見出し画像

知らない間にG5に切り替わるらしい

実はワタクシ、UQモバイルのデータ通信専用SIMを使っています。
もう、だいぶ長いですね。
今ではなくなってしまったデータ通信専用プラン・・・

なぜに契約していたのかというと、もともとauユーザーだったのですが、スマホが出始めたころはsonyの端末を使っておりました。
ハイエンド機を買っていたけれど、でかくて気に食わなかったため、京セラのミドル機に買い替えたところ・・・・直後にOSアップデートに非対応という発表がありまして。

それから、プラン料金にも不満があり、今まで自分が使っているデータ容量はだいたい3GBで足りるはずなのに、7GBのプランを強制的に使わされている状態だったところに、新プランの発表があり、どれだけお手頃にできるか検討した結果、3GBユーザーには全く恩恵がないプランだということが判明。(たしか、500円しか安くならなかったと記憶してます)

たまりにたまっていた不満がついに爆発しちゃいまして。

別にかわいくもない端末だし、プラン安くもないし、端末のOSアップデートもないようなものにムダ金払い続けたくない!!!
(そんなものを売りつけてくるキャリアについても怒り!)

・・・という理由で、ガラケーに戻して2台運用することにしました。
ガラケー本体は、SIMフリー端末販売店から8000円程度で一括購入、データ通信端末にはiPhone8 Plusを買って2台生活を始めたのでした。

費用はこんな感じです・・・・

auでソニー端末使用していたころ:
端末代金3500円 + au回線料金7500円くらい?

京セラのミドル機購入:
端末代金2000円 + au回線料金7500円くらい?

これを、当時出た新しい節約プランとかで計算した結果・・・
端末代金2000円 + au回線(通話プラン2000円+データ通信約5000円)
※たしか、3GBで5000円くらいかかってた気がします(かなりうろ覚え)

こんなのほんっと、やってらんないので、頭に来ちゃいまして。
2台運用はじめたわけですが、料金はこんな感じ。

2台運用:
ガラケー(au回線 970円?)+iPhone8 Plus(データ通信980円)
※この時データ通信に使い始めたのがUQモバイルのデータ通信専用SIM
ガラケー費用には割引適用がなくなったスマホ代金が加算されてました。
それでもトータル5700円くらいだったような気がします。
ガラケー維持費がまたお手頃で、メール込でこのお値段!すばらしい!!
しばらくは5000円台でしたが、端末代払い終わればあとはどんどん節約できる算段でございます。

スマホ1台運用とガラケー&スマホ2台運用との金額差がはほぼ半分近く。

ざっくり差額を5000円とすると、年間6万円浮く。それを2年継続でiPhone8 Plusの代金が出ちゃう。しかも、継続し続ければどんどん節約できて、1万くらいかかってた費用が2000円になったら、残りの8000円を貯金していけば余裕で新端末がさっくり変えちゃう金額に。
そう考えて、踏み切ったわけです。

2台持ちはもともとiPhone4@softbankからからやってて、auでAndroid出たなーと思って、ソニー製を買ったわけなんですが、これがまたバッテリーがあまり持たないwそして、ケースもない!!(←これが一番の不満)
こういう細かいところの蓄積も大きいのです。

2台持ちもぼちぼち悪くないもんで、忘れ物が多いワタクシにとっては、よい選択肢になりました。(片方忘れても、連絡手段がある!1こは持ってんないとダメだけどね)

そうして使い始めたUQモバイルのデータ通信専用SIMは、課金開始日は2017年。そのもう少し前に何度かSIM変更で契約しなおしているので、本当に使い始めたのは2015年くらいからじゃないかしら・・・・

久々に考えてみると、随分と長く使ってきました。
本当は、UQmobileで自分の通話回線を・・・と思ったこともあるのですが、結構割引構成が面倒でメリットがなく、結局契約しないまま。
ガラケーもサービス終了というので、いよいよ切り替え先を・・・と、最終的に選んだのは楽天モバイル。通販を長い間バリバリ使ってるので。直前にauの解約費用も安くなり、ありがたかったです。
現在は楽天モバイルSIM+iPhoneSE2を使用中。
SIMフリー端末を使う路線は変更なしです。SEがコスパいいし、好みの画面(M字ハゲ嫌い)だし、本体小さい方がいい。本体サイズに変更ないのでケースも長く使える。
余ってしまったUQモバイルのSIMは、ipad miniに入れることにしました。

そうやって使ってる間に、気づいたらUQモバイルの料金一覧からどんどんデータ通信専用SIMの表示がわかりづらくなり・・・ついには表記さえなくなり、新規契約もできない状態に。布教活動のための手段だったのでしょう。とはいえ、SIMそのままで4G回線から5G回線に切り替えてくださるそうで、なんと手厚い・・・。ユーザーが増えた恩恵なのか?!(大は小を兼ねる的な・・・・)古い4Gプランのデータ専用SIMも、契約しなおしにはなるけれど5Gプランに切り替えてくれるとか。これまた手厚い・・・・。
3Gサービス終了時にクレーム多かったのだろうか?(逆に気にしたのか??)

・・・とまぁ、UQモバイルのデータ通信専用SIMに目が行った理由は、自宅のメイン回線も楽天モバイルでして、この回線を使って相方が動画見ちゃうとものっすごくオンラインゲームに支障が出る始末。自分の手持ち端末で使えるデータ回線はないか?と漁ったところ、そういえばそんなに使用頻度高くないなーと思った回線がUQモバイルだったわけです。ipad miniは出社時の暇つぶしに使ってまして、これが週2回程度。めっちゃ容量あまってるんですw毎月6GBつかえる状態なので、これをうまく使えたらなーと。

そして、UQモバイルでは5G回線つかえないの??と思って検索してみたら、今年4月から切り替え始めます、的な内容が。調べてみたら、私の回線は4/8に切り替え予定だそうで。えええっ!!すぐじゃんwwwそして、早いとうれしい!しかもipad miniはゼリースクロールな第6世代なので、5G回線行けるっ!!

とはいえ、まだ5Gじゃないし、今週1週間は繁忙期ピークで前日出社な週なので、しばらくUQモバイル回線でのオンラインゲームはお預け。
仕方なく、fuji wi-fi(これまたお宝プランの50GBで2178円)でやるしかないかー。(そこまで気力あるかも謎)
・・・・がんばるます。


<おまけ>
iPhone4は、端末支払い期間の間、しっかり維持し続け、最後に解約しました。白かわいいなーと思って、ケースを付けて大事に使ってました。まだ大事に保管してます。カメラアプリとか、超楽しくて、よく使ってました♪ そして、ケースの選択肢があると楽しいことを覚えたのも、iPhone4でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?