見出し画像

姫路城 (白鷺城) ルカ環境研究所  米倉大司   

姫 路 城

           

        姫 路 城

 日本で最初に世界遺産登録された姫路城


姫路城 庭園から

       姫路城 庭園から



菱の門

      菱の門をくぐります


  

姥ケ石 (うばが石)


      姥ケ石 (うばが石)

    羽柴秀吉が姫路城を築く時、石集

   めに苦労していました。

    餅を焼いて売っていた貧しいおば

   あさんが、そのことを聞き、使って

   いた石臼を寄付しました。

    秀吉は喜んで、石臼を石垣に使い

   ました。

    この評判が広まり、国中からたく

   さんの石が寄付され、築城工事は急

   速に進んで、立派に完成したといわ

   れています。



六葉釘隠し

   六葉型という形状は、対角線を結ん

  だ際に「水」という文字が現れること

  から、「火伏の象徴」として木造建築

  物の装飾に使用されるようになったと

  いう説があるそうです。


太  刀

     太刀の重さを体感できます





火 縄 銃     

   次は 火縄銃をかまえてみました


    

大 天 守


武 具 掛 け    

      武 具 掛 け


武 具 掛 け 

       武 具 掛 け


           甲 冑            

         甲 冑


お 菊 井 戸

       お 菊 井 戸



天守閣と小天守     

       天守閣と小天守



大 手 門

           

    大手門から城の外にでました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?