見出し画像

大阪杯2024の結果と予想の振り返り🐎

大阪杯お疲れ様でした!⑪べラジオオペラが優勝となりました🐎
馬券的中された方、おめでとうございます🎯私はといいますと、残念ながら的中ならずでしたー(´;ω;`)
私はこんな馬券にしておりました。
三連複フォーメーション
③-②⑨⑪-①②⑤⑦⑧⑨⑪
③ タスティエーラから三連複フォーメーションで馬券としていましたが、最後の直線で失速してしまいました。。失速してしまった原因がなんだったのかはわかりませんが、よく頑張って走ってくれました。無事に帰ってきてくれてよかったかなと思います🍎

レース結果と考察

それでは主な着順です。※()内は私の最終評価です🐎

1着 ⑪ べラジオオペラ(2人気)【評価:〇】
2着 ② ローシャムパーク(3人気)【評価:〇】
3着 ⑬ ルージュエヴァイユ(11人気)【評価:消し】
4着 ⑨ ステラベローチェ(7人気)【評価:〇】
5着 ⑥ ジオグリフ(8人気)【評価:消し】
・・・
11着 ③ タスティエーラ(1人気)(評価:◎)

⑪べラジオオペラの横山和ジョッキーはスローぺ―スを読んで、スタートから前目につけていく好騎乗でした。素晴らしい戦略でした。ここまで思い切った戦略を取ってくることはなかなか予想時点では想定が難しかったですが、期待通り好走してくれました🍎血統的にも日本、欧州、米国がバランスよく配合され、先行しても差しでも好走しそうと予想では評価しましたが、過去レースと変わり、今回は先行しての勝利でした。外目の枠で距離ロスからタスティエーラに分がありそうだったので軸馬はタスティエーラとしましたが、2番手につけてロスなく回ってきたところは不利な面をカバーできたジョッキーの好判断でした。軸馬に選べたらよかったなあー!
②ローシャムパークも欧州的な血統背景から、ロングスパートを粘り強く好走した結果の2着でした。ハービンジャーの子は広いコースを堂々と大外を上がってきて伸びるので、枠順が外目であれば1着もあった気がします。今回は痛恨の内枠でしたが、それでも戸崎ジョッキーの好騎乗もあり、よく伸びてきてくれたと思います。枠順だけ運がなかった結果でしたね🐎
⑬ルージュエヴァイユは恐れいりました。血統的には欧州色が強く、スタミナやパワーに特化した配合ですが、ジャスタウェイから伝えられるスピードを活かし、良い末脚を繰り出すところが今回も見られました。内柵沿いをぴったりくっついてインをつくコース取りは菅原ジョッキーの好騎乗でした。抑えておきたいと言っておきながら、予想では外を回す想定をしていたため、先行の内柵沿いを走る子を優先的に選択したため、最終的な評価は消しとしておりました。決して自身のスタイルに向いたレースではなかったと思いますが、その中で3着まで残れたことは素晴らしい結果でした♪
⑨ステラベローチェは惜しい4着でした。血統的にも大変期待していた一頭で、【評価:〇】としておりました。7番人気であまり世間から期待されていなかったのが、私的にはくそーと思っていましたが、見事に世間の評価を覆してくれたのではないかと思っています!よくがんばりました🍎
③タスティエーラは、想定通りの先団で内柵沿いにポジションを取り、絶好の位置から脚を貯めることができたのではないかとレース中は安心してみていました。最後の直線で前が空き、あとは伸びてくるだけ!といったところで失速していきました。。テレビの前で、あれー!?と叫んでいた私でした。失速の原因が何だったのか、後続のニュースを待ちたいと思います。

最後に

今回はこの点が想定外でした。

  • タスティエーラの絶好のポジションからの失速

  • ルージュエヴァイユの菅原ジョッキーのインをついた絶好のポジション取り

タスティエーラが伸びてさえくれれば、馬券は1,2,3番人気ながら的中していたと思えば、悔しいの一言です。また、ルージュエヴァイユの末脚の良さは分析からわかっていたものの、まさかここまで菅原ジョッキーが好走するとは想定できず、展開が読み切れずに結果して評価を下げてしまったのが馬券が当たらなかった原因でした。ジョッキーの好判断によるトリッキーな騎乗は予想が難しいので、後者は仕方ないと思いますし、これが競馬のスポーツの面での面白さですね。
ステラベローチェ好走を予想できていた点からも、血統分析や予想は我ながら悪くなかったかなと思いますので、引き続き頑張って予想していきたいと思います🍎

私の予想を読んでくれる方が少しずつ増えてきて、スキ!もいただけるようになったのはとてもうれしいです!みなさんと完全的中を目指しながら、レースも楽しんでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします🏇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?