ほてるがない、のその後

旅行記録を締めなきゃ、と思いつつ一週間。

一つだけ気になってることがあり、問い合わせしてましたが解決!安心した!

最終日、ニューデリーのホテルがないって書きました。

その後止まる場所確保、観光して無事日本に帰ってきたのですが。

旅行先で騙され手口レベル1に「タクシーの運転手が、指定のホテルは廃業したからいいところ紹介するよ」「その道通れないから別のホテルに」というのがあります。

もちろん嘘で、運転手にマージン入るホテルに連れてかれます。もしかしたら予約無し当てなしで来た人には助かるかもしれないけど予約してる人には困る話。

…を、やられたんじゃなかろうか、と、思ってしまったのです。

いや、運転手さんは旅行会社が手配してくれた人で流しのタクシーじゃないし。列車遅れと私の迷子で長時間待たされ、夜中の1時までホテル探して電話してくれた人だ、旅行会社も夜中に電話来て、ならうちのホテルにおいでと即決してくれる人だ、ご親切にしていただいて疑う余地があるもんか。


も一つ。

予約サイトのトラブル事例で、「ホテルなかったのでやむなくよそに行ったけど、後日無断キャンセルと連絡が来てキャンセル料請求が来た、あるいはカードから引かれてた」が結構あって。

私先払いだし特典で破格だったから、返金諦めるのは構わないのですが、キャンセル料に特典は使えない、割引前の価格を払えとか、迷惑料追加請求とかきやがったらさすがに文句言わねば、と拳握ってました。


…予約したサイトでは現在受付不可になってたけど、他の宿泊予約サイトでは受付中だったんですよ。

だから、当日運転手さんが迷子で音を上げて、旅行会社と相談して別のホテルにいったとか、チェックイン時間過ぎてたから入れないのを閉店と表現して(略)の可能性もあるかも…


もし騙されたのだとしてもいい思いしたから大丈夫!いい勉強した、と腹をくくります。

とりあえずは予約サイトにメールで報告。しばらくして、ごめんねと安否確認メール。

よそに泊まれたから大丈夫、大丈夫でよかった、調査してくるね、とやりとりしました。


それからしばらく。

回答こないので、ホテルの公開メールアドレスに「そちら営業してますか」とメール…

調査結果出ました。

「廃業してないけど改装中でした」

HAHAHA、改装なら仕方あるまい…いやいやいや泊まれないのは同じだし!

「無断キャンセル通報も請求もないから大丈夫、宿代返金します」

ということでこの件終了です。


その頃、ホテルのアドレスに出したメールも

Mail Delivery Subsystemで帰ってきました。(専用リンクだとinfo@example宛になるという…がんばれIT国)

いいよもう構わないから。


ニューデリーでトラブルあったけれど、親切な人達のおかげでインド滞在最後の日を楽しく過ごせた、という大事な思い出に傷がつかずにすみました。

予約サイトさんも、迷惑かけられた当事者なのに対応してくださいました。ありがとうございます。


ここがはっきりしなかったので、紹介したいけど名前出せないなーと困ってましたがもう大丈夫!

大丈夫なので忘れないうちに書くこと。

今サポートしていただいても何も出てきません!財布の中で温めておいてくださいませ。