[モダン]LO調整 6

モダンデッキのリスト管理
LO:ver03.00.01
青単はやはりマーフォークに勝てない問題が再発した.すぐに白青に変更してしまったため,リストが残っていないが,ほぼ前回のリスト調整案通りの形だったと思う.とりあえずはメインで調整するのを白青にすることにして,メジャーバージョンを03に変更.
↓前回↓
https://note.com/lraon/n/n5b2507374582


リスト

クリーチャー:8
4:《面晶体のカニ》
4:《遺跡カニ》

スペル:30
2:《流刑への道》
3:《彼方の映像》
2:《厳しい説教》
2:《外科的摘出》
4:《一時の猶予》
2:《差し戻し》
2:《罠師の引き込み》
1:《任務説明》
4:《正気破砕》
1:《旋風のごとき否定》
2:《時を解す者、テフェリー》
1:《貪欲な罠》
4:《書庫の罠》

土地:22
3:《平地》
4:《島》
1:《天井都市、大田原》
3:《神聖なる泉》
1:《氷河の城砦》
4:《溢れかえる岸辺》
2:《霧深い雨林》
4:《廃墟の地》

サイドボード:15
2:《虹色の終焉》
2:《痕跡消し》
2:《呪文嵌め》
2:《激しい叱責》
1:《残響する真実》
1:《敏捷な妨害術師》
1:《否定の力》
1:《外科的摘出》
1:《貪欲な罠》
2:《至高の評決》


今のところマーフォークとは戦えず

マーフォークは戦ってみないと分からないが,メインは負けるはず.サイド後で5割以上2連取出来るかが問題.


使用感

差し戻し系の6枚採用を試みた.《対抗呪文》2枚にするか,《差し戻し》2枚にするかで悩んだが,青2マナが出ないのでは?という不安に駆られたため,この形になった.使ってみた感じでは,青2マナが出ないことはほぼ無さそうではあったが,平地3枚が気になるので,これを1枚青マナ(そろそろ朧宮を入手すべきか)に変えるのが良さそう.
《対抗呪文》を入れないということで差し戻し系のカウンターしかなくなってしまうため,《旋風のごとき否定》を1枚入れてみた.これは,カニの誘発の問題で,フェッチなどでスタック上に呪文や能力が積まれる事が多々あるため,相手だけ損させられれば強いと思って採用.ピン挿しのため,まだ有効活用出来てないが,今後に期待.


リスト調整案

このままの形でもう少し動かしてみたい.使用感が悪いか,若しくはしっくり来てしばらく使えそうとなったら,次は寄道で,《ヴァントレスのガーゴイル》も入れた,LOと高レシオクリーチャー(LO専用)のハイブリッド型も試してみたい.ただ,この形もマーフォークに勝てるかどうかの問題になりそう予感はしている.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?