見出し画像

【X運用】ポスト作りで意識したいこと

どうも(◍︎´꒳`◍︎)

サラリーマンで副業として…アフィリエイトしたり、ブログを書いたり、X運用してるXフォロワー5万人のマネー猫と申します(。ᵕᴗᵕ。)


今日はXでポストを伸ばすために意識したいポイントを具体例と合わせて説明します!


▼ポスト作りで意識したいこと

以下の要素をちゃんと入れ込むことが基本かと思います。

①速報性


→タイムリーなトレンドな情報は伸びやすい

⇒キャンペーンをいち早く発信したポストですね

②意外性、希少性


→「はいはい、この情報ね…そうだよね〜」みたいな既視感があるように思われない希少性のあるネタ

毎日ポスト見てると、これ知らなかった〜って情報と何度も見たこあるな〜っていう情報に分けられる。

そんなにたくさんは無いけど、できる限り知らない情報を届けたいですな〜

③網羅的

→箇条書きや表とか図解はパッと見て情報が網羅的で分かりやすいから伸びやすい

網羅的っていうのはこのポストだけで全体像がパッと理解出来るようなイメージです。

XはテキストのSNSですが、正直ユーザーは文章なんてちゃんと読んでいません。

ただ見ているのです。

読んでません。
見ています。


140文字の文章というか文章の集合体を画像のように見てるだけ。

こういう風に思うべきですね。

このポストは新NISAやるなら一通り知っておきたい情報をコンパクトにまとめました。


④再現性

→簡単にスグ私もできそうと思えるようなネタ。初心者向けの目線を下げた情報が伸びる理由です

XはROM専っていうユーザーがほとんどです。

多くのユーザーは初心者です。

ダイエットしたいけど上手くいってない…つまり、その分野に詳しくない。

そんな僕、私でも簡単に出来そう!!

そんな情報がSNSでやっぱりウケるんですよね。



⑤共感性



→人は感情が動いた時に行動に移すとか言いますよね。個人的には難易度が高くてライティング能力も求められると思ってる

伸びてるポストはこの辺りが抜群に突き抜けてますので自分のポストに取り入れる参考にしたいですね(◍︎´꒳`◍︎)

ポストを作った時に①〜⑤の要素がどれか1つでも入っているかどうかは確認するべきですね!!


Xフォロワー伸び数ナンバー1

私も所属しているX運用のオンラインサロンに興味がある方はコチラからチェックしてね!!

無料特典付きで待ってます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?