見出し画像

レヴュースタァライトタイカプにララフィンで乗り込んだ話

お久しぶりです。約1年ぶりの更新です。
今回は名古屋地区でレヴュースタァライトのタイカプで優勝した話です。
タイカプ限定のレシピなので、予めご了承ください。
自分のレシピがキモすぎるし、面白いかなと思ったので書こうと思った次第です。
お手隙の際にでも読んでいただけると嬉しいです。

タイカプ環境予想

今回の地区、個人的に忙しかった事もあり東京・名古屋の2地区しか出れませんでした…
それもありタイカプは、名古屋しか出れてません。
1発本番勝負という事もあり、かなり構築は考えました。ただ、名古屋が最後の地区という事もあり、優勝レシピは全部見れるので環境予想はやり易い方だったと思います。
以下、環境予想。個人的主観がかなり含まれます。

・扉電源(華恋+双葉)
新弾で一番強そうな組み合わせ。
安定した詰めであり、レヴューの中でもトップクラスの詰め火力を持つ華恋。
1連動の弱いレヴューにおいて、上振れが強い双葉。
ネオスでも勝っていた事もあり、対面する可能性大。

・扉枝(華恋+なな)
1連動が安定してアド取りできるのが良さ。
レヴュー環境なら、返しのパワーも高い方。
扉は別としても、なな連動対面は多い可能性大。

・宝枝(純那+なな)
レヴュー環境なら、メタられる率トップ。
メタ枠なしだと、負けるので対策必須。
全試合メタられないは難しいので、可能性低め。

・門+2(真矢+クロ)
火力トップクラスの+2連動。システム上、連発しやすいのが特徴。
門も火力高めなため、クロのリバース避けは必須。
事故してもワンチャン狙えるので可能性は中。

・門本(晶+ミチル)
綺麗なコンセプトデッキ。
同じゲームメイクをし続けるなら、ここが一番良さそう。シークフェルト限定さや願があるのも特徴。
詰めの不安定感とリバース要求の2つが難点。
いなくもないが、可能性は低め。

・扉門(華恋+ひかり)
回しやすさはトップクラス。
山削りがしにくいので、エミリア連動が強い。
ただし、返しは弱いのでハンドアドが難しい。
普通にいそうなので、可能性は中。

・8電源(まひる+双葉)
連動なし詰めができるクロがあるので、ありえそう。
イベントで打点も詰められるのが良さ。
まひる並べると高火力とも言えないレヴュー詰めなら耐えられそう。
電源対面のメタをするか微妙なので、可能性中。

・炎枝(あるる+なな)
2地区連続で勝っている今回のダークホース的存在。
詰めの火力がかなりあるので、気をつける必要あり。
ストック要求が高いので、光景から3面ないのが唯一弱い点。
2連続優勝なので、可能性大。

構築と一部採用理由。

上記の予想から個人的に考え出した結論が宝風という異端レシピになりました。

まさかの旧弾連動


最強の連動

ララフィン+拳だけでほぼ勝てるパワー環境なので、1連動はここ確定でした。
面を開けて打点を押し込む、面を守ることでストックを極限まで使わないのがレヴュー環境ではめっちゃ強いと思いました。
また風アイコンも電源や純那連動への対策となるので、メタゲームをしやすいのが特徴。
そして一番重要なのは、ララフィンが可愛いという事。


最後の押し込みクロシュ
唯一のロングレンジ

劇スタイカプなら、山が弱い事が多いと予想していた事もあり、4点ぶち込めるという理論。
実際、4点ぶち込んでる試合が多いです。
スタリラ環境なら、山強いのであやかしセットを使う事はなかったと思います。
クロシュのイベントロックは、ほぼ意味ないですが、さや願とジャック止められます。
クロシュのコスパを活かして光景を打ちやすいのも特徴です。


嵐を呼ぶ、ばなな

風を噛ませたい試合で使う用。
電源への回答として採用しました。
電源対面踏まなかったので、無風に終わる。


連動無限撃ちしちゃうよ〜

風アイコンの回収と0コスリバメタへの対策。
電源当たらないわ、手札余裕あるわでほぼ使わず。
風ないなら、宝貼ればいいじゃないの理論でCX無限撃ちしてました。

不採用カードの紹介


山札シャッフルしなきゃ最強

単純に火力不足感否めない。
レベル3同士なら、打った方が勝ちそうなので、レベル2から殺せる連動採用の方が負けにくいかなって。
イベントは強いので良き、ネオスならこれ使う。


使いやすい早出し千鳥

早出し千鳥出してるほど、余裕なさそう。
山が弱いなら、ヒールより詰めに特化させたい。
赤不採用もあり、選択肢から消える。


スロット喰われすぎ問題

黄色なので採用できそうですが、思い出送るカードと思い出に送られるためのカードが邪魔すぎるので不採用。面空きしやすいララフィンとは相性はいいが、拳の採用枚数とララフィンへ繋げるためのカードを考えると厳しすぎる。その結果早出しヒール0構築に…


コスパいい早メタ

早メタ拳使うほど、強い早出しがそもそもいない。
香子でストック溜めてくるなら、光景で潰せるので好きにしてもらって構わなかったというのもあります。
ここに3コス使うなら、光景に使った方がお得。


パワー出まくり連動

ララフィンの拳で負けるし、山遅くなりやすいので不採用。地味に4面条件なのがダルい。
返し6000あるなら、採用してたと思います。
CXアイコンは、クソ強。

最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
簡単にまとめただけなので、採用理由はもう少し色々あったりしますが、あまり書きすぎても意味わからん事言いそうなのでやめときます。
タイカプをメインに地区行くのは初めてだったので、かなり新鮮でした。
レヴューのタイカプとあって、ガチで好きな人ばかり集まってて、本当に出ていいのだろうかと少し迷いましたが、前日に初舞台を観に行き、高まりすぎてそんな不安もなかったです。
かなり色んな構築と当たったので凄い楽しかったです。ここがタイカプの醍醐味なんでしょうね。
次の機会があれば、またレヴュータイカプ出たいです。ブシロードさん新弾頼みます。

P.S.名古屋で当たった構築
1回戦 枝門(香子+ひかり)
2回戦 扉門(華恋+ひかり)
3回戦 門+2(晶+クロ)
4回戦 枝宝(純那+なな)
5回戦 扉門(華恋+ひかり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?