見出し画像

#011 フォロー祭り小事件

 気になった記事を少しづつですが毎日読む習慣がつきました。
フォローするのは勇気がいるので、心動いた記事にはスキを押してピンポンダッシュ気分で走り去ります。ま、履歴が残ってくれるのであとからもう一度読んだりできて便利です。

気軽につけられてうれしいスキ(いいね、じゃない表現がヨイ)

 現在、スキはゆっくりつけてるけど300ぐらいは付けたみたい。そのままその記事主の動向を追いたくなって恐る恐るフォローをさせていただいた方が、気づいたら50名ぐらいの方になっていました。

 気に留めてくださって、フォローを返してくださる方もいらっしゃり、15人の方とフォローしあっているような感じです。今のところ。そのくらいのゆっくりペース、ちょうどよかったのですが。

 なので、その時は55フォロー、15フォロワーぐらいだったんですよね。。ところが、1日で57までフォロワーが急に増えました。気持ちが悪いので少し離れて数の動きを観察。

 なぜ急に!

フォローバック100%と謳っているアカウントさんからのフォローがどんどん増える!どんなアカウントさんの傾向かというと、ビジネス商材を扱っていらっしゃるアカウントさんを筆頭に、ギャンブル系の記事を書いていらっしゃる方、なぜか風景写真や動物写真だけをを専門にアップされている方、様々な占いの記事を書いていらっしゃる方、様々なスキルについて教える系記事などなど。今まで見たことない2万フォロアー越えの方や、少なくとも2000フォロアー越え以上の方々が急に押し寄せてフォローをしてくださっている。。何故だ。。きっとこの人たち、私の記事を読んでアクションしている感じじゃなさそう。。

  謎の行いをしているアカウントもあった。

おもしろいアカウントもありました。
一日1行だけ、つぶやいているアカウントさんですが、アカウント名に癖があるので、3つフォローが来たのですが、多分同じ人。書き方も一緒だし、更新の時間も1分置きぐらいに隣接してる。
(プロフィールに書いてあったリンク先がいずれも同じでした。)

他にも5万円のブックが1個だけ置いてあって2年ぐらい更新していない方とか。(買うつもりでなくて踏んだら大変!)というかその人、事情あって読み専になったのかな。。

そんなアカウントさんから、10,20,30とフォローがかかっていき、朝見たときに15フォロアーだったのが、夕方には57になっていました。なんだかすごい@ちょっと気持ち悪い。。 (SNS普通にやっていらっしゃる方はもっと桁違いに数字が動きそうですね。)

はじめはあわてて、申し訳ない気分でフォローを返していたのですが、今書いたような動きに気づいて、しばらく作業を止めました。どうなるんだろうなと。。

   1日過ぎて動きが止まった。

そして24時間過ぎたころ、動きは止まりました。
フォロー頂いた数はそのまま動いていませんが、私はまだフォローバックをしていない状態で、どうしたら良いものか、しばらく放置していました。

そして、全部のアカウント先のページを拝見させていただいて、なるべく意図を察したうえで、フォローさせていただくアカウントとそうでないアカウントを決めることにしました。

申し訳なかったのですが、はじめ慌ててフォローを返してしまったアカウントさんに、フォローを外した方もいらっしゃいます。ごめんなさい。

  多分、フォローを返さなかったので減り始めた。

そのあとの次の日、もう一度確認してみたら、その流れでフォローをくださった方多分40アカウントぐらいでしょうか、その中の5アカウントぐらいはフォロー返しをしなかったからだと思いますが、今朝見たらフォローが外れていました。なるほど。

この流れで、フォローを外してくれるとお相手さんも損な気分をされないかと思いますが。。そのへんはお気になさらず。外してくださいませ。

面白い経験が出来ました。

これってSNSのいいところと悪いところが顕現するシチュエーションですね。なるほどなーと思いました。

 というわけで、気になるスキ押しの毎日と、追いたい人をフォロー。私の片思い率は現在35/50ってところです。ゆっくり楽しみます。


少し古い記事のリンクですが、こういうのもあるし。それを副業にしているひともいると思います。いろいろなシチュエーションが見えてくる今回の体験でした。大網投げて、釣れたら数にカウントされていくんでしょうね。

さいごに

 時々覗いてくださるフォロワーさん、そして通りがかりにスキをくださる方々、ほんとうにありがとうございます。嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?