見出し画像

インペリアルになりました。

こんにちは!せつです。
タイトルの通り、この度インぺになりました!

感慨深い!

せっかくなのでクリⅠから振り返ろうと思います。
長くなりますが自分のVF帯だけでも読んでみてください。

VFごとに区切り、何をやったか、心持ちなどを書いています。


~はじめに~

私について軽く自己紹介します。
ボルテ歴は実は長く、2024年で7年目になります。クリムゾンになったのは2020/10/29、ボルテⅤでした。
クリムゾンのほとんどは仕事が忙しく週末音ゲーマーとして過ごしました。
(ちなみにEGが稼働したのが2021/02/25ですが通算プレー365日称号をもらえたのは2023/12/10だったほど頻度は低いです。)

適正難易度1個上のSを出すことが苦手、
適正難易度をつなぐことが得意です。

上記から同VF帯に比べて成長が遅く悩むことが結構ありました。
コンボラー、社会人、頻度、年齢、怪我
このワードが響く人はぜひ読み進めてください。

VF19.000~

クリムゾンになってそんな月日が経っておらず、何をすればいいのかわからなかったので、メインで17S埋めをしていました。
18は得意なものはS、中難易度以上であれば鳥か鳥プラを目標にプレイ。
当時19はできるものは鳥だったので鳥プラ埋め、できないものはクリア埋めをしていました。
18がままならなかったので19はできるようになろうとはあまり考えていませんでした。

18初UC、17初Pが出たのもここです。
クリⅠ終盤には18UC4個、17P2個でした。

VF19.250~

メインが18S埋めに移行。UC狙えそうな18も増えてきたので時々プレイ。
17はS埋め、995埋めをしていたと思います。
できる19は鳥プラ目標を継続し、19初Sが出ました!

初Sはグロメモでした!

私は粘着が苦手なタイプです。
例外もありますが、その日1回目が1番上手くて2回目以降は下手になっていく…というが私だったので「今日1回やって駄目だった!」→「やりたいけどまた今度やろう!」というのを2、3回繰り返してグロメモSをとりました。
時間はかかりますが「癖をつけない」という点ではよかったです。

クリⅡの終盤には19S2個、18UC8個、17P6個でした。

VF19.500~

メインは18S埋めで埋まらないときは17S埋めをしていました。17の995埋めも継続。
そして19Sについて考えることが増え、18UCだけでVFが埋まっていくことに焦りと不安を感じていました。
「同VF帯が19Sを出していること、出せない自分、出せる未来が見えないこと」が結構しんどかったです。
「18上位や19をちゃんとやってくればよかったかな」と思ったのもここです。(できない曲は放置、できる曲ばかりやっていた記憶)
ですが私は時すでに遅し、ここでなにを考えたかというと18UCに振り切りました!

というのも、私がエルドラⅣくらいまで18Sがなかなか出せず、18鳥プラや17UCで埋めていたことを思い出しました。
「地力をあげてラストスパートで18Sを出してクリムゾンになった」…当時この傾向を自分で理解できていたのは今後の方向性を決定するのに十分でした。
「VF値39.6ならインぺまでお世話になるしクリⅣくらいまでならいいや!」とメンタル面を整えるように努力しました。

それでもUCもなかなか出せるわけではないので19.6~19.75あたりが一番長く感じましたね。

また、19の989が増えていたのもクリⅢで、当時のVF内訳表にこんなのが残っていました。

19.74のときです。

スタスタやナーガはクリⅣの早い段階で回収できましたが、他の4曲は「いけないかな?」でやりまくり、癖つけまくりで大変でした!
(内訳から外れているけどCross Fireも988でそうだった)

黒白とCross Fireも19.90以降でやっと回収できましたが、他の3曲は今でも苦手です…癖というのは大変つらいです。自分が「この曲S出せるかも!?(稼ぎ)」と思った譜面が「無理」に変わるのです。インペになるまで「できる19」が限られている中、「癖」「苦手意識」で手数を減らさないようにこれを見ているクリⅢは気をつけてください。

19Sを出す頻度は1/22→5/9→10/1→2/25と4、5ヵ月くらい空いてました。
最終的にクリⅢの終盤は19S6個、18UC24個、17P10個でした。

VF19.750~と怪我

相変わらずメインは18S埋め。
ただクリⅣになるともう19は避けられないので950~970あたりの19をローリングした記憶があります。

しかし、19.80になったころで手を怪我しました。クリムゾンになるときに痛めた箇所が再発しました。原因は4日連続でボルテをしたうえに中身が19の連奏など負荷をかけすぎたこと、軽い鍵盤でプレーしていたこと(疲れがたまりやすい)かなと考えています。
今回はなかなか痛みが引かず、6月中旬~9月までまともにできませんでした。(使いすぎや眼精疲労からくる筋肉疲労、凝りですが慢性化しているっぽくて今でも使いすぎると痛みます。)

最初は頑張りすぎた後悔と治らない恐怖、音ゲーができない辛さでおかしくなりそうでしたが、月日が経つにつれて非音ゲーの慣れと原因がわかってきて楽になりました。復帰後のことも考えられるようになり、復帰したら

・ハイスピの調整
・19に取り組むクレ数

を実行しようと考えていました。

ハイスピの調整とクレ数

・ハイスピを7.35→7.70へ
19Sが出ている人で8.00台が多い印象を受けましたが、いきなり早くしても見切れないのでこれくらいで様子見。今もこのスピードです。

・アップから5クレ以内に19に取り組む
事前に補足しておくと体が温まっていて「いけるな」と思ったときのみです。指が冷え冷えの状態は怪我しそうだし、自分の体と相談して無理はしないでくださいね。

こちらはとあるプレイヤーを参考にしたものです。そのプレイヤーはその日1、2クレ目であろうクレから19を触っていました。(他機種で体を温めていたかもしれませんが)

最初はその光景に驚いたのですが

・自分が5、6クレまでが集中力があって上手い
・いつも18を満足に触ってから19を触っている

ことに気が付き、「5、6クレのうちに19を触ったら上手いのでは?」という結論にいたりました。

インぺになった今思うと結構やってよかったですね。

9月はリハビリをして10月から本復帰。10月だけで19S5個、18P1個、18UC2個増えました!(びっくり!)
10月はこの取組がというより、長いことやってなかったため視認の癖が抜けたのかもしれません。やっぱり間を空けることも重要なのでしょうか?

19.90になる頃には19S15個、18PUC1個、18UC35個でした。

VF19.900~

ここまでくると19の989噛み合い待ちが多く、19の989は7~9個くらいあったかな?(多いのか少ないのかわからない)
癖がついているのも多い中、989ばかりやっていてもメンタルがしんどいので18のTier10~6の995埋めとS埋め、Tier5~1のS埋めをしていました。
19の989に取り組むときですが、18のTier3~1あたりでSがでたらやっていました。こういうのって「今ならいけるかも!?」って気持ちが重要なんですよね。

少し話はずれますが、このとき「座学する大事さ」が理解できました。(本当はもっと早く取り組むべきです)
ここまでくると「とある曲のここがいつもできない!」ってのが何個かあると思います。私がそうでした。HALOのラスト階段やCross Fireの二重トリル、ハードをつけるにあたってメイヘムのラストなど…

左:HALO  右:Cross Fire
ここで何度Sが散ったことか…

譜面を見つめ直してyoutubeで打鍵音つきの動画をみて机上で叩いてみる。「あ、これできるかも!?」という気持ちの変化。
あんなに「ラストで許容割るしまたやってもどうせ同じだからやりたくない」というのが「むしろ早くやってみたい!」とさえ思うようになりました。筐体の前に立ったときの自信が違う。

あとは体感ですが18S埋めが捗ったときって19Sが出る気がします。地力の高まりというか。

また、自分の苦手な18高BPMやトリル譜面にも向き合いました。
おこぼれVFをもらおうと18UC済のスコアあげもしていたのですが思うように進まず、「できる譜面ができないより、できない譜面ができない方が安心する」という謎メンタルで取り組んでました。笑
私の取り組み期間で19のトリル譜面や局所トリルができるようになったわけではないけど、地力があがっている感じがしてわりとよかったです。

年齢と体のメンテナンス

怪我をしてからですが、19.90~20.00は特に重要な期間だと考えて体をメンテしていました。
(逆にメンテしないと筋肉疲労で腕が痛み、音ゲーどころではない体になってしまいました)

・整体に行く
・適宜ストレッチをする
・スマホの見過ぎで目を疲れさせない
・筋肉を作るたんぱく質や疲れをとるビタミンB群(サプリ)を摂る
・音ゲーする日は7~9時間睡眠

あとここら辺は完全に年齢だなと思います。四捨五入するとアラサーの歳ですが、21くらいでやっていたゲーセンオールや開凸→昼飯→ゲーセン→夜飯→ゲーセン→解散というムーブが今では絶対できません。
体力的にたくさんプレーできるし吸収も早い、上達の意欲も高いので若さに勝るものはありません。冒頭に「成長が遅い」と述べたのも、頻度の他に年齢が関係しているのかなと悟るようになりました。

今20代前半でガタを感じている人は20代後半でもっとガタがくるので今から筋トレとか運動をしておいた方がいいです。
若い時に作った体で生きてそこから老いていくだけなので「主食はラーメン」「飯代で音ゲーするから飯無し!」はできるだけ控えましょうね。
(ちょっと話がずれちゃった)

VF20.000

2024年4月15日。
クリⅢくらいから抱いていた夢、目標だったインペリアルになることができました。

18PUCにだいぶ助けられました。

実はボルテを始めたころ、「暴龍天になったらいいや(ボルテ人生終了)」という気持ちで始めました。(楽しかったので続けちゃってますが)

いざ暴龍天になり、「次はクリムゾンだ!」とクリムゾンを達成してもインペというものがとても高く、「目標にするのは烏滸がましい」と思うレベルでした。「19もできる気がしないしインぺにならなくてもいいからとりあえずできるところまでやってみよう」という気持ちでクリムゾン時代を歩んできました。

ここで本当に「続ける」という大事さに気づきました。

過去に「健やかなるときも病めるときもボルテをします!」「ボルテと結婚する!」(←!?)とツイートしたことがありますが、冗談ではなくわりとその通りで、伸び悩んでしんどい時もメイン機種のボルテでできることを探してずっと続けてきた自分を褒めたいです。

EG稼働初日に撮ったものです。
ヒィヒィ言いながら18をやっていましたが
成長しました。


また、プレースタイルについてですが、私は18UCしか出せず、19Sが出せなくて悩んでいました。19Sの方がVF値が大きく、インペに貢献してくれるので「18UCは悪い、駄目、恥ずかしい」とすら思っていました。(VF19.5のところで振り切る!とは書いたものの)
ですが19Sを出せる人は18UCが出なくて悩んでいる(悩んでいた)のです。

その現状を知った今、「19Sが偉い」「18UCは駄目」なのではなく「どちらも大事!」というのは伝えたいです。

最後になりますが
今インぺを目指して伸び悩んでいる人、大丈夫です!

続けてればいつか絶対いけます!ソースは私!


~おわりに~

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
自分の気持ちや軌跡などを書くことがなかったのでこんな長々と……noteを初めて使うなりに画像や段を変えて工夫してみたのですが、自分のスマホに合わせて作ったので読みにくかったらすみません。

インぺになったので「休日は音ゲー!」人生はいったん終了かなと思います。あとはエンジョイ勢として細々と続けていきたいと思います。
気晴らしで始めたmaimai、インぺになったらやろうと思っていた弐寺ももう少しゆっくりしたら触ろうかなと思います。

以上、ありがとうございました!
みなさんもよいボルテライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?