見出し画像

何度目かのメンタル乱高下

こんにちは

先日スペインのサンセバスチャンに旅行に行きました。

また詳しく思い出を振り返りたいなと思います。
たくさん食べてゆっくりできて楽しかったです。


旅行に行く数日前からなんとなくまた心がざわざわしていて
しんどいぞ~~~~という日々がありました。何度目なの?

原因は分かっていて、
マラソンに出るという目標をクリアして目標がなくなったことと、
今しているボランティアの中でも新しいことを任してもらえるようになってなんだか承認欲求が満たされてしまったこと。

ふっと身体の力が出て余裕が出てきたころに
ああ~~~~また目標がなくなったヨ~~~泣
とメソメソしてしまいました。

何かに追われるのが嫌なくせに、何もないと不安になってしまう。。
特にこの異国の地で自分が成し遂げたいと思うことがだんだん無くなってきて、手からほろほろ落ちていく感覚で、それが怖いです。


旦那やまわりの友達からは「ゆっくり休んでいいだよ」と言ってもらえますが(それも分かる)、ゆっくりしすぎてこれからのことが不安なのです。。


そして、旅行に行ってリフレッシュできるかと思いきや
人がわんさかわんさかいる旧市街を通ると
だんだん疲れてきて、途中から旦那に断りを入れて一人で海辺を歩いていました。


ゆっくりしたいんかい!!私は!!どっちやねん!


もう自分が分かりませんね~~~


スペインの方は本当に優しくて、私は旧市街から離れたところにある
地元の喫茶店のような場所でおしゃれなおばあちゃんにまぎれて
ジュースを飲んで待っていました。
バスク地方の方言を教えてもらったのでそれで注文もできました。
バスク語を使うと親近感が涌くのか、全員すごく笑顔で返してくれました。

横に座ったダンディなスペイン人の男性が親切にしてくれて
ざわざわした観光地よりやっぱりこういうこじんまりした場所が好きだなぁと再認識しました。

と、思ったのもつかの間で
プチトラブルも何個かあったりで胃がキリキリしてきてかなり疲れました。。
いつも旦那のほうが心配症なのに今回は私が「なんでこうなるの…泣」みたいな感傷モードになってしまいました。

ちなみに、サンセバスチャンはとても良かった。ただ私たちのトラブルが多かった。
また詳しく珍道中を書くので読んでください。


そして、帰宅してもなんだかやっぱり気分が晴れず
ぐったり休んでいたらふと口から

「あぁ~日本に帰りたいヨ~」と出ていました。

ドイツに来てから日本に帰るお金があるなら近隣諸国に行ったほうがいいかなと思っていたのですが(私たちはあと1年くらいで帰国するため)、
ちょっと今回は本気でいったん帰らないと病みそうです。


日本に帰るなんて贅沢かな、、、と旦那には気を遣って言えなかったけど
「そうだね、俺は去年2回帰ったから帰ったほうがいいよ」と言っていました。
そうだった。旦那は去年フラ~っと2回も帰ってきていた!!

そして、その1回1回でかなりチャージされたからこそドイツ生活をまた頑張ることができたらしい。


美容院にも行きたいし、カラオケもしたいし、スーパー銭湯にも行きたいし、友達の子供を片っ端から愛でたいし、甥っ子にも会わないと忘れられる!

ウェディングフォトを撮る予定もあるからドレスも必要だし(すっかり忘れていた)、常備薬も補充しときたい。

祖父母が元気なうちにやっぱり会っておかないと。


・・・・・・

と、考えていたらかなり元気になってしまって
昨日はなかなか寝付けないくらいだった。



円安の乱高下くらい私の心も乱高下して、今やっと元気になってきました。

今日はいい天気なのでベランダで航空券調べと、日本滞在のスケジュールを決めようと思います。


右は急に成長した観葉植物の太郎。椅子とシートは最近買いました。ここでワインを飲みたい。



ではっ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?