見出し画像

事務所で良くあるPCトラブルシリーズ(ファイル編)

今日の朝のお散歩では、公園に獅子舞が来ていたので、
我が家のパグちゃんも頭を噛んでもらいました!!
獅子舞に頭を噛んでもらうと、厄払いになり、「無病消息で過ごせる」と
いう言い伝えがあるそうです(^^)/
『獅子が噛みつくと神が付く』という縁起かつぎの語呂合わせ(笑)
今年も楽しく健康に過ごせると良いなと思っているSEのたっちゃんです!

それでは、本題に入っていきますね。
今回は、ファイルの保存は大事ですよねって話をしていきます。

事務所で働いていると、
「パソコンに保存していたファイルを誤って削除してしまったので、
復旧したい!」という相談を受けることがあります。。。
ローカル環境(パソコン内)のファイルはバックアップを取っているわけではないので、どうしても復旧が困難です。
削除を「元に戻す」と言う機能を使ったり、ゴミ箱を探したり、
復旧ツールを使ったりすれば、復旧できる可能性はあるんですが、
どうしても復旧できないこともあるんですよね。。。

で、私がシステム会社に入社した時に、
「ファイルサーバ上で作業をして、常に保存をしなさい」と
言われていたのを思い出しました(笑)
ファイルを一生懸命作っていたのに、消えてしまったら
とてもむなしい気持ちになりますよね。
だからこそ、ファイルサーバ上で作業する
もしくは、Googleドライブ上で作業し、
バックアップを取ることをお勧めしてます(^^)/

Excelファイルを使うことが多い人は、
Googleドライブ上のスプレットシートを使っておくと、
常に自動保存されますので、途中でパソコンがフリーズしても安心ですよ!

ちょっと意識を変えてもらうことで、
人的ミスは減らせるようになりますが、
ミスを無くすための仕組み作りが一番大事なんですよね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?