見出し画像

バトラーズランキングを1年走ってみて

初めましての方は初めまして、知っている方はどうも~ってことでオギです。今回はバトラーズランキングを1年間分走った経緯・感想・その他諸々について語っていきたいと思います。完全自己満なので「こいつ自分のこと語っててキモいな」って思ったら、遠慮なく閉じてもらって構わないです、はい。笑
あと、圧倒的に語彙力ないので読み辛かったらすみません(・_・;)


【自己紹介】

まず、軽く自己紹介をさせてもらいます。オギってHNでバトスピしてます。今年で大学2年になります。最初は故郷の長野でバトスピしており、そこから大学進学に合わせて引っ越し、東京・神奈川でショップバトルに出始めました。で、今に至るって感じです。

【走り始めた経緯】

TCG+が本格的に始動する前のバトスピ部の時代、ある程度長野でもランキングを走っていました。しかし、長野は走るとしても厳しい環境だったのです。長野は縦長にだだっ広く、その影響をもろに受けており、ショップバトル等の大会を実施している店舗がとても広範囲に点々と存在していました。近場のとこだけ回るならそこまで大変ではないのですが、ランキングを走ると言ったら、話は変わってしまうわけです。つまりランキングを走るにはほぼ車移動が必須になるんです。しかし、当時の自分は高校2年だったため、免許なんて取れるはずもなく仲間の車に乗せてもらったりしなければ走れ
ませんでした。仲間との予定合わなかったりすると店舗の最寄り駅(笑)から徒歩30分ぐらいかけて店に行くなんてこともありました。


店舗最寄り駅から平安堂あづみ野店までの道のり。橋渡るから風強かったりするし、歩くとか正気じゃない

まぁこんなこともあったわけで、1人で電車などの交通手段で行った場合、交通費もとてもかかるし大変なわけです。
このような過酷な環境でやっていたため、上京してショップバトル出るために乗換案内で検索した時に、思わずこんな独り言が出ました。こんなに交通費安くて出れんの!?って。正直僕は、この時にストッパー(?)が無くなっていたと思います。そこから普通に日課にショップバトルに出るということが自分の中に浸透し、気づいたら東京ランキング上位まで来ていたんですね。その頃にもうここまで来たなら年間も頑張って走るか!って割り切ったんです。そこからはほぼ週7でショップバトルやバトラーズEXに出ていました。これが年間ランキングを走ろう!となった簡単な経緯です。
※これから読みやすいようにここから以下のものはこのように略していきます、ご了承ください
ショップバトル→SB
バトラーズカップEX→EX
バトラーズカップ2023→バトラーズ
バトスピ勢→バ勢

【シーズン1】

シーズン1ではまず店舗がどのような場所でどう行けば一番近いのか…とか手探り手探りで走っていました。本当に色々な店舗に顔出してました。


東は木場・南は横浜・ここには載ってないけど西は町田・北は福生まで行ってた

この頃は土地勘もないしどんな感じか知らなかったので、とにかく知り合いを作るところから始めてました。秋葉原の方に居るバ勢、蒲田の方にいるバ勢、立川の方に居るバ勢等々…沢山の人と関わりを持ち始めた頃ですね。後のランキング走る人へのアドバイスにも記載しますが、マジで人間関係を形成しておくことは大事です。
そしてシーズン1後半では優勝すると大量ポイントがもらえるバトラーズカップ2023も開催されランキングとしては様々なプレイヤーの順位がジャンプアップしていたのも多く見受けられました。自分は沈む側の人間だったため、一時期7位まで沈んだりと大変な時期でもありました。
そして6月中旬頃、とあるツイートが運営から投下されたのでありました…


(^q^)

そうです、都道府県ランキング1位にはエリア予選出場権付与というものが付いてしまったのです。ここから僕の交通費度外視ランキング激走のシーズン2が始まろうとしていたのでした…

【シーズン2】

7月1日、ここから激走のシーズン2が開幕しました。開幕の走り出しはとても良く1日目としてはとても大きいバトラーズ優勝をすることができてました。


何気にWINNER優勝プロモ初だった

それに加えて、シーズン2でやっとツアーに参加することができました。東京の方のツアーは散々な結果に終わってしまったのですが、新潟は後1勝で決勝トーナメントに上がれるという惜しいところまで行くことができました。これらの大型イベントも頑張りつつ、ポイントを貯めているといつの間にか大学の夏季休暇に入ってました。この夏季休暇期間が僕にとってのランキングのピークと言えるでしょう。ここでとある1日の大会参加履歴を見てもらいましょう。


何してるんこいつ

朝8時から池袋に行き、そこから600円ほどかけて12時に立川へ行き、500円かけ保谷というところまで行っています。東京の土地勘があまりない方向けに説明すると、この人は直線距離で大体フルマラソンぐらいの距離を大会に出るために1日で移動してます。馬鹿移動をしてるってことです。まぁこんな感じでいかれた移動をして一生懸命頑張った結果


やったぜ。

無事に1位になれましたとさ。まぁこの時にやり切った感がすごくありましたね。ここからローペースになっていくシーズン3に切り替わっていくのでした…

【シーズン3】

この時期が一番ゆる~くやってた時期ですね。実際は大学の後期の単位がやばくなり始めたってのが本音ですが。笑
実際にシーズン2の頃週7で走っていたのに、シーズン3では一時期週1になるほどのんびりとしたペースになっていました。


1週間空いてる珍しい一例

その分、自宅でのデッキ構築見直しに使う時間が増えたような感じがします。って言っても使っていたのはほとんど獄でしたけど…しかし獄といえど環境への細かい対応を迫られるわけで色々と変えつつ試していました。


神山が流行ったりしてた頃はザンジヴァル入れてた

そんな感じでのんびり調整をしてるうちに、エリア予選の日まで来ていました。正直あの日は勝てる気満々で行きました。結果は…


なにしてんすか

う~ん何とも言えない微妙な成績。僕が参加したのはデクスタという秋葉原にある会場だったんですが、とにかくあの会場のデッキ分布が混沌としすぎてました…試合が終わってから会場内をチラッと見るだけでもわかるほどばらばらでした。その中でも超星が1番割り切り対面で、当たりたくなかったです( ̄▽ ̄;)
正直2回戦で当たった時は「しょうがない、運がなかった」と思った反面、最終戦のキャスゴはプレミで負けるという最悪の終わり方。一生悔いが残った瞬間でした。
このような形で僕の全国大会へ道は途絶えてしまいました…しかし負けたとて、ランキングはまだ走らねばなりません、反省を生かして、勝って、ランキングを伸ばそうと思った瞬間でもありました。そして、その悔しさ糧にSBに出続け、気づけば日はどんどんと過ぎていきシーズン4つまり最終シーズンへと突入していくのでした…

【シーズン4】

1月1日、シーズン4が始まる日僕は実家の長野に居ました。まぁ実家帰省で帰ってたってやつです。翌日には久しぶりに非公認大会のけんちゃん杯に出場するということで、ウキウキしながらその日を過ごしていました。するとお昼頃、とある出来事が起きたのでした…能登半島地震です。実際に長野も震度5弱程度の揺れが来ていて、驚いたのを今でも覚えています。
地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。この地震の震源地に近いけんちゃん杯の方はやむを得ず参加中止など、踏んだり蹴ったりの始まりでありました。
そして色々落ち着いた7日、一人暮らしの家の方に帰ってきてバトラーズに参加する日々が始まりました。すると…

ヤッター

新年初のバトラーズは無事勝つことができ、WINNERバジャーまで取ることができました(*'▽')良い走りだしができて正直良かったです。
この調子で、3月まで走ってました笑
すると…


イツノマニカ1300ptコエテマシタ…
正直自分でもびっくりです。確かに最終盤の方では、頑張って首都圏ではSBが少ない月曜日に八王子まで足を運んでたけど…ここまで行くとは…やっぱバトルスピリッツって恐ろしいですね笑
そしてそこからちまちま稼いで迎えた4月1日…


本当に良かった

無事2023年度年間ランキング1位とることができました!!!

【費用】

まぁ、一番気になるところはここでは無いでしょうか?一年間ランキングを走ってどのぐらいかかったのか早く教えろよって話ですよね?(・_・;)
結論から申し上げますと、確認できる限りで交通費が約20万、SB等の参加費が約10万です
これは確認できる範囲での費用であり、電車移動の時に使用したフリーパス系等の費用を含むと多分これに+3万ぐらい上乗せされると思います。
普通に計算しててこの消費した金分でフリーデンXVのシク買えるやんけってちょっと萎えてた自分が居ました笑
参考までに…(する人いないと思うけど)

【これからランキングを走る人向けに】

私の心がけていたことが今後も通用するかどうか怪しいですが、ここにアドバイスとして書き残しておきたいと思います
・絶対に割り切りっていうものを無くす
非公認とかだと一部のデッキに対しての割り切りは当たり前なのですが、ランキングを走るときはポイントが一番重要なため、幅広く見れるような構築にしていました。(僕の場合はデッキ選択でそれがしやすい獄をチョイスしていた)
あまりしたくないが人数が少なめでメンツが固定されている場所では人読みをしておく
・本気で走るなら交通費は覚悟する
・知り合いを増やす
店に居やすくなりますよ。本当に。まじで。気まずくならずにフリーもできるし、SB終わった後とかに飯とかも行ける。本当に最高。
こんな感じですかね(・_・;)
あ、あと一つ。生活費には絶対手を出さないでくださいね(*'▽')滅びますよ

【最後に】

ここまで読んでくれてありがとうございました。内容薄くてすみません(・_・;)これ以上書けないんです勘弁してください…笑
今後はランキング走るか未定ですが、のんびりとSBとか、非公認大会に顔を出していければと思ってます。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?