見出し画像

困っている人をお見かけしたので

noteで困っている方を見かけました。

まこぷーさんは、ぼくもやっている「note向上委員会」がご一緒で、さらに『音楽×読書コンテスト』にも応募くださいました!

そんな方が困っているのにほっとけない!!

ということで、下記5つの質問にお答えします📝ご参考までに〜\(^^)/

Q1.フォロワーさんや、スキ・コメントをくれた方への対応は?

みなさんの所に記事を見に行きたいのです!
行きたいのです!とても!
しかし、現実は時間もなく(言い訳💦)フォロワーさんのもとや、スキ!をくれた方々のところへおじゃまできていません😫

わかります…!できるときにはスキの履歴からお返しにいきますが、毎回は難しいです(;▽;)

なのでぼくは、1つだけ自分の記事を選んで、その記事にスキをくださった全員のところへお邪魔するようにしています🙆‍♂️

そして「今日は書かない!」と決めた夜に、集中してお返しするようにしています。


Q2.毎回どのくらいの方の記事を見に行けますか?

限られた時間で、どうやってたくさんの方の記事を読まれているのか知りたいです!

平均すると30〜50くらいは毎日読んでいる気がします。

これは読書と同じで、「最初から最後まで目を通さないといけない」という思い込みをなくすと、たくさんの記事を見に行けるかと!

ざっと目を通すというよりは、読みどころに集中して読むイメージです👀

書き手としてはもちろん、最後まで読んでもらえるような文章を書くように努力したいですが🥺


Q3.通知に気付く方法は?

もう少し新しい通知を知る簡単な方法があればぜひとも教えてください🙏

noteの🔔マークから通知を追うんじゃなくて、メールで通知がくるように設定しておくと良いですよ〜!コメントの見逃しがなくなります。


Q4.読み返したい記事はどうしている?

私の場合とりあえずのマガジンに
「読み返したい記事」
としてまとめてありますが、その他に何かいい方法があれば教えてください🙏

ぼくもマガジンに保存しています。

noteを読むときはなるべく時間があるときにしているので、「後でゆっくり読み返す」というよりは、何度も読みたい記事が中心です💡

時間がないときはnoteをひらかない!
そうすると、「時間がないから後で読もう」がなくなります🙆‍♂️


Q5.画像はどこから入手してる?

これはみなさん自分で書いたものや、どこかから写真をダウンロードして挿入されていますか?
みんなのフォトギャラリーからはひっぱれないですよね???

Canvaで作るか、フリー素材のサイトからダウンロードしてます!

みんフォトから本文には引用できません(できるようにして欲しいです💦)


有名どころばかりですが、よく使うフリー素材サイトも載せておきます↓↓

https://pixabay.com/ja/photos/
https://www.pakutaso.com/


画像2

✅まとめ

今日は、まこぷーさんが困っていらしたので、下記の5つの質問にお答えしました。

✔️Q1.フォロワーさんや、スキ・コメントをくれた方への対応は?
→1つだけ記事を選んで、その記事へのスキ履歴を遡る!

✔️Q2.毎回どのくらいの方の記事を見に行けますか?
→30〜50くらい。読みどころ(たとえば今読んでいる「まとめ」など)に集中して読むのがオススメ!


✔️Q3.通知に気付く方法は?
→メールで通知が来るように設定する!


✔️Q4.読み返したい記事はどうしている?
→マガジンに保存している。時間があるときにしか読まないようにすれば、「後で読もう」がなくなる!


✔️Q5.画像はどこから入手してる?
→Canvaで作るか、フリー素材サイトからダウンロードしている!

いろんな方の意見を聞いて、自分に合ったやり方を選ぶのが良いかと思います〜💡

「これはオススメだ!」という情報があればまた教えてくださいませ\(^^)/

画像1


毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!