見出し画像

支援者への支援ファイル No1

*福祉とは何か
初回の課題は自分の口で福祉とは何かを語れるかです
援助技術や研修等の機会が多いと思います。
自分の口で語れるかを問うのは、自分の中で福祉について考えたことが有るかということです。

ご自身が、ご自身の福祉を言葉で伝えられるかです。研修や講義で聞いたことの解釈をすることではなく、自身の考えで足元を固められているかです。

ご自身が考えることで軸足を決めるよう、考えを周りの人に聞いてもらってもけっこうです。思いが伝わるか、考えながら・聞いてもらいながら自分の福祉を確立してください。これが、あなたのブレない軸足・立ち位置になります。

軸足・立ち位置が定まらなければ、この先、悩みながらの相談支援に疲れ
果ててしまうかもしれません。そうならないように自分の口で福祉を語れるようになって欲しいと思います。

*福祉とは
ここからは、大学でのシラバスや大学の実習生に伝えた考え方、その他を色々をお伝えするために書きました。
読んで、自分の福祉とは何かを考察し、何かを掴んでいただいたら幸いです。

ここから先は

1,692字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?