見出し画像

保護猫活動で古タオルが大活躍する話

こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

いつも気づきを下さるフォロワー様が
保護猫達の為にタオルを集めてくれています!


素敵な活動を聞いて
保護猫活動で
古タオルがどの様に活躍するのか
本日は綴っていきたいと思います!


まず、古タオルのご寄付は
とてもありがたいです!(マジでありがたい!)

その古タオルの使い道としては

①使い捨てお掃除用
②猫が直接触れる用
③その他

に使う事が多いかな、と思います!

では順に説明していきますよ〜

①使い捨てお掃除用



・毎日のケージ消毒
・猫トイレ消毒時
・猫が嘔吐したとき
・床拭き

とにかく掃除
皆さんが思っている以上に使います

ウェットティッシュは
いくらあっても足りません!
なのでコストを抑える為に古タオルが大活躍!


私は掃除がしやすい大きさにカットして
アルコール消毒次亜塩素酸消毒等と
古タオルのセットで使っています

例えば毎日のケージ消毒で言うと
ケージ毎(猫毎)に使っては捨ててます
猫トイレ消毒とケージ消毒で
同じタオルは使わないです

シェルターや多頭保護は
感染対策にかなり気をつけているので

基本的にお掃除タオルの使い回しはしないです

特に保護したばかりの子は

ノミダニ寄生虫のオンパレードなので
その子に使う布類全部使い捨てしています


大手の保護猫団体さまで
お掃除ボラしてた時は


絶対にウチの子に感染させたくなかったので

帰ったらシャワー直行してました
もちろん着てた服はその服だけで洗濯機!


それくらい気を遣っておりました
猫から猫へ感染したら本当に地獄なのです


ただ、かなり気をつけてても
タイミングや個々の体調等で
感染力には敵わない時もあるので
極力気をつけていきたい所です

②猫が直接触れる用


比較的綺麗でふわふわした素材
(ファイバータオル等)は猫のケージに敷いたりします
バスタオル等大きめタオルは
よくケージ用に使わせてもらっています


こちらも💩等で汚れたら捨てることは多いです
保護したばかりの子達に使ったらそのまま処分させてもらっています

③その他

捕獲器カバーの代わりとして
ケージの目隠し
加湿器代わりの濡れタオルとして

使っています

ね?!
すごい大活躍でしょう?

そうでしょう、そうでしょう
古タオル凄いんですよ


さて、ここで古タオルを寄付する際の
ひと工夫をお伝えしたいと思います!

・香りのある洗濯洗剤、柔軟剤は使わない
・柔軟剤を使わないで洗う

古タオルを寄付する、を言い換えると

新品からタオルを育て
人用のタオルを卒業する


人用から猫用へ方向転換ですね✨
(そうだよね?)


そのタオル…
長年人の肌へふわふわ素材をお届けしてきた
人用タオルとお見受けしますが


なんという事でしょう!!!


猫用お掃除タオルの場合


ふわふわ柔軟剤使用タオル
ですと
せっかくのタオルの吸水力

減ってしまうのです!!!


お掃除用タオルは
水がこぼれた時にも使いますし
ふん尿を片付ける時にも使います
吐瀉物処理にも使います


現場の人間からすると

ガンガンにお掃除したいので 

吸水が優れている古タオル、
サイコー!!!


※訳ボッサボサ、ガシガシタオルサイコー!!!

なのです


また猫は嗅覚が優れておりますので
ニオイに敏感です


保護猫シェルターで保護している子達は
様々な背景や特徴があります


できるだけ穏やか
シェルターで過ごしてもらう為にも
無香料の洗濯洗剤でお願いできましたら

めっちゃ猫達にやさしいです✨


恐らくニオイが気になった場合は
団体側で水洗いしていたりしますよ☺️
(私は洗剤無しで洗い直させて貰ったりしてました!)


後はすぐにお掃除用にカットできる状態
でお渡しすると
団体さんもとってもとっても助かると思います


私は小さめタオルが掃除で使いやすく
タオルカット必須だったので

ボラさんにタオルカットをしてもらっていた
のですがタオルカットボラも
とても助かっていました
(団体さんによってちがうかもなのでカット済みが良いかどうかは確認した方が無難です)

もし猫には触れないけど…
でも何かしたい!と思ってる方が
いらっしゃいましたら


団体さんに聞いてみると
猫に関わる事以外のボラ活動あると思いますよ!
(なかったらごめん🙏うちはあるよ!)


私は猫を保護する事だけが
保護猫ボランティア
ではないと思っています


タオルの寄付
タオルカット
お掃除
SNS拡散


…猫に直接関わらなくても
立派な保護猫ボランティアだと思っています


人手不足の保護猫業界です

無理をしない
自身の余裕のある部分を
少しだけ猫達に分けてあげる

そういう方が沢山増えたら嬉しいな
と心から思っています

それにしてもガシガシ、ボサボサ古タオル
掃除にとても良いんだよなァ
これわかってくれる人は同志だよ!!!


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍と思ったらand読みました!の合図も【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!励みになります🐈‍⬛🐈🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?