見出し画像

厳選!HADOのための勝負曲  〜前編〜

なんか変な下書きが残ってました


こんにちは。元 #HADO 世界チャンピオン、現世界ランク2位、公認チームArc-A's所属のろぜです。
(という下書きが残っていました。)

今日は #私の勝負曲 というお題がnote運営さんから出ていた(のをとあるHADOプレイヤーさんの記事で知った)ので、自分も便乗してみることにしました。


早速いってみましょう!


そもそも「勝負曲」って...?


曲の紹介に移る前に、そもそも『勝負曲とは何なのか』、あるいは『何のためにあるのか』というところに少しだけ触れておきたいと思います。

あくまで個人的な見解ですので参考にならないことが多いはずです。悪しからず。

僕の中で「勝負曲」とは、特別な勝負事の前にスイッチを入れるための曲モチベーションを高めるのに使われる曲のことであると考えています。

例えば部活やスポーツ、試験など勝ち負けのかかった競技や「頑張らなきゃいけないな…!」みたいな場面で気持ちを入れる時に用いられるケースが多いと思います。

自分に置き換えて具体的な場面で表すなら、今でいうともっぱらHADOの試合前です(懐かしいな)。

陸上競技部に所属していた中学時代にも、試合前や前日に音楽を聴くことで気持ちを入れたりモチベーションを高めたりしていた経験があります。

その当時は顧問から「試合前に必ずするルーティンを考えておきなさい」と言われていました。
勝負曲も、ルーティンの一つであると僕は考えています。「○○をしたら気合が入る」「××を食べると試合モードになる」といった感覚と同じで、『この曲を聴くとスイッチが入る』というような音楽こそが勝負曲であると考えています。

ちなみにその当時は朝食べるものからウォーミングアップのメニューまで、時刻と内容を全て具体的に紙に書くことを徹底されていました。
その時に聞いていた曲も、何曲聴くか、何を聴くかといったところまで紙に書いていた記憶があります。

たとえば中学生当時の僕の勝負曲は
ももいろクローバーZの「DNA狂詩曲」です(これマジで日誌とかに書いてたの?)。

泣くのは自分次第
笑うのも自分次第
さぁ、どうすンのか決めな

「DNA狂詩曲」-ももいろクローバーZ

絶望 それは弱虫の言い訳
瑠璃色のそらと地球に キミひとりなんてわけないさ

「DNA狂詩曲」-ももいろクローバーZ

背中押してあげる 蹴ってあげる
キミを好きでいてあげる
それでも一人っていうなら
バカヤローって言ってあげる

「DNA狂詩曲」-ももいろクローバーZ

ただ応援を繰り返すだけの曲では決してなく「最後にやるのはキミ自身なんだぞ」というメッセージも同時に与えてくれる曲です。

当時競技に打ち込んでいた自分は、よく「陸上競技は個人で行うけれど、チームスポーツだ」と言われていました。
幼い僕はその意味がよくわからなかったのですが、この曲と出会ってから少しずつわかるようになった気がします。

今ではチームスポーツにかかわるようになった自分ですが、チームスポーツと前提にされている競技でも最終的な部分は一定以上個人に依存するものだと感じています。

そういった競技に取り組む全ての人に刺さり、そして走り出す勇気をくれる曲です。

(って書いてあった!らしいですよ!!2024年のワイより。)

どんな曲が「勝負曲」に適しているのか


では、具体的にどんな曲を聴けばモチベーションが上がり、スイッチが入るのでしょうか。

大きく分けて2つのタイプの曲が適していると考えています。

1つ目は気持ちを奮い立たせてくれるような曲です。

これはすごくわかりやすい例だと思います。先ほど紹介した「DNA狂詩曲」は、僕の中ではこれに該当します。

Official髭男dism 『宿命』

この曲は、自分が取り組んでいた競技であるHADOと向き合い、苦しんで、もがいていた2019年CLIMAX SEASONに勝負曲として何度も何度も聴き込んだ曲です。
今でもどこかで聴くたびに、そのときのことを思い出します。

奇跡じゃなくていい 美しくなくていい
生きがいってやつが光輝くから
切れないバッテリー 魂の限り
宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ

『宿命』-Official髭男dism

沈黙が続いたイヤフォン
自分の弱さに遠ざかってく未来
「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に
苛立ってしまった そんな夜もあった

『宿命』-Official髭男dism

この曲を初めて聴いた時、今の自分の状況とマッチしすぎて思わず言葉を失ってしまいました。
泥臭く頑張ろうと頑張っていた日々、それでも結果が出ずに腐ってしまい、他の人からの応援やアドバイスを素直に受け入れられなかった自分の状況と歌詞が完全に重なっていました。

緊張から不安が芽生えて
根を張るみたいに 僕らを支配する
そんなものに負けてたまるかと
今 宿命ってやつを燃やして 暴れ出す

『宿命』-Official髭男dism

試合前の緊張や不安に支配されていた自分の姿がそっくりそのまま歌詞に現れているようでした。
この曲は「そんなものに負けてたまるか」という力強いメッセージを与えてくれます。

2024年、大会の運営担当になった初日にたまたま流れてきて泣きそうになりました。僕の宿命とは一体何なのでしょうか…今年はそれを考える年になるかも。もう5年も経ってんのか。泣きそう。

ももいろクローバーZ『BLAST!』

この曲を歌っているのは先ほど紹介した「DNA狂詩詩」を歌っているももいろクローバーZの5人ですが、意外にもアイドルアイドルした曲ではなく。

この曲は“目標へ向かう全ての人へ捧げる、心を奮い立たせる闘魂注入ソング”という公式コンセプトのもと作られています。

とくにあらゆるスポーツの場面、アスリート(に近づきたい人)にはもってこいの「勝負曲」であるといえるでしょう。

歌詞も、心が奮い立ちやる気に満ち溢れてくるようなフレーズで埋め尽くされています。

勝者も敗者も関係ないさ
己がために戦ってんだ

『BLAST!』-ももいろクローバーZ

夢に見てたこの
場所に立ってる今日
見せつけてやれ
BLAST!BLAST!BLAST!BLAST!
ごちゃごちゃ今は全て捨ててこう
積み上げてきた事振り絞ろう

『BLAST!』-ももいろクローバーZ

止まれないのさ
かつて無い程
僕のソウルに着火したこの世界はCrazy
単純な答えさ
もう分かっているんだろ?
ライバルは自分だと

『BLAST!』-ももいろクローバーZ

この曲がなかったら大学受験を乗り越えられなかったんじゃないかなと思います。
寒い朝、最寄駅の駐輪場、書き込みまくった参考書、自販機で買うレモンティーの味、単語帳、いつまでもくだらんことをボヤき続けてたTwitter…

多分大学受験に失敗してたらHADOとも出会ってないと思うので…
人生何があるかよくわからないですね(適当)

JUJU『STAYIN' ALIVE』

この曲は新たにチームを結成し、活動が本格化した2020 SUMMER SEASONくらいに出会った曲です。

涙流せば虹が出るセオリー
もう飽きちゃってる
夢もそろそろ叶ってくれなきゃ
やってらんないんです

『STAYIN' ALIVE』-JUJU

持ち前の気遣い 裏目に出て
またドロ沼にダイブ
ぐしゃぐしゃのプライド抱えて
シャワーでひとり涙

『STAYIN' ALIVE』-JUJU

何をやっても空回りしてしまい、悩んでいる人にはこれでもかというくらい刺さる歌詞です。
おそらく、どんなに小さいことでも何か悩んでいる人ならこの曲は痛いほど心に刺さるのではないでしょうか。

劣等感と今日もセイハロー
愚痴だって歓迎ね
困難ってこんなもんだっけ?
かかってきなさい未来

『STAYIN' ALIVE』-JUJU

華麗に咲く花なら華麗に散っていけ
やり直せないミステイクも
笑い飛ばせたらスパイス
遠回りしたって損じゃない
理想ってなんだっけ?
一度きりの今なんだから
命枯れるまで逃さないでチャンス

『STAYIN' ALIVE』-JUJU

どんな困難や苦難も、エネルギーに変えて前に踏み出させてくれるようなメッセージがこれでもかというくらいに詰まった曲です。

だんだん傾向がわかってきましたね

勝負曲なんて人それぞれだと思いますが、僕にとっては
今の自分が置かれている環境に共感できるような歌詞と、それをエネルギーに変えてくれるような曲が好きなんだなと思います。

~後編へ続く~

P.S.

(後編あんの?????? by 2024年のワイ)

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?