見出し画像

ドバイワールドカップデー予想

どうやら今回が今年最初の競馬予想回のようだ。理由はズバリ、サボってたからで別に何か深い理由があった訳ではない。すっかりどんな感じで書いてたかも忘れたが、どうにか書き切りたい。

ドバイゴールデンシャヒーン

実はまだ日本馬未勝利の本レース。マテラスカイあたりが勝ってるかと思ったが。このレースは日本ダートスプリント界で特に強いドンフランキーとリメイクのどちらも出走する。この2頭なら初勝利に期待していいと思う。ということで本命は③ドンフランキー。前走フェブラリーSは怪我明け、最適条件ではないマイル、ハイペースの逃げながら見せ場十分の9着。残り100あたりでもまだ3番手くらいにいたように地力は本物。今回は条件も状態も上向きと考えられ、本来の力を出せると思う。

対抗はリメイク。こっちも強い。前走はサウジで美しすぎる差し切り。今回も中心だと思う。以下は以下の通り(日本語力)

◎③ドンフランキー
○⑪リメイク
▲⑩ナカトミ
☆⑬シベリウス
△①ボールドジャーニー
△⑤ポプキンズ
△⑨ムーヒーブ
△⑥イグナイター

記事を書いてる今、フォーエバーヤングが勝利。強い。

ドバイターフ

ジャスタウェイ世界一でお馴染みドバイターフ。本命は断然人気だが⑤ドウデュース。ダービーと有馬記念を勝っているからさすがに「マイラー」は無理がある気もしてきたが、やはり距離は2000m以下の馬だと思う。昨年は無念の取り消しも、距離や左回りなど楽しみな条件が揃っている。馬のトラブルや騎手のトラブルで上まくいかないことが多かった昨年だったが、本来の力を出せば明らか適正外の2500mでも素晴らしいパフォーマンスができるポテンシャルがあり、何しろイクイノックスを倒しているとんでもなく強い馬。圧勝しても不思議ではない。

対抗は左回り専用機ダノンベルーガ。トモの関係で右回りではパフォーマンスが落ち、距離的に2400mは少し長いとなると、正直上半期唯一の適条件。昨年も好走、今年も期待。以下は以下(日本語下手定期)

◎⑤ドウデュース
○④ダノンベルーガ
▲⑧ルクセンブルク
☆⑦ロードノース
△⑭ヴォイッジバブル
△⑮ナミュール
△⑩メジャードタイム

三連覇してるロードノースを上位3頭の中に入れられない時点でレベル高い。

今これを書きながらSEKAI NO OWARIのアルバム「Tree」を聞いているのだが、今流れてる「マーメイドラプソディー」いい曲だな。

ドバイシーマクラシック

滅茶苦茶好メンバーのシーマ。本命は⑪スターズオンアースで行こうと思う。天皇賞を回避し、明らかに太いし外枠だったジャパンC3着、外枠不利な有馬記念2着ととんでもない馬。前走の積極策は外枠だったからであり、今回は末脚を生かす形にするのでは。枠もリバティアイランドとオーギュストロダンに挟まれる神枠。どっちを見ながら競馬するのだろうか。あー銀河街の悪夢いい曲だな…

対抗は⑫リバティアイランド。単純に考えればイクイノックスの次に強い馬。斤量もロダンより2kg軽く、スターズよりも微妙に軽い。実力は三冠してる時点で保証でき、ここも中心。圧勝する姿が見たいな…

◎⑪スターズオンアース
○⑫リバティアイランド
▲⑨オーギュストロダン
☆①ジュンコ
△⑤シャフリヤール
△④レベルスロマンス
△②ジャスティンパレス
△⑩エミリーアップジョン

シャフリヤール人気無さすぎだよな。牝馬2頭はもちろんだが、ジャスティンもシャフも強い。さすがに日本馬勝ってほしい。ジュンコに負けたら許さん()

あ、「Death Disco」ってこのアルバムか。

ドバイワールドカップ

連覇がかかるこのレース。本命は無難に⑪ウシュバテソーロ。これは勝ってほしいという希望込み。前走は本当に相手が悪かった。どうしても脚質の都合上この馬に展開が向けばセニョールバスカドールも付いてくるのだが、まあこの馬自身は馬場も問題なく距離もよさげで本当に楽しみ。連覇頼む。

対抗は⑤ドゥラエレーデ。楽にポジションを取れるとしぶとい本馬。逆に前走は普段より後ろのポジションになった結果惨敗。今回のメンバーなら逃げもありそうで楽しみ。broken bone久々に聞くな。

◎⑪ウシュバテソーロ
○⑤ドゥラエレーデ
▲④デルマソトガケ
☆⑨ニューゲート
△⑩セニョールバスカドール
△⑥カビールカーン
△⑦ローレルリバー

気づいたら本命対抗全部日本馬やんけ。つまり勝ってほしい!

RPGからのDragon Night最高。でも一番は炎と森のカーニバルだな。マーメイドラプソディーに今日出逢えたのも最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?