見出し画像

【5つの後悔】株式会社を登記する前に知っておきたかったこと

この記事は法人設立のプロセス、必要な費用、そしてその節約方法について書いています。法人設立は、ほとんどの方にとって一生に一度あるかないかの経験だと思います。士業の方にお任せすれば設立がスムーズに進む反面、当然費用がかかります。

今回は法人設立の初期費用を節約したいということもあり、なるべく士業の方には頼らずに色々調べながら自ら対応しました。その中で学んだ経験や、今だから言える後悔ポイントを記載したいと思います。

これから起業する方向けに書いていますので、法人設立に関する理解について何かしら一助になれば幸いです。また本記事内には、アフィリエイトや広告は一切ありません。利用したサービス名は記載していますが、意図的に何かのサービスに誘導するつもりは全くありません。

初期費用の内訳

まず結論からいうと、法人設立に関しての費用としては合計159,969円でした。

以前、起業支援相談にいった際は、約250,000円程度は見積もっておいてくださいと言われていましたので約100,000円ほどの節約になりました。

[内訳]

ここから先は

5,518字 / 8画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?