mental health dayのすすめ

ここ最近、忙しくて気分が滅入っちゃう。

お金も稼がないといけない。休みなく働かないといけない。

今日はこれとあれをして、いついつまでにこれをして、仕事ではこれとこれが進行中で、あーあれ欲しい、あれなくなったから買いに行かなきゃ、おなかすいたーそろそろ移動しないと、仕事優先優先…

なんて常に頭の中フル回転。

時間があっという間にすぎる。

別にいやいややっているわけではないし、一般的に考えるとまだまだちゃんと休んでいるほうだとおもうから、これくらいで甘えてないでがんばれよ!って思っちゃうんだけど、過去にそれでがんばりすぎて(というか限度がわからず)いつのまにか、心をすり減らしてしまっていたので、もう逆に甘すぎるくらいにしている。(それでも、気付いたらいままでどおり限界めざしてしまうんだけど。)

体調的なこともあるからなのか、なんだか気分が滅入ってしまったので仕事を休むことにした。

ぜんぜん元気なほうだし、がんばったら普通に仕事できるけど、無視したらまたあとでこじらせてしまう。だから最近はだめになる3歩手前くらいで何か対策をしている。

どうしても当日休みづらいとかだったら、3日前くらいに相談して休ませてもらう。そうやって自分のことをよく見ていたら、ここ2、3年は風邪をこじらせたりひどく体調をくずしたことはない。ひきかけたことはあるけど。

(というか、ひどい風邪をひくときって、心の中では「いやだなー」って思ってるのにがんばって無視していると、そうなるような気がする。季節的なことももちろんあるだろうけど。)

ここでふとでてくる、「会社の他の人は休み返上して働いてるのに自分は甘すぎる」とか、「世間一般ではこんなの許されない」とかおもってたらキリがない。むしろそう思う時こそ休む勇気って必要だと思う。そんなに自分を痛めつけて、だれもハッピーにならない。そうやって思うと、無意識に他人にも強要してしまうし。休んでる人をうらめしくおもったり。そりゃあ誰も休めないよね。

自分が先に休んだら、もっと優しくなれる。

というか、勇気を出して、休むと、意外と会社の人もやさしい。

「がんばる人」で通ってれば、よけいに、いたわってくれる。

1日休んだくらいどうってことないよ。誰かがカバーしてくれたり、あとでとりもどせたり、なんかうまくまわってる。

休ませてくれてありがとう、って感謝がわきでるし、リフレッシュしたら効率もよくなるし、ハッピーに働ける。

しんどいオーラを振りまいてる人と一緒に働きたくないでしょ。

無理して頑張ってる人といるのもなんかつらいでしょ。

あとね、完全に0になってから休むより40パーセントくらい残ってるところで休むと回復率たかい。

なんか、休むことって最終手段というか、風邪とか熱でどうしても動けないとかじゃないと休んではいけないって今まで思ってたけど、精神的にoverwhelmed(いっぱいいっぱい)なときだって休みは必要。

あとで爆発するより100倍まし。

(って、正当化してるみたい。いや、ほんとなんだけど。)

休ませてくれてありがとう。またがんばれるよ。

おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?