見出し画像

#2 サイズダウン(1)

決して体型の事ではないのが残念なところ。

40代前半に同級生から、売れる・貸せる物件買ったら?と、仲良し同級生の飲み会の席で提案され、べろべろなのに調べると、ちょうど翌日から最終期の販売でした。

不動産購入なんて考えた事なかったから、恥ずかしくらい無知で、スタッフ唖然としていました。
この辺りの話はご興味ある方がいそうなら別の機会に…

めでたく購入して住んでおよそ10数年のある日。
眺望の良いタワマンの低層界で、暮らしやすかったのだけど、ちゃんとした土の上で暮らしたくなっちゃって、売却する事にしたのが2019年の8月。

住みたい街はどこだろう?と、現在の勤務先への交通機関も勘案しつつ、1人でも行ける大好きな飲み屋さんがあって、定期券の使える範囲にスーパー銭湯がある所という条件であっという間に決まったこの街。
こうやって文字にすると、タダのオッサンだね(笑)

マンションは売りにも出せてないけれど、気に入った物件で賃貸契約したのが2019年11月。

広さは分譲マンションの3分の1。
荷物は入りそうには全くなく、気に入っていた家具の殆どを手放さなくてはならなかったけど、女に二言はない!

売りに出しながらも断捨離しまくり、2020年1月にまず引っ越し。
私はベッドはダブルが好きだから、それを残すと直径150センチの木のテーブル(写真)は大好きだねど持っていけない。
大物家具は殆ど、その頃独立開業したデザイナーの友人に安く買って貰いました。
(その後、友人のデザイン事務所に行くと大好きな子達に会えるという幸せがある事に気付いたのです)

引越し当日の3時間位経った頃、箱詰めしていた引越し屋さんの責任者が一枚の紙を持ってきました。
誓約書とあります。
荷物が入り切らない場合は外に残置するか、元に戻します。
その場合は別途料金が掛かります、と。

部屋の中に山積み、ベランダにも8箱、玄関前の自転車置き場には26箱も山積み(涙)
私の居場所はトイレとベッドの上だけ。
余談ですが、もう1年以上経つのに開いてない段ボールが6個あります…恥

翌日から雨の予報だったし、仕事だったので、必死で箱を開けまくって中に運んだ2020年1月中旬。

運悪くコロナの煽りで売却契約が直前になくなり、マンションのローンと家賃のダブルを払い続ける恐怖を感じた2020年3月でした。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?