見出し画像

ペットとヒトのおわかれ専門家がかなえたい夢


はじめまして。
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈のHaru🌙です。

人生初めてのnoteは【かなえたい夢】をテーマにしました。

かなえたい夢

まずは大きな夢から。

老猫老人ホームをつくりたい

老人ホームに猫と一緒に入れるところがない!
私は子供のいない夫婦です。
将来は老人ホームに入ることになるかもしれないな。と思ったけど…飼い猫たちは?
一緒に入れるところはあるのか…
犬は一緒に入れる所があるとかないとか…

賃貸でも言えることですが、犬は可能で猫は不可な事が多いです。

私自身もこのお部屋いいな!よしペット相談可!
お問合せだ!…あれ。犬のみですか。
そうですか。ありがとうございました。

…このやり取りがかなーり多いです。
うちは多頭飼い。
自分がホームに入る頃には今いる子達はいないと思いますが、飼える所まで保護猫達を家族として受け入れたいと思っています。

なので一緒に入れる老人ホームに入りたいのです。
そして私の保護猫活動✖️会社員✖️個人事業主の経験を活かせる(カモしれない)なら大きな夢として、目標としちゃおう!

そういう訳でございます。


次はもう少し規模を小さく、でも今はまだ大きな夢を。


保護猫ボランティアをボランティア任せにしない

私は約2年ほど【保護猫ボランティア】をしています。

保護猫ボランティアと聞くととても良い人の様に聞こえませんか?

でも実際は…闇が深い世界です。

継続する事がとても難しい世界


それが保護猫ボランティアの世界です。

時間や労力、そして資金(お金)が続かない事が多いのです。

ボランティア

聞こえは良いですが
そのボランティアが負担になっている事がおおいです。

ボランティアなのに。

私のボランティアの考え方は
自分の生活が安定しているのが大前提で

余裕のある部分を困ってる所へ支援する。
これがボランティアの基本だと思っています。

しかし【保護猫ボランティア】は負担が大きいです。
活動すればするほど増えていきます。

そしてやり方、考え方も様々です。

正解がないのです。
だからこそ衝突もあります。

私も週6でボランティアをしておりました。
日が経つにつれて週6ボランティアは当たり前になりました。

急な変更で週7行く事もありました。
ボランティアがあるのでその時間は予定が入れられませんでした。

休む時も早い時から代わりを探さないと困る!責任感はないのか!となるのです。

そうなると日に日に

私の存在意義とはなんだろう

という気持ちになってしまいました。

週6のボランティア。

皆様どう思いますか?


この週6ボランティアの時間がもし雇用だったら。
もう少し違う結果になったのではないかと思いました。

ここで私が感じた事は

善意に頼りすぎている状態

は継続が難しいという事です。

だからと言って全て雇用で賄うのも難しいのが現実です。

保護猫達は

保護した後が1番大変です


しかし、せめて私と一緒に活動をしてくださる方には

気持ちよく活動をして頂きたい

この思いをモットーにしていきたいと思っています。負担を強いる様な事はしないように。

誰もが継続できる活動を

目指していきたいです。
1番は保護猫ボランティアが必要のない世界になる事ですが、それはまた別の機会にお話したいです。


そして

まずはこの夢から叶えたい

事があります。

飼い猫と飼い主さんの防災グッズを作りたい!


防災グッズといっても様々なものがあります。

災害時大切な家族(ペット)と離れ離れになってしまうケースがとても多いのが現状です。

いつ、どこで、自分が災害に遭ってしまうかは誰もわかりません。

ペットを飼う上で大切な事は


万が一にどれだけ備えているのか

ではないでしょうか。
離れ離れを100%防ぐのは難しいです。

しかし離れてしまった後、
再会できる確率をあげる事ができるとしたら。
あなたはどうしますか?

その確率をあげる準備ができるグッズを作りたいと思っています。

グッズを作り販売する事で

収益を保護猫活動に使う事もできます。

2024年。北陸の地震でも大変な思いをしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

早く元の生活に近い環境に戻る事を心より願っております。
私にできる事を探してご支援して参りたいです。


さて、以上が私の

大きな夢から必ず叶えたい夢でした!

2024年まだ始まったばかりです。
夢の実現の為にひとつずつ行動を開始しました。

私の夢が叶うと

今はナイ→アルになります

そして幸せになるヒトが増えます

不安を減らすことにも繋がります

いきなりジャンプはできないから。
ひとつひとつ進めていきます。

今後の動向も見守ってくださいますと嬉しいです。

ここまで読んでくださいましてありがとうございました☺️

さいごに…
あなたは叶えたい夢はありますか?


#かなえたい夢

🐈Lucia Chaton🐈
Haru


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?