見出し画像

川崎市中原区100人カイギvol.7イベントレポート

川崎市中原区100人カイギです。

今回は「川崎市中原区100人カイギvol.7」のレポートをお届けします!

「100人カイギって何?」「川崎市中原区100人カイギのテーマは?」
という方はこちらをご覧ください!

1.日時・会場

2024年4月24日(水) 19:00~21:00(開場18:45)
山王会館(日枝神社境内)
神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1丁目1555

悪天候のなか約40名の方にお越しいただきました!
ありがとうございます!!

日枝神社の創建はなんと平安時代初期の809年。
桓武天皇の皇子が近江国坂本の日吉大社から分霊を勧請。

2009年には御鎮座1200年記念祭が行われました!

https://peatix.com/event/3929480/view

来月の100人カイギはこちらの会場でBBQ懇親会を開催します!

日時
5月25日(土) 14:00~16:00(開場13:45)
参加費 
1,000円(ワンドリング付き)※18歳未満無料
ご来場をキャンセルされる場合、手続きやお支払いは不要

⭐️BBQ懇親会参加の方⭐️
大人4000円 18歳未満1000円
BBQご参加のキャンセルは連絡お願い致します!
申し込みはこちらです!


2.いよいよスタート!

今回の司会は、キュレーターの高橋みさとさん
高橋さんは川崎市議会委員で、3人のお子さんのお母さんでもあります。
「今回で7回目残り13回となりました!運営一同頑張ります!」
と決意を新たにしました。


高橋みさとさんのプロフィール
出産を機に仕事を辞め、3人の子育てに奮闘。子育ての傍ら、地域の活動に精を出していたら、川崎市の教育委員に抜擢されました!!
更に川崎市の皆さんの役に立ちたいと一念発起して、2023年の市議会議員選挙に出馬。
今は、川崎市議会議員をしています。

川崎市中原区100人カイギHPより引用

3.登壇者1人目  Dipakさん 中原区在住エンジニア(インド人)

1人目の登壇者のDipakさんは、2010年に文化交流留学生として来日。
奥さんと娘さんと3人でシャアハウスで暮らしています!


「このシェアハウスにいなかったら、インドに帰っていたかもしれない」
と話すDipakさん。毎週パーティーが開催されているそうです!

今最も大切なのは2歳の娘さんとの時間。
登壇の理由も娘さんのためにもたくさんの友達を作りたいと思ったから。
素敵なお友達がたくさんできると良いですね!


¥Dipakさんのプロフィール
インドで生まれる。 2010年に文化交流留学生として初めて2週間来日。2015年に30歳で仕事で来日。エンジニアをしています。縁あって中原区のシェアハウスに住みました。妻と2歳の娘の三人暮らしです。

川崎市中原区100人カイギHPより引用

4.登壇者2人目  朝山あつこさん

認定NPOキーパーソン21 代表理事  朝山あつこさん

全国的に展開する「認定NPOキーパーソン21」では、子ども等の「わくわくエンジン」をみつけるプログラムを実施しています。

そんな朝山さんのわくわくエンジンは「みんなの力をつなぎ合わせて新しいことを生み出すこと」
この100人カイギもそんな朝山さんのわくわくから誕生しました^^

認定NPO法人を立ち上げたきっかけは、現在39歳のご長男の「僕は高校には行かないよ」という一言。

当時は、中学校が荒れていて、授業を行うのは不可能。廊下では牛乳爆弾が炸裂していたそうです。

エネルギーの行き場を失っていることに気がついた朝山さんは「素直にわくわくして動き出さずにはいられない」プログラムを開発しました。

わくわくエンジンをみつけた子ども達は、自ら動き出し、親御さんの関わり方も激変するそうです!
私たち自身も子ども達もみんながわくわくしエンジンが見つかると良いですね!

朝山あつこさんのプロフィール
川崎市中原区市ノ坪生まれ 大楽幼稚園、苅宿小学校に通い、 結婚後も川崎市中原区に在住。 3人の息子を育てる中で2000年に教育のNPOを起業し認定NPO法人キーパーソン21代表理事として「子どものわくわくエンジン」を提唱。保護者、企業、学校、地域と連携し、子どもが主体的に自らの人生を選択し生きることができるようにサポートしています。
Facebook
https://www.facebook.com/atsuko.asayama

川崎市中原区100人カイギHPより引用

認定NPO法人キーパーソン21
https://www.keyperson21.org

5.登壇者3人目  栗本大馳さん  学生団体ニューコロンブス所属

3番目の登壇者の栗本さんはなんと17歳!
子どの頃は病気がちでウルトラマンに憧れて空手を始めました。
都大会優勝、全国大会5位など華々しい成績を残しています。

栗本くんは、高校から始めたラグビー部の練習中に股関節に大怪我を負って、大きな挫折を経験します。
現在は学生団体ニューコロンブス(有)小津サハンジなどで地域を盛り上げるボランティアやプロジェクト、インターンといった活動を精力的に行なっています。

「初めの一歩を踏み出す時は大きな勇気が必要ですが自身が持てるようになりました」と笑顔を見せました。

栗本大馳さんのプロフィール
去年の夏までは、ラグビー部で活動。しかし、股関節に大怪我を負い、悪化を繰り返したこともあり、思うようにプレーができなくなり挫折。退部を決意。そのとき「自分には何ができるのだろう?」と考え、地域を盛り上げたいと考えるようになりました。 現在は、鎌倉を拠点に活動をしている学生団体ニューコロンブスや伊勢志摩を中心に活動する(有)小津サハンジなどで地域を盛り上げるボランティアやプロジェクト、インターンといった活動をしています。これからは、もっと中原を盛り上げる活動ができたらいいなと思っています。
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=61554710301435

川崎市中原区100人カイギHPより引用

6.登壇者4人目  迫佳樹さん 川崎ハンドボールアカデミーコーチ 

「みなさんは神奈川県川崎市中原区が、ハンドボールのまちだということをご存知でしょうか?」
そう問いかけるのは4人目の登壇者の迫佳樹さんです。

昨年11月に行われた神奈川県中学生ハンドボール新人大会で、西中原中学校・男子が3年連続7度目のV、宮内中学校・女子が初優勝を飾りました。

選手たちの原点ともいえるのが、「川崎ハンドボールアカデミー」で、強豪校西中原中の部員の約9割がアカデミー出身と言われています。

ハンドボールの魅力について、「競技人口が少なく世界が狭いからこその貴重体験ができること」と語る迫さん。また、走る、飛ぶ、投げるなど全ての運動要素が詰まったハンドボールは、まさに「総合スポーツ」
ハンドボールを通じて子ども達が健やかに育つと良いですね!

迫佳樹さんのプロフィール
小学校:野球中・高・大 ハンドボール社会人以降:地域のクラブチームでハンドボール2021年~ 川崎ハンドボールアカデミー コーチ中原区に引っ越して4年地域のスポーツ熱の高さが私にとっては過ごしやすく、充実した日々を過ごしています。私のモットーは「楽しむ」ことです。今まで経験してきたことで、今感じていることを子どもたちに正直に伝えそれぞれの楽しさを持って成長していくことを少しでもお手伝いできればと思います。

川崎市中原区100人カイギHPより引用

7.登壇者5人目  大原はじめさん プロレスラー

生まれも育ちも武蔵小杉。中学生の頃からプロレスラーを目指し、メキシコにて19歳でデビュー。21歳でNWA世界ウェルター級王座獲得した大原はじめさん。


プロレスラーを始めたきっかけは、子どもの頃に熱中していたプロレスゲーム。リアルなプロレスに衝撃を受けたそうです。

大原さんは、リングで戦う傍らで、星槎大学に通い福祉、教育、共生を大学で学びながら、祖父母の介護体験をきっかけに始めた介護予防の筋力作りのボランティアなどの活動を行なっています。

夢はGTO(グレートティーチャーオオハラ)で、平日は教壇に立つ教師、週末はリングに上がるレスラーになるという夢を抱いて日々活動されています。

大原はじめさんのプロフィール
1984年、武蔵小杉東横病院生まれ。サクラノ幼稚園、下沼部小学校、玉川中学校、服部栄養専門学校卒業。中学よりプロレスラーを目指し、メキシコにて19歳でデビュー。21歳でNWA世界ウェルター級王座獲得。メキシコを拠点にアメリカ、スペイン、フィンランド、台湾、韓国、北朝鮮等で試合を行う。25歳より日本を拠点にNOAHの所属となり活躍。祖父母の介護体験をきっかけに中原区を中心に介護予防の筋力作りのボランティアを2015年より開始。32歳より橘高校定時制に通う。卒業後、星槎大学に通い福祉、教育、共生を学ぶ現役の大学生。平日は教壇に立つ教師、週末はリングに上がるレスラーが今の夢!

川崎市中原区100人カイギHPより引用

8.終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回は荒天のなか約40名の方にお越しいただき笑顔が溢れる回となりました。運営一同いつも感謝しております!



次回の開催は、以下の通り開催します!
日 時
5月25日(土) 14:00~16:00(開場13:45)
山王会館(日枝神社境内)
神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1丁目1555
⭐️今回はBBQ懇親会もあります!運営一同お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?