見出し画像

【第三弾】“LTV-Lab”プレゼンツ CRMのお祭りイベントの「前夜祭」参加者様!

顧客育成CRMツール “LTV-Lab” ご契約者様限定のイベント「RFM分析祭り」の「前夜祭」にご参加いただいた企業様の感想をご紹介します。

今回は、ジェンヌ・インターナショナル株式会社様の感想をご紹介!
代表取締役 宇佐見 章 様

画像1

<CRMツール「LTV-Lab」導入の決め手>

宮内:イベントに参加して頂きありがとうございます!普段お聞きしづらい点も 色々お聞かせ下さい!

宇佐見様:はい。宜しくお願いします。

宮内:CRMツールを検討される際、他社様のツールなども見比べて頂く事が多いと思います。宜しければ今回、ジェンヌ・インターナショナル様の「LTV-Lab」ご導入の決め手についてお聞かせ頂けますでしょうか。弊社の活力や勉強にもなり、またCRMツールをご検討中の方のヒントになるのではないかもと思っておりますので宜しくお願いいたします。
早速ですみませんが、どのようにCRMツールを選定されましたか?

宇佐見様:LTV-Labの他に2社ほど比べさせて頂きました。各社特徴はありましたが、今回LTV-Labの導入を決めたのはASPカートの「ショップサーブ」と自動連係しており、連携実績も豊富で一番安定していたという点が大きかったです。勿論、CRMを進める上で行いたい施策も全て出来たという事が最終的な決め手でもありました。

キャプチャ


<行いたかったCRM施策・価格について>

宇佐見様:宇佐見さま:まず行いたかったのは分析で、LTV分析(※1)、CPM分析(※2)です。あとは分析結果に付随した施策も円滑に行いたかったのですが、その点も問題なく行えました。あと機能とは違う話ですが、担当でついて下さった方がとても良かったです。今も色々と相談しながらCRMを進めています。

宮内:ご意向に沿えた機能だったとの事で嬉しい限りです。ちなみに費用対効果の見極めや価格についてはいかがでしたしょうか?

宇佐見様:ここまで機能が揃ってこの価格を見た時は正直、良心的だと思いました。私が行いたい施策に沿ってオプション機能も入れましたが、オプション価格を入れても、やはり良心的な価格ですね。導入判断がしやすかったです。

キャプチャ2


<オムニチャネル分析・管理を促進>

宮内:通販サイトと自動連係、また実店舗データを取り込みオムニチャネルを実施して頂いておりますが、どの点が気に入って頂けましたか?

宇佐見様:導入時点では通販サイトだけでLTV-Labを導入したので、実店舗までは考えていなかったです。それでも行いたい施策が基本的に行えたので満足していたのですが、導入決定後にLTV-Labの担当の方と打ち合わせを重ねていった際、通販サイトと実店舗のお客様をマージさせて分析の提案をして頂きました。
実は、“オムニチャネル”はまさに行いたかった分析でした。ツールを入れただけでは分からないかったLTV-Labの拡張性を、打ち合わせの中で意図を汲みとって、提案をして頂けたのがとても助かりました。

キャプチャ3

宇佐見様:“オムニチャネル”を実施しようと以前に調べてはいたのですが、高額なツールになってしまう事がほとんどで後回しになっていました。ただ、“オムニチャネル”の提案をして頂いた時に思ったのが、この低コストで
オムニチャネルが実現できるならLTV-Labでやるしかないと思い、機能拡張を決定しました。

宮内:LTV-Labが“オムニチャネル”対応している事を、事前に知って頂けていなかったのは弊社の発信不足ですね・・・、お恥ずかしいばかりですが、担当へのお声が好意的なお言葉が多く嬉しい限りです!
オムニチャネルで行いたい施策についてお伺いして宜しいでしょうか。

宇佐見様:色々ありますが、実店舗だけの分析だと、純粋な実店舗のリピータと、通販サイトでも購入した事のあるリピータなのか判別がつかず困っていました。ただ今回を機に、純粋に新規として実店舗へ来店して頂けた方の分析が出来るようになりましたので嬉しい限りです。詳細のお話は控えますが、色々と施策を随時、行って行きたいと思っています。

キャプチャ4

宮内:ご回答頂きありがとうございます。先ほどから担当の話が出ておりますが、全体的な弊社のサポート体制についての印象をお聞かせ頂けますでしょうか。


<「LTV-Lab」のサポート体制について>

宇佐見様:サポートセンターもありますが、LTV-Lab導入時に相談していた担当と話し合いをしながら今もCRMを進めていける事をとても嬉しく思っています。今も色々と相談をしていますし、先ほど御伝えした通り担当の方から提案もして頂けるので、とても手厚く対応して頂けている印象です。
後、イベントも多くて良いですね。


<LTV-X社のCRMイベントについて>

宮内:イベントでいえば、定期的に実施しているCRMの勉強会「LTV大
学」や、夏に開催した「RFM祭り」への参加など、積極的にイベントに来て頂け嬉しく思っています。LTV-LabのCRMイベントについて印象をお聞かせ頂けますでしょうか。

宇佐見様:LTV大学は勉強になります。色々な講座があって驚きもありました。学ぶことが多いので継続してCRMイベントへ参加して行きたいと思います。あと「無料分析レポート」作成のイベントに当選した件ですが、レポートを見て「無料で限定」だと正直勿体ないと思いました。有料で分析依頼をしても良いと思ったレベルで、本当に無料イベントにしてしまうのは勿体ない。是非、有料化も検討してみても良いのではないでしょうか。
あと、分析って良い数字も沢山ありますが嫌な数字も、どうしても出てくる事があると思うんです。眼を背けたくなる時もあると思いますが、“数字は嘘をつかない”としっかりとお話して頂けるのも重要だと思っています。CRMを進めていく為に、今後も背中を押してくれたらと思います。

宮内:貴重なご意見ありがとうございます。頂いたお声は社内で共有の上、検討した結果は改めてお伝えをさせて頂くようにいたします!
弊社はツール提供と並行してノウハウ提供を目指しておりますので、LTV-Labを導入してくれたSHOP様がCRMを円滑に実施して頂ければと、常に思っております。これからもより良いサービスを目指して行きますので、何かあればお声がけ頂ければと思っております。
引き続き、宜しくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

宇佐見様:はい。引き続き宜しくお願いします。ありがとうございました。


【イベント 後記】

ありがたい事にイベント完了後、「申込が間に合わなかった!また何かあったら連絡ください」というお声も数名様より頂きました。今後も新しい切り口で各企業様が喜んで頂ける企画を行っていきたいと思います。
LTV-Labをご利用されている企業様も、まだご縁のない企業様も含めまして
皆様、楽しく仕事に取り組んで頂けたらと思います。(担当:宮内)


⇓⇓⇓ 第二弾はこちら ⇓⇓⇓


----------------------------------------------​

【LTV-Labを活用したデータ分析】
LTV-Labではカスタマージャーニーを把握するために必要なデータの収集・分析から適切なコミュニケーションのプランニング・実行を一貫して管理・運用することが可能です。
自社通販サイトの売上アップの他、顧客行動や購買情報の分析、リピート施策など、ECサイト運用におけるマーケティングでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

【LTV-Lab HP】
https://ltv-lab.jp/lp/

また、リピート施策に関して必要な4つの施策やRFM分析・CPM分析のご紹介とその違いについてもご説明している資料がございますので、ご興味がある方は下記よりダウンロードしてください。

【リピート率向上のための必要な4つの対策】https://ltv-lab.jp/lp/paper02/

【RFM分析/CPM分析とその違い】
https://ltv-lab.jp/lp/paper03/

#通販CRM #LTV #ネット通販 #CRM #EC通販 #通販ビジネス #通販事業 #顧客セグメント #リピート売上 #RFM分析 #RFM祭り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?