[モダン]白青LO検討 4

白青でLOを考えているが,なかなかリストが決まらないので堂々巡りしないように検討した内容を記録する.
前回↓
https://note.com/lraon/n/n295b6be796b4


前回のまとめ

  1. メインボードを60枚まで調整した.

  2. 《完成化した精神、ジェイス》の扱いについては,サイド後に使えないか検討する.

  3. 土地は再検討が必要.

前回整理したリスト

クリーチャー:14
4:《面晶体のカニ》
4:《遺跡カニ》
4:《ジェイスの幻》
2:《敏捷な妨害術師》

スペル:23
2:《虹色の終焉》
2:《彼方の映像》
3:《外科的摘出》
4:《一時の猶予》
1:《罠師の引き込み》
4:《正気破砕》
2:《時を解す者、テフェリー》
1:《貪欲な罠》
4:《書庫の罠》

土地:23
4:《平地》
2:《島》
2:《天井都市、大田原》
2:《神聖なる泉》
1:《氷河の城砦》
4:《溢れかえる岸辺》
2:《湿地の干潟》
4:《廃墟の地》
2:《屍肉あさりの地》

 全部足すと60枚.

要検討
4:《流刑への道》
2:《至高の評決》


とりあえず形にした

クリーチャー:14
4:《面晶体のカニ》
4:《遺跡カニ》
4:《ジェイスの幻》
2:《敏捷な妨害術師》

スペル:24
2:《流刑への道》
2:《彼方の映像》
2:《厳しい説教》
3:《外科的摘出》
4:《一時の猶予》
1:《激しい叱責》
4:《正気破砕》
2:《時を解す者、テフェリー》
4:《書庫の罠》

土地:22
2:《平地》
4:《島》
2:《天井都市、大田原》
2:《神聖なる泉》
1:《氷河の城砦》
4:《溢れかえる岸辺》
2:《汚染された三角州》
4:《廃墟の地》
1:《屍肉あさりの地》

サイドボード:15
2:《花咲く鎮静》
2:《虹色の終焉》
2:《痕跡消し》
2:《呪文嵌め》
1:《激しい叱責》
1:《残響する真実》
1:《完成化した精神、ジェイス》
2:《至高の評決》
2:《貪欲な罠》


使ってみた感想

 《一時の猶予》はやはり強かった.《魂の洞窟》から唱えられるクリーチャーを戻してキャントリップする動きは期待通りだった.
 《虹色の終焉》は直前で《流刑への道》とメイン/サイドを入れ替え.3マナ以上のクリーチャーにも対処できる安心感はあるが,2枚なので引けるかどうかというところ.
 《厳しい説教》は,《オークの弓使い》や《悲嘆》を出される展開が厳しいと思って入れたが,それだと消したいカードが限定的であり,後手だと《悲嘆》に間に合ってないため,微妙な選択だったように感じた.
 《時を解す者、テフェリー》は,やはり雑に強い.今のところ上手く使えてはないが,サイド後に《忍耐》を瞬速で出されなくなるのは気分的にとても楽である.


土地について

 土地は結局マーフォークの島渡りはあまり意識せず,《島》多めの構成にした.マーフォークに勝てなかったら改めて検討することにする.
 それよりも,22枚では足りない感じがしたため,23枚に増やしたい.


調整案

out
2:《厳しい説教》
in
1:《彼方の映像》
1:《屍肉あさりの地》
 とりあえずは土地を23枚に,もう1枚は2枚挿しのカードを引き込みたいため,ドローを増やす.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?