見出し画像

キーボード新製品買っちゃった♪

買ったのは、Filco Majestouch Convertible 3 HAKUA !!
随分と長い間待ったなぁ・・・・伸びた首がもう戻らないんではと思うくらい待ったと思う。

実は、静電容量無接点方式を選ぶ前、メカニカルの静音赤軸も候補にあがってたんだけれども・・・
お手頃ではあったものの、買わなかった理由は、当時はConvertible 2で、BTバージョンが3.5と古かったこと、USBコネクタがType-Bととても古かったこと、チャタリングが多いといろんなところのブログに出ていたこと。

チャタリングについては、BTバージョンが古いと、チャタリング起きやすいかも、という印象だった。BT4以降は比較的安定してるっぽいので、3.5はやだなーって思ってた。

それから、USBコネクタがType-Bって…このコネクタ、昔からコンデジ使ってた人なら知ってると思うけど、このコネクタ使ってるって相当古い。トイデジでよくみかけたなぁ。そして、今ではそのコンデジが高級機以外はすべて衰退してしまっているので、誰も知らないでしょうに・・・。こんなコネクタ乗せっぱなしってひどくない??せめて、コネクタを変更した「R」とかついた型番あってもいいくらいなのに。
これが納得できなくて、MINIRA 最新にも手を出したくなかった。(矢印キーが好みの場所にないのもある)

上記2点が納得できずに買えずに、HHKBを選択することになり、現在に至る。結果、肩凝り・謎の腕の痛み軽減につながり、体の負担が減った。

HHKBを買った後も、Filcoはチェックしてて、HAKUAとかイチゴミルクとか出てるなぁ、でも色好みじゃないし、USBコネクタ古いから、買いたくないなぁ、と思いながら買わずに堪え。
最近では、Majestouch3が出たというので、いずれConvertibelも出るのだろう、Majestouch3 のComvertibleで白なら買ってもいい!!と思って待っていた。

うん、念願のConvertible 出たね。しかも、HAKUA!!
どうしよう、ほしいなー。え?US配列のみ?
じゃーゲーム専用機として買っちゃえ!!!

そんなこんなで、現在Majestouch Convertible 3 HAKUA US配列を使用中。

なんだろう…左薬指の位置が微妙にずれてしまうのは、高さに慣れないのか?でも、HHKB使ってるから、ストローク深め平気なはずなんだけどな。
とりあえず、キー配置はCapsLockをCtrlにして変態配列へ変更済。

音は、思っていたよりもだいぶ静か。そっか、これでもよかったんだな。
まぁでも、当時は古いインターフェースに2万円出費することに納得がいかなかったので仕方ない。グリップシートを買った方がいいのかなと心配していたけれど、思っていたよりも静かな感じがするかなーと。これが、ゲーム中の連打でどうなることやら。
今夜、こいつでゲームにいどんでみる。相変わらずバックスラッシュキー誤爆しちゃうけど、まぁ、入力した感じ、押下圧は違和感なし、キーの戻りも違和感なし。ぺったんこキーとどっちがいいか、ゲームのショートカット誤爆具合でわかるかと。MX Keys Miniはコンパクトで好きなんだけど、F1~F12が均等に並んでよく誤爆してスキルやりなおすこと多くて。

今では、HHKBにすっかり慣れてしまって、一番右にあるHomeとか矢印キーの塊エリアもいらないんだけど、一番右の縦一列にHomeとかのボタンがくっついて並んでる65%のやつ、すっごい誤爆しすぎて大嫌いになった。過去にそういう配列のワイヤレスキーボードお安めのを買って、それもすぐに使わなくなった過去がある。合わないキーボードはとことん合わない。

で、今回買ったこのキーボードは、静音キーボード探していたころに、フルキーボードからテンキーをとっぱらったテンキーレスが理想だったのに、インターフェース古くて買わないでいた。・・・ら、やっと理想の最新インターフェースになって新発売されたので、つい買っちゃったわけ。3年越し?

白を選んだ理由は、室内灯を消す生活していて、黒いキートップは無刻印化して非常に困るから。
トップの写真が、その使用中の様子。夜は室内灯を消して、暖色ランタンのみの生活をしているので、白じゃないと見えないのだ。モニターだってかなり暗くしてる。これで、ようやくデジタル機器を使っていても、きちんと眠れる生活になったので、これは変更したくない。
だから、今の生活では黒のキーボードではかなり困るなぁということになるので、白が出ないと買わなかったと思う。

昔、REALFORCEも悩んだけど、ワイヤレスがよかったので選考から落選。
今ではこの人もワイヤレス化されたけど、今度はフレーム部分が大きくなり巨大化したので、ワイヤレス化しても選考から再度落選(だって、Filcoのよりでかい)。有線最後の形のままワイヤレス化してくれれば迷わず買ったのにな。小さくなったら考えるかもしれないけど、まだなんともいえず。
フェイスパネルも、「そんなんいらんわ」って思ってしまったんだよなぁ。

とにかく、今夜はオンラインゲームを頑張ってみる!

#Filco #MajestouchConvertible3 #キーボード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?