SNS時代は負の遺産

断言するのは早計だ。
というのは、わたしは多忙あるいは体調不良などの理由でネット接続の時間が激減した。
ちゃんとネット接続できる人には、ご自分に必要なデータが揃った幸せな時代なのかもしれない。今のほうが、ハッシュタグなど検索系の機能が充実しているし、過去にはネットユーザー数も限られていた。


それでも、いま自分で必要な情報をグーグル検索して思った。
やはり、わたしが書いているような話は、元ネタなどを含め、基礎知識、教養分野の情報が大半で、いま若い人たちが使っているSNSでの挨拶程度の短文やハッシュタグからは追いかけられない類のものが多い。


たまに、聖書に関する情報を集めようと、グーグル検索するが、「これは!」と思えるような話を個人で書き残してくれている人たちは、大半が、SNS が流行するより前の旧式のブログに書いていて、更新中断しているブログも多い。
日付を見ると、今から10年、15年前だ。


やっぱり、この国は、ネット普及いちじるしい今のほうが、発達発展、あるいは進化したように見えるだけで、中身は空っぽ、なのかもしれない。
使っている人は大半が若い、あるいは子供の世代で、
スマホ片手に LINE で漫画の一コマを描いている気分。
あるいは、ポイントを稼ぐために、SNS を駆使してフォロワー確保。
あるいは、ツイッターやインスタグラムも、フォロワー数などを重視。
中身は、お留守。


こういう話は、自動ツールでアクセスするのは難しいようで、なかなか「スキ」とか言ってもらえないんですが、要するに、中身は空っぽでも、「スキ」の数を稼ぐことは、可能だとは思います。


なんとむなしい時代…いや、国になったものかのぉ。
戦国時代のお侍さん…じゃなくて、百姓みたいなつぶやき。
これは、現実に、今のプロの作家とか脚本家とか映画監督とか、どう思ってるんでしょうか?
彼ら、SNS って、好きなのかな?
あまりにもレベルが低くて、誰も参考にならない。
なんでも知ってる人から見たら、何をやりたいのか、わからんほど。
どうか、知らない人には、言いふらさないでくださいね。


さっきね、わたし、ウィキペディア経由で、グーグルでキーワード検索して、個人のブログにたどりついたんです。
その人、めっちゃ物知りでね。
たまにしか、いないんです、そういう人。
もう、ウィキペディアが負けそうな博識な人ね。


だけど、アクセス数は多いのか、まだ古いブログを消さないで保存してくれていて、ありがたい。
今のうちに、そういう情報を集めてローカル保存しておかないと、ヤバい時代が来ますよ。


ほんま、SNS ユーザーなんか放っておいて、普通に知識を身につけなければ、日本人は、アッホウばっかりに、なってしまいますな。
これは、憂慮すべきことなのでしょうか?


なんかわたし、まじめに映画の解説、聖書の解説、書くのは、バカなのかも、しれませんね?
今の若い人は、誰も興味ないだろ、これは。


っていうか、バカには読んでも理解できんかもな?
マジ、じゃなくて、ガチで!


これは、土砂災害だの、豪雨だの、台風、あるいは大震災……
みたいなのばかり、怖がって、憂慮してる場合では、ないですよ。
企業が SNS を重視しだして、本格的に、この国は落ちるな、と思って。
もう、ありえない世界が、現実になりましたな。
こんな国、誰も相手にしなくなりますわ。


ショッキングな話を書いているつもりは、本人には露ほどもありませんが、
もし、読んだ方が驚いたら、失礼しました。
これは、博学な人には、常識の話です。
あなた方が、近所の図書館にも通って文化的教養を得ようと思ったことが無いような人なのならば、話はわかりますまい。
そう、図書館でなくても、本を読んで、いろんな知識を得た人には、今の日本は、おぞましい阿呆の山。


SNS って、日本を滅ぼす道具のひとつ、なのかもしれませんね。
そうですね。


とまれ、古い世代が、今の世をはかなむように、
今の若い世代が、自分たちより年少の世代をはかなむ時代が、必ず来ます。
つまり、もっと悲劇が起こる。
これは、世の常、ですなあ?


世界大戦が起こる前、各国は、自国内で殺し合い、奪い合い、を繰り返した。
世界平和が成る前に、大戦が起こった。
次は情報戦争だ。
この国が滅びる前に、こういう悲劇が続いた。
こんな話、どこにでもある。
実話だけど、怖くは無い。
そういう時代に、わたしが書く話が、意味を持つのか?


これ、この note は、しばらく、公開しておきます。
ただ、古い note は、古参のネットユーザーが、若い無知な人たちを批判しているものが多く、見苦しいので、いずれ削除します。
失礼しました。


やっぱり、人間がなんとか、とか、日本人には、むずかしすぎるな?
若い人、っていうより、日本人全般に。
書くの、やめよっか?
ほんま、相手にしたくない、
というよりも、
わたしのほうが、相手にされない。


どっかのインテリがこれを読んで、助け舟でも出してくれたらね。
いい気味なんだけど、インテリには、日本人は、相手にされてないね。
SNS ばっかりやっても、ムダかもね。
まあ、なんとかっていうのをやってる、東浩紀さんとかは、ツイッターもやってますよね。アホみたいなんだけど?
彼は、かなりレベルが低いインテリなんで、仕方がないですね。
本人がこれを読んだら、いいのにね。
ほんまにね、バカも有名にはなれますわ。
面白くない時代になったもんだ。


サポートいただいた場合は、映画の研究費に使わせていただきます。自腹で有料チャンネルや動画を購買してますので。