見出し画像

ゲームの不正行為について

今回は真面目なブログって感じです。
レビューとか紹介とかじゃなくて、ただの愚痴というか、自分の思っていることをネットの方たちに少しでもわかってもらいたいというか。
この前レビューしたPixelGun3Dや、その他のゲーム。主にFPSなどのオンラインシューターゲームをプレイしていて、思うことについてです。

自分はなんだかんだ、ひどいレビューしときながらPixelGun3D遊んでます。ですが、チート対策が甘すぎてつまらないですね。正直。
今回はその「チート行為」について取り上げて(?)いきます。

注意

この記事は個人的な意見や偏見が多く含まれます。
ご了承ください。


皆さんは、FPSゲームとか、シューター系とかやりますか?
やらない方もやっている方も、ゲームをするには必ず何か理由があると思ってます。理由なしにゲームを起動している方は、正直依存症なのではないかと思っています。理由がないように見えても必ず何かあるはずです。「楽しいから」「友達とできるから」こんなことでも、立派な理由です。
ですが、なぜ「特定のジャンルのゲーム」をプレイするのかを考えてみてください。
「ゲームのシステムがおもしろい」「戦略を考えるのがおもしろい」「キルできるから楽しい」このような理由があってこそ、「特定のジャンルのゲーム」にハマるのだと思います
自分はFPSゲームよりも、パズルとかリアルストラテジーとかが好きなので、戦略を練れるゲームが好みなのですが、FPSももちろん好きです。

FPSゲームをやっている方に問います。

貴方はなぜFPSゲームを好みますか?

もちろん、FPSで戦略を練るのが楽しい、フレンドとプレイできて楽しいなど、様々な理由があると思います。どんな理由でも、それは貴方の勝手なので、それについて言及はしません。ですが、大体の方は「キルが取れると楽しい・気持ちいい」や、「自分が昔より上手くなっていることが実感できてうれしい」といった理由が一番多いと自分は考えています

キルを取る・上手くなるため練習をして、強くなる。
これが、FPSゲームの練習の「理由」だと思っています。

ですが、この練習をやめたくなってしまう・嫌になってしまうことも、あると思います。

「このゲームは好きなのに、練習は嫌だ」

下手だから、できないから、練習をしたくない。これは人間誰もが経験します。ですがそれは、貴方のゲームの上手さの平均が高く、目標を高くしてしまっているからです。
誰もが最初はそうです。例えるなら最初は「銃を撃って的を破壊する」などの簡単な目標ですが、今の貴方は「敵のプレイヤーを10人キルする」などの、高い目標にしてしまっています。ですが逆を言えば、10人キルする目標を立てているということは、的を破壊することなど余裕ですよね?
最初は難しいと思っていても、今では簡単に思える。それは、貴方が最初の時よりうまくなっているから、という結果です。

FPSゲームの上手くなるコツの大体は努力です。才能があっても、プレイして経験を積まなければ成長しません
ですが、そんな努力を無視して上手くなろうとしている連中が、世界にはいます。
話が脱線していましたね。ここからが言いたいことです。


努力もなしに上手くなることはできません。
ですが、それを可能にしてしまう、「上手くなりたい」という人間の欲をブーストさせるもの。
それが「チート」です。
ゲームによっては「ハック (ハッキング)」「グリッチ」といったものもありますが…
そこはまた後で。

チートは努力もなしに、プロゲーマーのような強さを手に入れることができるシロモノです。チートを使う連中は「チーター」と呼ばれますよね。
もちろん、GTA5などのチートコードは何も問題ありません。開発者側が意図したものであり、誰にも迷惑が掛からないためです。
ですが、オンラインゲームのチートは訳が違います。チート行為をされてしまうと、努力して上手くなった力が、チートによって無意味にされてしまう。
たくさんの方に迷惑が掛かりますし、開発者側も迷惑が掛かります
とても面白いゲームなのに、チートを使う者が現れると面白さがなくなりますよね。


練習が嫌になり、努力する気が起きなくなり、チートに手を出してしまったら最後です。
何が最後か?それは、すべてです。
アカウントが消されてしまうのはもちろんですが、それだけではありません。努力せずに強くなろうとしているチーターはいわば、「自分は欲望の塊で、努力が嫌いだけど強くなりたい人間の屑です」と自己紹介しているようなもの。人間性が終わってます
更に、上手くなりたいからといってチートを使うと、ネットで「チーターに出会った、チート対策できてないゲーム」と言われます。この結果は最終的に、ゲームの人口が減っていくことに繋がります。チーター1人がいるだけで、チートを使ってまでして楽しみたいゲームの、寿命が短くなります。
有名な話ですが、ゲームだからと言ってチートを使うと、犯罪として逮捕されます。開発者が苦労して作り上げたゲームの意図しないプレイは、立派な著作権違反です。懲役または高額な罰金が下されます。

これで分かったでしょう。チートを使用するとアカウントが終わるだけでなく、人間性、ゲームの寿命、人生が終わります

これは、ハッキングやグリッチ、バグ技も同様です。
「これはチートじゃなくて、バグを活用しているだけ」という言い訳をする人がいますが、開発者の意図しないプレイ、他プレイヤーと違ったやり方で強くなりたいと思っている欲望、人口の減少。チートと全く同じ被害が生まれます。バグ技はセーフと思っている方。余裕でアウトです。

つまり、何が言いたいのかと言うと、チートを使っている方は、なぜゲームをしたいのかを聞きたいのです。
上手くなりたいからゲームする」?チートの力で上手くなっているように見えているだけで、なんなら下手になっている
キルすると楽しいからゲームする」?自分の力ではないのにプレイヤーに勝って楽しがっているのは、実質依存症と同じ。上手くなっていないのにキルして楽しいなら、それはキル依存症

チートを使うことは、相対的に自分を下手にし、ゲームの価値を下げ、そのゲームの楽しさをなくして遊んでいるのと同じことです。


今回は、最近よく出会うチーターやハッカーに対して、思っていることをぶつけたブログでした。
チーターに会って勝てなくて、ゲームが嫌になっている方に1つ。
その出会ったチーターは、貴方が努力して上手くなった実力に勝てないから自分の力ではなく外部の力を使って強くなろうとしている、中身は努力ができないただの可愛そうな連中です。貴方は自分の力で努力し手に入れた実力で、外部の力に勝とうとした勇敢で心がとても強い、立派なプレイヤーです。ゲームと現実。どちらが人間として本当の「勝利」なのか、考えてみてください。当然、貴方が勝利、大勝利です。
このブログに対して言いたいことがあれば好きなだけどうぞ。アンチだろうが何だろうが構いません。ですが、自分はどんな理由があっても、ゲームの不正行為・チートは許されないことであり、使用してはいけないものだという意見は変えません


皆さんも、上手くなろうとしているゲームがあるなら、努力して実力を身につけましょう。とはいってもゲームはあくまで「趣味」なので、自分のできる範囲の目標を立てて、地道にゆっくりプレイしましょう
決して、欲に駆られて不正行為をしないように

ではまた、次のブログで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?