【商業BL感想】その面白さ石板級!来世も読みたいBLを超えたBL英田サキ先生作DEADLOCK感想

BLを超えた BL
腐を嗜んで無い方にも薦めたくなるような
石板に刻みつけたくなる様なストーリー
(石板に刻みつけて来世も読みたいの意)

胸きゅんBLと捜査パートの謎に迫るワクワクの超融合
英田サキ先生作
DEADLOCK

漫画版
高階佑先生作画

漫画版はなんと小説の挿絵と表紙を担当した高階佑先生!!
挿絵がそのまま動いてる感動
美しすぎて作画コストを心配してしまいました

【属性】
ノンケ受け
金髪碧眼×黒髪
筋肉
潜入捜査
刑務所
無理矢理有り(モブ)
"ナカヨシ"度:有り
★★☆☆☆ 2点(5段階)
切なさたっぷりストーリー重視

攻め:ディック・バーンフォード(金髪)
受け:ユウト・レニックス(黒髪)

あらすじ
麻薬捜査官の日系アメリカ人ユウト(28)は同僚殺しの冤罪で捕まってしまう。
そこに目をつけたFBIが釈放を引き換えに取引を持ちかけた。
取引の内容とは刑務所の内部から犯行声明を一切出さないテロを行う過激カルト集団のリーダー「コルブス」を探し出すことだ。

密命を持って悪名高きシュルガー刑務所に投獄されるユウト。若い男が女の代用品にされる刑務所で黒人ギャングのリーダー格に俺の女扱いされ反抗するがそこを助けたのはユウトと同房のディックだった。

人種問わず一目置かれていて頼りにされているディックは最初何故だかユウトにだけ冷たくて
次第に底知れないディックの内面に触れたいと思うようになり...

少女漫画みたいなドキドキと
物語の謎が気になるワクワクの同居!!
万人に薦めたくなるそんな作品です

映画を観ている気分になるくらい
ストーリー重視の作品
BLがあって物語があるんじゃなくて
物語があって BLがある

人種や差別や社会問題、刑務所の中だけのルールなど登場人物を取り巻く背景がしっかり書かれているからそこに生きてる感あるので読んでいて世界観に引き込まれました。

トキメキ要素もありつつ
前半と中盤しっかりしたストーリー
(捜査したり刑務所の生活)
に浸った後に来る
終盤のディックとユウトの溢れ出す思いに呑まれて刹那さと尊さにノックアウトされました😭
石板に刻みたい1作

主人公の目的が分かりやすくてしっかりしているから
難しい部分があっても入り込みやすいのかな?

モブも含めて
登場人物1人1人が生きいて別々の考えをもっていて刑務所で生活してる感がある...(シスターの人達とか)

登場人物沢山いるけど
1人1人が埋もれてなくて
個性と目的が別々だからとても理解しやすかったです

今回感想を書くために
小説→漫画→もう1回小説
読み直してきました
何回読んでも面白い
多分deadlock読むのは5回目くらいな気がする?
でも今回で10回くらい読んだかな?
記憶が薄れるたびに読んでます

物語の繋がりと
伏線の回収が綺麗すぎて
抜粋して説明しても良さが伝わらない気がします😭
感想書く時
ここの萌えポイント説明するためには
ここのシーンとあのシーンを説明しなきゃ
あれ???全部じゃんってなりましたw
あの後悔させないので読んでいただけませんか?

「コルブス」が誰なのかは書きませんが
ネタバレがあるのでご注意ください↓↓

厳しい態度をとっているディックが
だんだん優しくなっていく度に
嬉しく思ってるユウトが可愛すぎる...
ほんわかしました
ディックの行動1つ1つに
嬉しがったり悲しんだり
ドキドキしたりしててほんとユウトかわいい
本当のディックを知りたいってもう好きじゃん!!!

【好きなシーン】
限界オタクの心叫びを箇条書きでお届けします

ユウトがヒゲを剃られて
美形と褒められたとき
手で顔を隠して照れてるのかわいい
※ユウトは男だらけの刑務所で標的にならないようにあえて似合わないヒゲを生やしていました

仲良くなってきたディックとユウトが
軽口を叩き合ってるのスキーー!!!
拳ダコを確認するために手を握られてドキドキしたり
ディックがユウトにゲイだとカミングアウトした時
ユウトが口の軽さを怒ったり
俺を口説いたら2度と使えないようにしてやる
とかちょっと的外れなこと言っててもしや???天然なのかと思いました可愛いね
タイプじゃないって
言われて喜んで良いのか怒っていいのか分からなくなってるのもかわいいね迷惑だって言われたら落ち込んじゃうのもかわいいね

ユウトがディックとネイサンが
2人きりで話しているのを見て
もやもやしちゃうの好き...
嫉妬かわいいね
こういうイベントも BL的に美味しいから起こるのでは無くてちゃんと伏線となっているのが本当にすごい

BLじゃ無いけど
日系人で育ての親がチカーノだから
人種のアイデンティティが薄いユウトに
ネトが今日から黄色いチカーノだって言うシーン好き

ディックが、懲罰房から帰ってきたユウトに熱あるの気づくの尊いな!!!
そして口移しで水飲ませてあげるのやばい!!!無防備すぎるぞユウト

ディックも面倒見が良いけどユウトも包容力あるなぁ🤔
傷ついたユウトをディックがお風呂に入れてあげるシーンも良き
バスルームで甘い時間を過ごした後の衝撃展開!上げて落とすの話の流れ上手すぎませんか?

ディックが気持ちが溢れてユウトに無責任に「俺と一緒に脱獄しよう」と提案するシーン
拒めば二度と会えない脱獄すればディックと一緒にいられる
でも脱獄したら一生犯罪者になって怯えながら生活しないといけない
葛藤の末、一緒に行かないことを選択するシーン切なすぎてやばい 
→拒むってことは精神的に自立してるんだよな
そこが好き!!!

忘れてくれって言われても
忘れないよ
っていうのやばいって!!!
エモい言葉を尽くしても
言い表せないです😭😭😭

終盤にあの冷たかったディックが
情熱的になるのがうわあああああああ好き
刑務所で暴動が起きている中
2人きりで籠城して互いに好きって気持ちが溢れ出して自分で自分を制御出来なくなって身体を重ねる😭😭わーーーー!!好き!!
2人が一緒にいれる時間は残りわずかってところでこの展開はずるい
最後にユウトがディックの幸せを願うの切ない本当はまた会いたいのに😭😭😭
(語彙力くださいこういう時なんて表現したらいいんですか??感想とは??)
英田サキ先生は腐女子の萌えポイントが全て見えているのですか???
萌えの秘孔を突かれすぎてノックアウトしました
本当に尊いポイントが洪水のようにきます!!!

すっかり勘が鈍ってしまったみたいだ
→ユウトのお世話してたからだよね???
復讐と任務よりもユウト優先しましたよね????待って????
鈍ったのは勘じゃないよね???

受けから俺を抱けよって言うのほんと良い!!
男らしい受け💯💯✨✨

今更だけどディックが後ろで髪の毛束ねてるのセクシーで良いね!!!

最後の終わりからの始まり感本当に良いですよね
続編が気になる映画みたい?

あとがきの
戦う男がボロボロに傷つく姿って妙にセクシーですよね。
→激しく同意です!!

続きが気になる方は

いつもはこちらにいます
商業BL感想と
男の子ドールを2人並べて写真を撮ってウフフってしてます
良かったら仲良くしてくださると嬉しいです

deadlock読んだら
銃を持たせたドール写真撮りたくなりました!!!
夜中にスマホで📸午前2時

ぶかぶかの囚人服もいいですよね…
夢が広がります

ここの収入はお店でもスタッフでもなく、自分だけのために使います!使っちゃいます!使ってやるんだからぁぁぁ〜!!本買ったり、文房具買ったり、美味しいもの食べたりします!!します!!それでまた、note書きます。支援すごく嬉しいです。(とか言いながらお店に使ったらゴメン)