょい歩く。劇場の1階にファミマあり。
渋谷と新橋の間(渋谷より)なのでアクセスは悪くない。表参道とかも歩いて行ける。新幹線がちょっと遠いぐらい。
国立競技場、明治神宮が徒歩圏内にあるためイベントが被ると駅に規制がかかるので注意。


周辺のお店△
ほぼない。あっても席数がないため、マチソワ見る多ステ勢が多い作品は1人席もしくは2人席ぐらいしか用意出来ない。ファミレスとかファーストフードは小さい大戸屋ぐらいだから時間潰しはカフェしかないよ。渋谷に戻ればいいけどそれはちょっとめんどい。


トイレ△
綺麗だけど少ない。再入場可能だけど周辺の建物も少ないから出る意味あんまりない。近くのコンビニも貸し出し❌。
休憩ありの舞台は休憩が入ると誘導係が常にインカムでトイレの空き情報共有してるからスタッフの腕が試されてる。



総評価

1階だったらどこでも見やすい!
外れ席もすくない!



②KAAT神奈川芸術劇場

キャパも座席も悪くないが、劇団四季や通常の舞台でよく使われているので2.5のイメージがあまりない。ちなみに劇団四季は開演前であれば会場内の写真を撮っていいので見え方はネットで探せばいっぱい出てくる。
家から一番近い劇場なのに全然選ばれない。


https://pdf.music-mdata.com/16848.pdf
(画像をクリックでサイトが見れます)

内装が劇場だからテンション上がる。
客席の電波が入り辛い。圏外の時もある。電波遮断機みたいなのがあるのだろうか。


見え方
1階◎
千鳥配置で頭が被らないので見やすい。

2〜3階-
座ったことがない。ネットで探すと3階1列目は手すりが邪魔という意見がある。

サイド見切れー
座ったことはないが、ネットにあがってる写真や座席配置的にTDCとか立川のサイドに近いのではないだろうか。


アクセス△
神奈川にあるので青年館に比べると行きにくい。
新横浜から30分ぐらいの立地にあるので遠征民も日帰り観劇出来る距離(公演時間による)。横浜から夜行バスが出るため夜行バスだったら余裕。
THE横浜みたいな観光地の中にあるし、遠征旅行をしたい方はおすすめ。
他の劇場と離れているのでマチソワはしごがキツいのが欠点。


周辺の店◯
観光地なのでみんなでワイワイ出来るチェーン店は少ないが、すぐ近くに中華街があるので気軽に食べ歩き可能。
20分ほど歩くが赤レンガ倉庫(マリンウォーク)まで行けばオシャレなレストラン&カフェがたくさん。
※休日やGW、夏休みはどこ行ってもめちゃくちゃ混んでます

総評価

品川新橋あたりにあったら神になれた



中規模劇場(キャパ〜1000人)

①銀河劇場

ここもよく使われる劇場。チケットが取りにくいのを除けばかなり当たりの劇場。
キャパも多すぎず少なすぎずでちょうどいいのか少年雑誌系の作品が舞台化されると使われがち。
原作ファンの方が来てもこれが劇場…?と絶望することはないと思う。ロビー含め高級感あって椅子も悪くない。駅からも近いのが良い(交差点の信号がバカ長いから注意)

↑劇場前
https://pdf.music-mdata.com/15210.pdf
(画像をクリックでサイトが見れます)

2〜3階少ない作り。内装もおしゃれ。


見え方
前方(1階前列)◎◎
どこでも見やすいと思う。他の劇場のように通いまくったとかはないので見にくかったら許して。
最前はキャストの顔はバッチリだが逆に近すぎて全体は見えない。サイドや見切れも少なめだし音響も良い気がするしさすが劇場って名前が入ってるだけはある。後ろの方はオペラグラスあった方がいい。

中方(1階後列〜2階)◎
見やすい。全体がよく見える。オペラグラスは欲しい。
2階の端にボックス席みたいなのがあって貴族みがあるから一回は座ってみたい。2階は座席が少ないから発券してもあんまり出てこないイメージ。

後方(3階席)ー
座ったことがないため不明。見やすいとは聞く。薄くてごめん。


アクセス△
立川とは真逆で海沿いに住んでいない人は遠いと思う。電車で行くなら新幹線からもちょっと遠い(品川からバスが出てて近いけど遅延が怖いのであんまり使わない)
電車はりんかい線一本だから人身事故があると詰む。


周辺のお店△
建物内には何店舗かはあるがそれ以外はあんまりない。埋め立て地でオフィス街なので。
目の前が公園?広場?なので劇場直結のセブンでご飯買ってベンチに座って海を見ながら食べるのはあり。寒いけど。
この会場ではマチソワ観劇したことがないのでソワレまでみんなどこで時間潰してるか気になる。


トイレ△
個数は多くない。休憩時間なしの公演、または通路席が多かったのであんまり使ったことないけど3時間超える公演は休憩時間多めじゃないとやばそう。
ロビーがせまくて物販列とトイレ列がごちゃる。


総評価

安心安全銀河劇場



②ステラボール

ステージに比べて客席が横長のホール。可動式なので後方は毎列段差を作って欲しいところ。
奥行きがあまりないので後方でもギリギリ肉眼でいける。
ただし全席指定のチケットを買っても目の前壁じゃね?サイドじゃね?と思うこともしばしば。
入り口にある座席表のステージの長さ盛るな。
良いか悪いかは演出や作品との相性によって左右される。客おり舞台と相性がいいと思う。

1階の入り口に座席表が貼られます

舞台によってA始まりだったりC始まりだったりする。なぜかどの舞台でも客席に対してステージをでかく見せてるけど15〜44までだと思う(作品によって実際に演技してるのは20〜40とかザラにある)

https://zaseki.music-mdata.com/10023/1
(画像をクリックでサイトが見れます)

事前に見れる座席表はあてにならん。
1階は当日にならないと通路席も段差席も分からないです。


見え方
ステージ内に収まっている座席の場合◎
どこでも良いと思う。前から7列ぐらい(作品によってバラバラ)はフラットだけど、ステージが高いから頭そんなに被らないし近いから許せる。ステージ奥が多少見辛いぐらい。
奥行きがないので真ん中らへんの段差前列が全体で見るには一番見やすいまである。H〜Lでも諦めるな。
1階と2階が大差ないので2階でも双眼鏡があれば問題ない。


ステージからはみ出ている座席の場合△〜◎(下画像参照)

※見切れサイドではございません

これはガチで演出による。
端っこギリギリで演技してくれるなら良いけど、ただでさえステージに収まる席が少ないのに中心しか使われてないと壁を見に来たんかな?って気持ちになる。ステージが全部見える場合けっこう端でも全席指定お値段で売られるのが悪い。

ステラ名物「目の前が壁」

奥行きがないので客おりやペンライトで盛り上げる系、または撮影可能の舞台はファンサ貰えて最高の気分になる。照明もカラフルだしレーザー出せるし。


アクセス◎
品川駅から近い。遠征日帰り民にも優しい。
京都劇場の次に良い。
駅から劇場に向かう道が劇狭いから土日は人が溢れてて進めないことも。

周辺のお店◯
あるっちゃあるけど安くはない。土日は子供連れが多い。
オタクはチケ代にお金をかけてるのでファミレスとかファーストフード店も欲しい。歩くけど駅の反対側はリーズナブルなお店多い。


トイレ◯
急がないと2幕が始まってしまうってダッシュした記憶はない。
トイレが縦長なのにも関わらず扉に印もないので、奥が空いてるか分かりづらいのをどうにかして。化粧台独立してて数多いし謎に照明がついてるのは便利。


総評価

演出さんお願いしますね



③シアター1010

北千住のマルイの中に入っている劇場。
商業施設のためソワレ後はエレベーターしか使えないのが地味に怠い。
駅から目の前だけどエレベーター、エスカレーターで上まで行くのに時間がかかるから注意。
銀劇と同じぐらい当たり会場だと思ってる。

https://zaseki.music-mdata.com/19783/1
(画像をクリックでサイトが見れます)

通路挟んで前方は緩い傾斜。後方は1列ごとの段差。千鳥配置になっているので前の人が余程背が高くなければ頭被る印象はない。


見え方
前方(1階前方)◎◎
見やすい。客席にステージが収まってるので見切れもない。前にめちゃくちゃ背の高い人が座ったら被りそうだけど基本文句はない。
最前の座席数は少ないけど最前も見やすい好き。

中方(1階後方)◎
見やすい。ちょっと遠いかなぐらい。双眼鏡持っていけば何の問題もない。

後方(2階席)ー
座ったことがないため不明。1010シアターでやる舞台って先行で取ると2階出てこなくないですか。超メジャー作品ではないとけっこう埋まってない舞台もある。座席数もないし見やすいとは思う。


アクセス△〜◯
人による。私の家から遠いけど見やすいからいいかな。千葉埼玉住みはアクセス神だと思う。新幹線もギリ許容範囲。


周辺のお店◎
いっぱいあります。某番組で有名な足立区なのでちょっと治安悪い。


トイレ△〜◯
休憩なしの舞台が多いからあんまり気にしたことない。個数はあんまりないのと綺麗かと言われれば普通。劇場外にも商業施設のトイレがある。


総評価

キャパが少ない以外の欠点はない



④シアターGロッソ

東京ドームとTDCの間にあるシアター。
アミューズメント施設みたいなところにあるから初めて来た時ここでいいのかと心配になった。普段ヒーローショーに使われているので子供でも頭が被らないように傾斜は1段ずつしっかりあるのとワイヤーアクションも使える。椅子についてる飲み物置くやつに本当に飲み物置いていいのかいつも迷う。

https://pdf.music-mdata.com/18513.pdf
(画像をクリックでサイトが見れます)



見え方
前方(1階前方)◎◎
見やすい。あんま不満が見つからない。

後方(1階後方)◎◎
見やすい。傾斜もある。双眼鏡欲しいかなぐらい。P以降の後方に入ったことないから薄い意見でごめん。
Gロッソ勝手なイメージだけど最後列までびっしり埋まってる公演少なくないか?(平日に見に行ってるだけ説)


アクセス◎
水道橋というアクセスが良い。駅から会場も近い。
東京駅も近いので遠征民にも比較的優しい。
東京(都内以外)、神奈川、千葉、埼玉の人も行きやすいし職場が都内だったらワンチャン平日ソワレも行ける。
品川〜神田あたりにオフィスを構えている企業も多いのでガチ勢はその辺りに勤めている人が多い。実はTDCのコピペである。


劇場周辺のお店◎
正直なんでもある。フードコートやチェーン店も多いので東京ドームのイベントと被らなければ座って食事が可能。土日は子供連れが多い。
実はTDCのコピ(ry


トイレ△
劇場内にない。そもそも施設の一部なので施設のトイレを使う感じ。数はそんなにないし手洗い場が狭い。
途中休憩ない舞台がほとんどなのであまり気にしたことはない。


総評価

もっと使われて欲しい



⑤サンシャイン劇場

.5よりストレートとか旧ジャニーズ舞台のイメージが強い。半年以内に行く予定はあるが、通う予定はないので詳細は語れません。
1回ストレート舞台のチケット貰って2階で見たけど隣のおじさんの異臭に耐えられなくて内容思い出せない。席ほとんど空いてたから事情を話して移動すればよかった。
ロビー綺麗だった気がする。

https://zaseki.music-mdata.com/19744/1
(クリックでサイトが見れます)

※見え方などは後日追記するかも



小規模劇場(〜500人)

①シアターミクサ

池袋のサンシャイン通りにある劇場。アニメイトとか中古ショップにも寄れる。劇場というよりビル施設に入ってる。入場待機する場所がないので階段に沿って並ぶ感じ。大通りに面しているのでランダムグッズを交換できる場所が少ない。

https://www.google.com/amp/s/zaseki.music-mdata.com/27859/1
(画像をクリックでサイトが見れます)

PとQはハイチェア。長時間はキツイ。


見え方
1階◎◎
キャパがないのでどこでも見える。後ろの方は双眼鏡あった方がいいかなぐらい。なくても行けると思う。
ステージより下に客席があるので近すぎると首が痛い。椅子が深いので常に床にめりこんでいる気がする。

2階◎
問題ないと思う。最後列でも全然近いやん!って思った。前方はなくてもいいが後ろだったら双眼鏡あった方がいいかなレベル。後ろの何列かは背もたれない高めの簡易椅子なので常に足がプラプラしてた。
客入りによっては潰している舞台もある。


アクセス◎
池袋という好立地。
途中休憩なしのため平日19時開演の舞台も多く新宿付近で働いてる人も行きやすい。遠征というよりは都内で働いてる人が気軽に行ける劇場。
駅から5分〜10分ぐらい歩くのがめんどいかな。


周辺のお店◎
いっぱいある。土日だと人が多くてお昼時は探すのが大変。


トイレ◯
全体的に小さめ。キャパも狭いが個数もない。規模的に休憩時間なしの舞台がほとんどなのであんまり気にしたことない。


総評価

通ってるオタク同士で顔覚えそう



以上


個人的に3列目以内のおすすめは青年館と1010。

#立川を救いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?