高学歴の男性は、高学歴の女性が好きなのか【恋愛】

先日、電車の中で「高学歴の男性は高学歴の女性を好きになるのか」といった話をしていた人がいた。

高学歴の定義がどこまでであるかはさておき、私の周りはそれなりに高学歴の男性が多いので、持論を書きたいと思う。

まず、結論から言えば、高学歴の男性は高学歴の女性を好きになるかと言われると、そうではないように思う。

もちろん、個人差はある。

しかし、私の周りの高学歴既婚男性たちを見ていても、相手の女性が高学歴である人はおおよそ半分くらい。その人たちもあえて高学歴の女性を選んでいる男性はほとんどいないように感じる。たまたま好きになった相手が高学歴だったというだけという人がほとんどだろう。

ただ、そもそも高学歴男性の周りには、高学歴女性が同じコミュニティ内いる確率が高く、出会いやすい。しかも、高学歴女性はそれなりに自分を持っている人が多く、学びになるような何かを持っている人も多く、魅力的な女性が多いというのも事実だ。ゆえに、近くにいる高学歴男女が自然とカップルとなるため、高学歴男性のお相手の半分くらいは高学歴女性になるのも納得がいく。

個人的な意見としては、相手の女性に高学歴であること・高学歴でないことを求めている場合はどちらも要注意だ。

なぜなら、相手に高学歴を求めている男性は、他人への要求が異常に高い傾向にあるように思うからだ。「自分はこんなに努力してきたのだから、相手もこのくらいのレベルで当然」というタイプだ。

逆に、高学歴の女性が嫌だという男性は、常に自分が上に立ちたい、相手をコントロールしたいタイプの人が多いように思い、これはこれで厄介である。

また、そうは言っても、例えば、大卒がいいなぁとか、このくらいのレベル以上くらいの学歴の人がいいなぁくらいの感覚がある人は多いようにも思い、ただその最低ラインのイメージは本当に人それぞれである。

こう言ってはおしまいだが、結局はその人の好み次第。

ただ、恋愛相手や結婚相手を選ぶ上で、「高学歴である」ということは、少なくとも男性が女性を選ぶ時の方が、女性が男性を選ぶ時よりも重要視されていない点なんだろうなと思っている。(これも好み次第ではあるものの、私の周りでは、高学歴女性は高学歴男性を選ぶ傾向があるように思う。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?