見出し画像

AI時代の重要なスキル

令和4年8月末に中国から来日し、日本に住んでいるオウです。こんにちは。初めまして。

今まで、日本語学習時間はおよそ700時間です。「言語を学ぶ上で一番の方法はその言語を使うことだ」と思っているから、普段の生活と自分の考えていることを記録しています。これは私が日本語で書いた練習記事です。

今は日本語のレベルが低いで、表現に誤りがあるかもしれませんので、記事内の問題を指摘していただけると助かります!よろしくお願いします。

2023年で一番人気があるものを言うならば、それはOpenAIのChatGPTに違いありません。iPhoneが発売されたときに人々に驚きをもたらすような製品として、これは同様に世界を変えるような影響を与えることができるでしょう。

IT業界の従事者として、私はすぐにChatGPTを仕事のあらゆる側面で試し始めました。

現在の感想は2つあります。

1つ目は、以前はできないと思って諦めていた仕事でも、ChatGPTの助けを借りることでスムーズに完了できるようになったということです。

もう一つは、ChatGPTが複雑な問題を非常に簡潔な言葉で説明してくれるため、新しい知識を学ぶ際に非常に役立つということです。

最近、私はChatGPTの指導のもとで高等代数や経済学の原理など、いくつかの複雑な知識を学ぶことを試みました。学習方法としては、質問を続けるというものです。

今、自分が新しい知識を学ぶ方法が変わりました。以前は良い教材を見つけてそれに従って学ぶことだったのですが、今では良い質問を探しながら学ぶことに変わりました。

確かに、ChatGPTはまだ完璧ではなく、時々質問に対して間違いを認める場合もありますが、実際には間違いではありません。

しかし、AIの分野は今急速に発展するので、問題はすぐに改善されると思います。このような進展が続くと、知識領域の境界はより曖昧になり、学習の障壁も少なくなることでしょう。

まるで教育が2000年前の古代ギリシャの哲学者ソクラテスが推奨した疑問法に戻ったように思えます。ただし、今回は先生が生徒に質問するのではなく、生徒が先生に質問することを学ぶ必要があります。

この先生は普通ではなく、以下の3つの特徴を持っています:いつでも応答してくれる、非常に忍耐強い、何でも知っている。

私は、ChatGPTが人類に最も深遠な影響を与える点は、生産効率の向上ではなく、教育効率の向上だと考えています。有効な情報の伝達速度が再び向上したのです。

最近、私は娘が質問力を伸ばすことをどうやって養えるか考えています。AI時代の到来に伴い、このスキルは特に重要になってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?