さなのばくたん。-王国からの招待状-を終えて

 どうも、ばくたんで衝撃を浴びた時だけ帰ってくるNATTOです。例年はレストランを事前に(予定的にも物理的にも)消化しようとしていたのですが、今年は少しずらすため気づいたら明日になっていました。前日配信を見ながら2023ばくたんヌォンをガリガリしていたら少しずつ実感が湧いてきました。ちなみに当日の朝に一旦絵が完成して仮眠してトートバッグの持ち手を縫ってたら14時半入りとかになりました。どうして…

 まあそういった余談は置いておきまして、「オタクのド長文感情noteやレポマンガ/レポイラストが三度の飯より好き」とのことですので今年もメモっておきます。

 今年の当日はなんと館内BGMが名取一色ということでどこにいても好きな曲が入ってくる最高の環境でした。でもたしかにトイレ中にゆびきりはちょっと困っちゃうな。後夜祭(3/9)も同じような感じらしいのでぜひ来て。
 入場前にばくたんミュージアムへ、整理券なしでは入れない可能性があったので危なかったです。今年も素晴らしい造形の数々、ライブ映像、等身大のパネルの配置などどれをとっても良く、今年もこの時期かぁと思うなど。そしてなんといっても な ぜ か 事前情報が一切流れなかった等身大名取ですよ。ええ。知らないうちに撤去されてなくて良かった。これ見た瞬間まず目の前に人間サイズでいることに圧倒されました。うぉ…でっか…サイズがね。あとで152cmと聞きましたが確かにそれくらいのサイズ感でした。配信者としてのデカさが錯覚を生み出したのかもしれません。ばくたんミュージアム、みんな行きましょう。

他のばくたんレストランについては基本整理券onlyだったので一旦今日は保留。ケバブキングさんでご飯にしましたが今年もとても愛想よく話してくださいました。自分の推してる人について知ってもらえてるって嬉しいですよね… ばくたんレストランについては食い尽くします。現場からは以上です。

 思ったより長くなってしまいました。入場です。今年は全館貸し切りなこともあり、ポスターが名取一色なのに驚きました。しっかりパロポスターもあってしっかり笑わさせていただきました。個人的にGOHANEATERSが好きです。
 そしてフラワースタンドがすごい。ネタも規模も数も。ピカピカ光ってたりニシンのパイだったり事故現場だったりYosterさんからだったり。あったけえよ… 個人的には開店祝い派と誕生日祝い派がいたのが好きです。そして今年は合同イラスト企画に参加という形でフラスタに参加させていただきました。本当にありがとうございます。

イラストはこれ

合同イラストの自分語り入ります。
患者衣で参加したのですが、終始「この大事な衣装を自分が描いていいのか…!?」って思いながらやってました。ただ去年のばくたんを見て患者衣装の名取も外すことができない名取の一部だと思ってますので力の限り描かせていただきました。特に患者衣装の少し元気なさげな儚さとばくたんを経て前へ踏み出しつつある明るさをなんとか表現しようと尽力しました。ハイライトや表情、影の入れ方とか工夫しましたがやっぱり絵はわからないね… まだまだ練習が必要だと感じます。他の参加者 is very うまい…!次回があればぜひともまたよろしくお願いします。

 そんなこんなで会場入り。今年も面白い予告映像ありがとうございます。
暴れすぎてピントが合わない王、

構図がかっこいい各衣装名取、

そして合計100回近くは爆破されたであろうチッタさん。

毎回この時点からかなり凝られているのほんとすごい。そして開演直後の声出し説明。

せんせえ方みんな初の声出しのせいで距離を測りかねてうおおおおおぉぉぉぉぉ……?…ぉぉぉぉおおおお!!!!!みたいに困惑が見て取れたのが面白かったです。デカい声を出してくれた人がいるからデカい声を出せました。来年はより引っ張っていきたいです。
 そして、カウントダウンムービー。今年は探偵としてのカッコよさを取り入れつついつもの賑やかさ、楽しさもある感じでとても良かったです。そしてなんといってもみんなでカウントダウンができる喜び。このために4年間頑張ってきたのだと思うばかりです。みんなで声を出すことで湧き方が一段と上がった気がします。
 1曲目、エッビーナースデイ。コーレスといえばこの曲は外せないですよね… この曲を練っているとき名取はどういう光景を夢見ていたのだと思うと本当に声出しができるようになってよかったと思います。あえなく開催中止となった初年から今年まで駆け抜け続けてきた本人の頑張りがあったからこそなのかなと。今までの分も全力でレスポンスしました。
 2曲目、メチャ・ハッピー・ショー。誕生日の晴れやかな雰囲気がとても良いですよね…いきなりトップギアに入れるのとは違う徐々に連れていってくれる感じが好きです。そしてパヤパヤ。エッビーナースデイとともに一度コーラスで歌ってくれるおかげでレスポンス初見の方にも優しい仕様。心遣いが行き届いている。
 3曲目、PINK, ALL, PINK!。ここまで声出し向けの曲を立て続けに出してくれたことで今回に掛ける思いの片鱗が感じ取れた気がします。いや、こんなの盛り上がるでしょ。そしてここまでオリ曲のみ、今まで積み重ねてきた歴史の厚みを感じます。いやよくよく考えたらこんなにオリ曲持ってるってすごくない…?すごいわ。ラストのみんなに任せます!のライブ感めっちゃすき。サビの「もっと!」とか「ダダッダッ!」とか出せなかったので次回までに練習しておきます。たしかPPAPだったはずですけど、ばくたん恒例のスクリーン別コールも。やっぱこれがなくっちゃ。でも我々は全員インターネットでもある。
 そして幕間、ここまで3曲あったはずなのにすごい一瞬で過ぎ去ったような満足感でした。毎度のことながら展開の組み立てが上手いよ…ほんと… オタクが好きなものを理解ってる。

あっ… こうゆうさりげないところで笑わせて来るのずるい。

音 割 れ 王 様、今年も元気そうでなによりです。言われてみればドッペルゲンガー問題はいつの間にか解決してましたね…さりげなく別世界線を招待していたり、実は名取王国の科学技術は我々の想像の範疇を大きく超えているのかもしれません。とか言ってたら事件発生。「あっ」からの「自首しろー!」でむっちゃ笑いました。声出しができるようになったことでリアルでもコメントつくのとても良い。でも自分がやるとなるとくっっっっそムズい。来年は頑張りたいなぁ。さなちゃんねるお嬢様部もよう活動しとる。みんな求められたら応えたくなっちゃうからね、仕方ない。でも応えた後爆笑しました。

そして満を持して探偵名取登場。実はちゃんと見るのはステージが初めてでした。感想ですか…そうですね…うーん…

控えめに言って最高です。

いや帽子やしっぽがウサギ仕様なのがすっごい可愛かったです。全身見せるための動き is とても好き。そして三つ編み。うーん良い。三つ編みだと賢そう…?そうかな…そうかも… からの短パン。マーチング衣装?もそうですけど普段スカートな分、短パンの火力ってすごいですよね。決してやましい意図はなく。さらにガーターソックス?自分も詳しくは知らない。なんか𝓞𝓢𝓗𝓐𝓡𝓔 𝙆𝘼𝙆𝙆𝙊𝙀やつ。アウターまで含めて色んな方向に良さが突き出てる感じがね…ほんと… でもがに股になるのはさすがに面白さが勝っちゃう。
 4曲目、ナゾトキ処方箋。いや、こんなビジュがいいのに歌って踊れるんですか???曲について詳しく知らなかったこともあってか、よりダンスとかが目に入ってきたような気がします。振り付けがかっこいい寄りかと思いきや可愛い動きまで入っていてとてもお得。振り付け考えてくださってる方に頭が下がります。それをちゃんと踊れる名取もすごい。練習頑張ってるだろうし、ここまでのばくたんで確実にダンスが上達してる。でも殺害現場で踊りまくって現場荒らしまくってて草です。
 謎解き…というよりもパスワード。ちょっと4曲目と前後関係違うかもだけど衣装の感想の後に持ってきたかったのでご勘弁を。でも普通に謎解き難しくない???割としっかり考えたけど名取がわかる寸前くらいまでわかりませんでした。謎解き力の不足を感じる。にしても防災の日は「わかんなーい!」です。9/1、覚えました。
 からのデビル名取、ガッツリ登場するのは初めてだったけど話し方のトーンといい態度といい可愛いね…でもケーキにいたずらしたり草で人転ばすのはさすがに有罪です。そしてアンケートがそう織り込まれるとは思わなくて普通に感心しちゃった。せんせえは人以外の動物と食事とネットミームに厳しい。そしてみんなあの世から見てる。何気に恐れ慄くデビル名取が今までにない一面でとても良かったです。フィフティフィフティ。いや、そんなことある????展開の神様がついてる…というか憑いてそう。
 そして5曲目、デビルの証明。これ初めて聞いてデビル名取と悪魔の証明を賭けてるの普通にinterestingな意味で面白くて好きです。うぉんちゅうぉんちゅうぉんちゅもエビエビエビエビデンス ((🦐)) も好き。やっぱり今回も言うんですけど曲によって歌い方変えるのほんとに天才的だと思います。ちょっと可愛い子ぶってるとこやしょげてるところ、怒ってるところどれもめっちゃ良い。Aメロ、Bメロの雰囲気からのサビで雰囲気変わるのも良い of 良い。こういう曲もいけるのか…と思ってたら最後のできたか🦀で笑ってしまったので最後までおふざけ全開で面白可愛かったです。

 そして謎解き2回目。1つの謎に2つ解き方用意してあるのに普通にすごいと思いました。ただ問題文が全部赤なのに気づいたら割とすんなり解けたので鼻高々です。でもせんせえは足し算ができない。(ちなみにいろりの誕生日忘れててごめん…クリスマス前の子(ね)作り配信なので12/24だったわ…) と、このあたりでステージの画面周りのビジュが捜査でよく見る人物相関図になってるの気づいて感動してました。今回もネタにあふれつつ非常に凝ったステージをありがとうございます… そうこうして種明かし。犯行の動機も名取の反応も妄想SD絵全部面白くて可愛かったです。毎日絵でSD絵が洗練されていっていると思うのは自分だけでしょうか。実は王国滞在証明カードに伏線があったらしいですね。去年といいしっかり伏線まで用意されてるのよくできすぎている。
 なにはともあれ解決…あれ、そういえばデビル名取に訴訟されそうになってましたがそちらは…?まあみんな楽しそうに踊ってるしええか…な感じの6曲目、いっかい書いてさようなら。さわやか~な感じと意味ありげな歌詞…いいですね… どうしても耳だけだと考察とかはできないので振り返りとかで改めて歌詞見て色々思いを馳せたいと思います。ちなみにこれは写真に収めたいけど直に見る方を優先したかった葛藤の結果です。

フロア熱狂

王が絵の裏から出てきたらしいのは見逃しちゃったのでそちらもぜひ見たいです。でもマリオ64って言われてるのは草。それはそう。
 そして幕引き、アンコール。CINE8はある先生が「アンコール!」と口火を切ったのが始まりだったのをよく覚えてます。いや他のスクリーンの様子も見たいな。うん。でもやっぱりアンコールは加速する。そういえば、アンコールってあれ手をたたく音とペンライト振ってるのが見えるんですけどみんなどうやって腕2本でやってるんですか?もしかして実はみんな念動力使えるかカイリキーだったりしますか?詳しい人は教えてください。
 告知。チュウニズム、やりにいきます。パラレルサーチライト絶対テンション上がる曲だから音ゲーでやるの非常に楽しみです。なすど2nd seasonたすかる、ってかほんとにすごい。ありがとうございます。しかもキービジュやらグッズも変わるらしくてすごい。延長というよりこれはもはやコラボ2回目では?行くぞ行くぞ行くぞ
 そして最後の曲、さなのおうた。声出し解禁といえばやはりこの曲はどうしても思うものがあります。幻の初代ばくたん。あの時は本当にせんせえ方から見ても非常に悔しく辛い思いをしたので。いまだにあの配信での名取の喋りは印象に残っています。さなのおうたのコール、それすなわち、ついにばくたんの完全形態ではないでしょうか。「好きだよー!」だし「オレもー!」だし「見てるよー!」だし「ついてくよー!」です。そして「ありがとー!」です。本当に。…ちょっと練習が足りなかった気がするので次回までに仕上げます。本当に声出し解禁まで毎年チネチッタさんでばくたんし続けることができてよかったですし、これからもずっとばくたんし続けていきましょう。お願いします。最高の一日をありがとうございました。


…っていって完全に油断してました。1st live開催決定。マジでノーガードだったからびっくりしすぎて目が潤みました。是が非でも行くぞ。楽しみにしてます。

 流れに沿って思ったことを書き連ねました。とはいえ(体感)明後日には後夜祭があります。フロアイベント初参加ですが対よろ🤜🤛 もう告知で判明しているだけでも盛り沢山な1年ですが今年も活動楽しませていただきます。そして今年も益々の発展がありますよう…

最後に、お誕生日おめでとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?