見出し画像

Lraough/ラフの新たな一歩 - Webサイト英語化とSXSWで話題のオースティンへ訪問

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!Lraough LLC Founder, CEOのShimotaku(しもたく)です。

今回はLraoughのウェブサイトのグローバル化(日英対応)を進めています。という内容です。USのお客様が増えてきたことと、LinkedInの活用によりこれまで以上に現地ローカル企業から着目されることも増えてきました。加えて、昨年訪問したオースティンの様子にも触れてみたいと思います。

詳しい内容についてはこちらのYoutube(チャンネル登録と良いねも是非お願いします!)からご確認ください。

LraoughではスタートアップやTech企業などの進出支援をHRの観点からお手伝いしています。是非少しでも面白いなと思って頂けた方は、記事のシェアをお願いします!


今回のテーマの概要

  • ラフのWebサイトが英語化対応されたことの紹介

  • 主要ページが英語化され、今後さらに英語ページを充実させていく予定

  • 米国やグローバル企業とのコラボの機会が増えたため英語化が重要に

  • 英語ページでは日本語を排除し、デザインや表現を改修しネイティブな英語表現に

  • 昨年オースティンを訪れた際の様子の紹介

  • オースティンの空港やホテル(Aloft)の雰囲気を映像で紹介

  • オースティンはテック企業の中心地で、シリコンバレーからの移住者も多い

  • HRテック企業Indeedの拠点もあり、出張を通じて出会いや新しいビジネスチャンスにつながる

  • 今後もグローバルな注目テック拠点への出張を継続していく予定


米国内での機会創出の増加

Lraough/ラフはこれまで日本文化もしくは日本語に関連した企業・事業を支援するHR Tech企業として事業展開してきました。最近は米国を中心にグローバル展開の機会が広がっていることから、新たな一歩を踏み出す時期が来ました。

その第一歩として、Lraough/ラフの企業Webサイトが待望の英語対応をしました。これまでは日本語のみのサイトでしたが、今回のアップデートで主要ページが英語化されました。英語専用のページでは、メインページやアバウトページにて日本語を一切排除し完全な英語表記に生まれ変わりました。

私たちの強みや理念、事業内容をネイティブな英語で発信できるようになったことは大きな前進です。単なる機械翻訳ではなく、英語ネイティブの方々にご協力いただき、表現を徹底的にブラッシュアップしています。


なぜWebサイトの英語化が必要だったのか?

その理由は複数あります。

第一に最近はアメリカを中心に海外の企業や起業家の方々から引き合いが増えているためです。HRテック領域においてラフの存在が注目されるようになり、パートナーシップやコラボレーションの機会が生まれてきました。こうした機会を確実に捉えるには、企業情報を英語で発信することが不可欠です。

第二に社員の多様性確保の観点から英語対応が重要となってきました。優秀な人材を国内外から確保するには、言語の壁を取り除くことが前提条件です。英語によるWebサイトとコミュニケーション力の強化は、グローバル人材獲得に向けた大きなアピールポイントになると考えています。

Webサイトの英語化は、まさにグローバル展開に向けた第一関門を乗り越えた形です。今後はさらにサービスページなど情報量を増やし、より詳細な英語コンテンツを充実させていく計画です。


アメリカ国内のラフ巡業も今後は多く展開したい

一方でオフィシャルなWebサイト以外でも、私たちはグローバル展開に向けた具体的なアクションを起こし始めています。昨年は、アメリカ・テキサス州のオースティンを訪れる機会がありました

オースティンはシリコンバレーに次ぐ、アメリカ屈指のテック都市として発展を遂げています。Tech企業の本社機能が相次いでオースティンに移転するなど、新たな一極集中が進行中です。中でもHRテック企業として名高いIndeedは、同市に大規模な拠点を構えています。

私が実際にオースティンを訪れた理由は、当地で開催されていたバイクレースイベントに参加するためでした。オースティンの街並みを実際に体感できたことは、大変有意義な経験となりました。空港に到着した第一印象も、施設の新しさと清潔感の高さでした。LAXなど他の主要空港に比べても、一際モダンな雰囲気が漂っていました。オースティンはまさにアメリカの窓口の一つと言えるでしょう。

オースティンの街は文字通りテクノロジーの最先端を行く都市であり、イノベーションの中心地なのだと実感しました。

今後もこういった機会には、会社として積極的に触れていきたいと思います。


お知らせ

Lraoughでは海外・グローバルに挑戦したいエンジニア・デザイナー・アントレプレナーなどのTech人材のキャリアサポートと海外に挑戦したい事業・企業を応援するHRコンサルティングを西海岸のLAから行っています。以下からお気軽にご相談ください!


Thank you for your support! I will work and play harder!!