アイキャッチとアイコン【note】

巷でのTipsではよく、記事ごとにアイキャッチをつけると読まれやすくなると言う。

私も過去に色々試して、ビュー数などの数値と睨めっこしてみたが、少なくとも私の場合はアイキャッチと記事が読まれるかどうかの相関関係は特になさそうなので、やめた。

ただ、読み手としてnoteを閲覧する中で、アイコンがあるかないかは大きく違うような気がしてきた。というのも、アイコンがないとなんとなく書き手をイメージしづらい。アイコンのない人は匿名性が高くて親近感を持ちづらいな、と感じる。

そして、アイキャッチなしでたくさん「いいね」がついている人は、たくさんいるが、アイコンなしで「いいね」がたくさんついている人は、少ないような印象がある。

私の場合、常日頃より子育てに必死で、なかなか記事を書く以外のところに手が回らずにいたが、最近有料化を検討し始めたので、せめてアイコンはあったほうがいいかな、と今回用意してみた。

特に、アイコンの場合は、アイキャッチのように毎回作る必要はなく、一度作れば長く使えるので、労力に対するコスパは大きい気がしている。

「コーヒーでも飲みながら、のんびりお話しましょう。」という意味を込めて、コーヒーカップのアイコンにしてみた。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?