見出し画像

第2回リゲル支援旅IN宗像 まとめ

今回の支援旅第2弾で訪れた場所を書き出します

【目次】


まずは新幹線

小田原駅~小倉駅

・乗車時間は4時間13分
・運賃  12870円
・指定席 8460円

※名古屋で乗り換えをします
※時間により、時間は大きく違います
※横浜からなら乗り換えなし!
※喫煙スペースあり
※トイレ有
※コンセント挿し口あり(窓側)

ポイント
週末や時期であれば、グリーン車乗っちゃいましょう
指定席料金16000円に変わります



小倉駅~レンタカー


今回レンタカーを借りたのは、スカイレンタカーさんです
小倉駅を出て、5分くらい歩いた所です


そして今回のプランが
1日・2日・3日・4日目の借りた時間に返しました
料金はこちら


うん、安いです
今気付いたのですが、下側のETCを借りる事も出来るみたいです
高速代は返却時に清算出来るみたいですよ
実質4日間かりた事になるので、1日あたり4150円

絶対に事故らん!!と言うなら、10880円で借りれます
返却時のガソリンスタンドは、ちょっと近いですが
片側車線でしか入れないので、お気をつけください

軽自動車と指定したら、車種は選べません
ランダムで渡されます(カーナビは標準でついて来ます)



宗像大社


小倉駅から高速で40分くらい
下道で1時間30分行きは下道、帰りは高速を使いました
(高速は平日なのに混んでます)
下道でも、ほぼほぼ1本道で辿りつけます

駐車場はとても広く、誰でも安心して利用できます

神社内もとても広く、1時間くらいで全部回れるかな?
リゲルみたいな細かい柱とか模様を見ている人なら、半日いれます

動画ばかりで写真は少ないです

高宮祭場・第二宮・ 第三宮には必ず寄ってくださいね

・高宮祭場=市杵島姫命
・第三宮 =多岐都比売命
・第二宮 =田心姫神


リゲルポイント

・入口にある饅頭屋はマジうまい
・焼き栗のお店も最高
・海の道むなかた館も、沖ノ島好きならおすすめです。20分くらいの映像も見れます。

リゲルのちょっとしたお話

まずリゲルの彼女「タギツヒメ」
古事記では【多岐都比売命】とお名前ですが
日本書記では【湍津姫神】と漢字が変わります

ここに何か意味がある様な気がしますが・・・さて、なんでしょう

そして本家の宗像大社では

・長女=たごりひめ
・次女=タギツヒメ
・三女=いちきしまひめ

となっておりますが
神奈川県江ノ島三女神では

・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

名前と順番がバラバラになります
そして古事記にも日本書記にも当てはまらないです

※おそらく、宗像は神社神道(大社)
江ノ島は神仏融合の時期

だから江ノ島では弁財天・龍神も一緒に祀られています

江ノ島の方が可愛く女性ウケに作られている
食べ歩き、お土産屋の充実
遊び心な断然江ノ島かな

https://youtu.be/B4lBZ5f7PDk

リゲルさん江ノ島案内してーっての、今まで何人もご案内してますよ✨
※但し、橋本環奈似限定です



道の駅宗像

ここで食事をしました


レストランに入ると、右手に進みます

・おぼんを持つ
・直線の列があるので、並びます
・レジに行くまでに、小皿の料理があります。食べたいならおぼんに乗せて、食べないならそのままレジまで行きます
・レジでメインを注文します
・そこで全てのお会計をします
・開いている席でご飯を食べます

セルフ店ですね
お土産屋も充実しているので、寄ってみてはいかがでしょうか
駐車場も使いやすいです

前はね、マリーさんが働いていてね
ここで彼女と初めてお会いしましたね✨懐かしい



織幡神社


宗像大社から15分くらいで付きます
ネコちゃんが沢山いますよ✨

主祭神は武内宿禰さんなんですよ
むっちゃんもここに来ていたのかな~


ここの狛犬は特徴的です
多分海の潮風にやられているのですかね、歴史を感じます

ここは本当に素敵な神社です
高台にありますので、景色も抜群
沖ノ島遥拝所もあります
極まれに沖ノ島が拝めますよ

足腰しんどいって人は、上の方まで車で行けて
駐車場もありますのでね




最高の夕日の場所


ここも織幡神社の場所です
下に防波堤がありますので、そこで寄っかかりながら眺められます

多分ね、このオレンジ色は日本で1番じゃないかな
日本海側でさ、丁度一直線の場所なんだよね
これも現地に行って体感してくださいね



泊まったホテル

今回宿泊したホテルは「az宗像」

宿泊料金は5500円くらい
※時期により値段が変わりますので、その都度ご確認ください
私はいつも楽天で申し込みしています
場所によっては直の申し込みの方が安いです

ただ楽天ポイント欲しさに


ポイントは
・ジョナサンがホテルと一体化で、ホテル専用みたいになっています
但し、店員の接客は最悪ですw

カウンターは蹴っ飛ばしてやりましたけどね( ゚∀゚)・∵

他のお客さんからは「そーだそーだ」みたいな歓迎です

でも安心してください
くら寿司も真横にあります

ここのホテルは、食べ物屋がすぐ横に色々とあります
なので超便利
コンビニはセブンが歩いて10分くらい

駐車場は広く、他の飲食店の敷地内なので
余裕で止めれます
まあ、ビジネスホテルですよ


ちょっとご紹介

今までで泊まった事のあるホテルです


チンサイン宗像

料金はこっちのが若干安いです
リゲルはメンバーなのもありますが

でも不便かな

食事処は、結構歩いてスシローがあります
コンビニはありません

もう行く事はないかな
azのが便利


宗像リゾートホテル

ここはね、個人的には最高です
海の横にあり、すぐに砂浜に行けます
料金も7000円だっけな?

前に泊まった時の動画です

2020年から、みんなが陰謀論で
滅びるやら地震だ噴火だワクで死ぬやら騒いでる時に

【未来永劫幸せは続く!!】

なんて言ってるの俺しかいなかったもんね
おかげでチャンネル登録者が激減したけど、いま繋がっている人達はみんな幸せだよね✨

でも、コンビニまで上がり下がりを歩いて20分
そんくらい
車で行くならおすすめだけど、俺は電車で行ってタクシーだったから
死ぬかと思ったww

みんなと宗像で会ってね
その帰りに【歩きたいから歩いて帰る!】なんていっちまってさ
余裕こいてたら
大風の向かい風の中を、何もない所を1時間くらい直線で歩いて

俺死ぬってなった

でも思い出もあって、海にすぐに降りれて
最高のホテルやで
中は1人でも3ベットの部屋

でもボロボロですw




宗像大島


フェリーに乗っていきます

駐車場は第3にとめて、半日で200円
運行は約2時間に1本かな

運賃は片道
・大人 570円
・子供 290円

車を乗せる時は下記の画像

オデッセイで5メートルかな
軽だと3830円?
片道の料金だったっけな・・・忘れた

※車を運ぶ場合は事前予約が必要です

でも大島は自転車がおすすめ
料金は800円

電動だけど、1日パワー全開で乗り回しても
充電は余裕で余るので、最初から最後までPW全開です

ただ、坂道は急な所は意外に疲れた
後日筋肉痛になりました( ゚∀゚)・∵年寄りだから

前になんかの動画で、大島の上の神社に電動自転車で行く動画があって
ギブアップしてたな・・・歩いてたw



中津宮


ここはね、大島の本家タギツヒメの場所です

・宗像はいちきちゃん
・大島はたぎっちゃん
・沖ノ島はたごりちゃん

まあ・・・最&高の場所です
全部見てください、全部

前はね、土俵なんてなかったけど
ちゃんと神事の準備がありましたよ

中津宮は動画で見てください
それだけです・・・もう最高過ぎて


但し!!!!!


ここの宮司さん
ちょっとちょっとですよ

俺がね、絵馬を買おうとしたの
小さな売店があって、宮司さんがやってんけど
いなかったの
そんでな

【すいませーん】

中々出て来ない・・居る気配はあるのに

【あのすいませーん】

そしたらやっと出てきて、何て言ったと思う



【なんすか】



やってやろーか

【すか?え?スカ?】

って言ったら、なんか宮司がビビって
「あ・・すいません、なんでしょうか」

【絵馬買いたいんだけど】

「あ・・わかりました」

俺は世界最強に我慢したさ・・・
ここはたぎっちゃん
宮司さんをぶっ飛ばしたら駄目や!って
そうだ「すか」はスサノヲの事だよな、方言だ方言

って何度も言い聞かせた

そんで絵馬に願いを書いてたら、おじさんが来て
宮司さんに

「おーい、もうすぐだな」

「はい、やっとですよ~もう早くここから帰りたいですわ」

「よく頑張ったよ」

「もー来たくないっすわ」


俺はだまって歩いたよ
宮司さんの元へ

【いま帰っちゃえば?】

「え・・いや・・・」

【いま帰っちゃえよ・・俺は気分わり】

「申し訳ございません」

おじさんは「おうだよ~良い所なんだからな!お兄さんもそうだろ」

【喋るなハゲ】

※ガチで言いましたw

ハゲてないおっさんがハゲ言われてこんな顔になってました

でも俺はグット堪えww
楽しく絵馬を書きました(^O^)/

ハゲてないハゲ言われたおっさんは、絵馬を黙って見てました

この動画の8:25あたりの声の人です( ゚∀゚)・∵
俺が振り返ったのは威嚇ですw


まあね、宮司も仕事でやってるから
好きでもない仕事をやっている人もいるからね
でも俺なら喜んでやるのに

沖ノ島と大島の往復で一生過ごしてもいいよ



沖津宮遥拝所


ここへは自転車ですぐに来れます
車でもちょっと離れた場所に、駐車場とトイレがあるので、そこに止めてください


ここから、運が良ければ沖ノ島が見えます
初めて来た時はね、島民も驚く程の沖ノ島が見えたんだよ

リゲルが撮影した奴です

こんなはっきり見えるんだ

ここでね、「春よ来い」が聞こえたんだ


森の中で、市杵島姫命が琵琶を弾いてた
木漏れ日は眩しく輝いて、鳥は美しく鳴いて
笑顔がとっても素敵なんだ
そんでな、何故か浦島太郎もそこに居たんだよね

え?ってなったんけど
亀はアマビエなんよ

そんでたごりちゃんに【大丈夫】って言われた

こんな映像と春よ来いが一気に頭にストーンと落とされて
色々と変わったね~

松任谷由実さんも、天女と龍で水中を表しライブをやっていたw
もう本人もわかってるんよね

この話しを松任谷由実さんにしたら、喜んでた
「沖ノ島で演奏してたんだよ」って

「私はあなたを信じます」だって

俺はね、春よ来いは
【沖ノ島でたごり姫が、白龍の名前探しの旅を
ずっと待っている】そんな歌に聞こえます

由実さんも【うさぎいのちさん】って言ってた( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



大島食事処


大島はね、ハンバーガー屋が1番おすすめ

ここで買って、砂浜で食うんや!

でも今回は支援旅だし、ちゃんとご飯食べなさい言われてたから
島の料理屋さんに入ったの

1件目は入口にバカでかい犬がいてさ
入れないは噛みつかれるはで(甘噛みね)、しょうがないから辞めて

2件目はね

【おう!うちはこの島で1番の魚扱ってるぜ】って


てもう・・・・喧嘩よ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
あのハゲの怒りもあったから、更にイラつきがね
増したさ

メニューは3つしかない

そんでこの写真の料理とサザエを注文したらね

【サザエ?マジかよー】


もうしょっぱなから怒鳴ったよね

【嫌ならメニューに載せるなや!!!!!!】

そんでクソまじーを連呼してやりましたわ

【こんな冷凍の魚使っても客こねーべ!?おお?】

「お客さん、小田原だから舌が肥えてるんだよ」

もう本当にブレイキングダウン寸前


もうね、こんな人に会う運命だったんよね
宗像に来て3人目だぜ
俺は一切悪くないw

たった3つのメニューの1つを注文したら
マジかよーなんて言う?ねえ言う??
しかも冷凍出して【冷凍じゃねー】言い張ってたからさ


※リゲルからのポイントです

例えばね、小田原では平日でも観光客は多いの
だから魚は朝上がった奴を出せるのよ
でも大島の場合

週末しかお客さんは来ないのよ・・・・
だから、平日は
魚がもたないから、冷凍して
お客さんが来たら出す感じなの
週末なら、朝どれの魚が食えると思うよ

でも平日に客なんて1人2人だからね、そうやって凌ぐしかないのよ

しかたないの


でもサザエマジかよー!なんて言う??ねえねえ言う??

なんすか?いう?あなたは「なんすか?」言った事ある?

ファミレスで「いらっしゃいませ言わない」
「何もしない」「ご注文お決まりですかー」

最後に「あっしたー(ありがとうございましたよね)」


食事処の入り口に大きな犬置く??噛まれる??


(左)俺が悪いんか?ねえ俺が悪いんか?
(右)ああ、リゲルが全部悪いんだよ


そんな旅よ

え?あと残り1日は何処にいたのかって??

いつもみたいに内緒に決まってるべな(´◉◞౪◟◉)


こんな感じで紹介してみました
あと何かわからない事や聞きたい人はコメントしてね


総合ポイント

100点です。文句なし
確かに住みたい場所かってなったら、淡路島や今治に少し負けるけど
大島でさ、三女神と一緒に暮らせるなら
何もいらないよね

リゲルポイント!

ビジネスの観点なら絶好の場所かも
どうしてもね、だまって観光客が来る場所と言うのは「絶対に成長しない」何もしなくてもお客様が来るから
都会だとね、味なんて当たり前
その他のサービスも無ければ潰れてしまう
そうやって生き残っているんだよね

それを宗像でやれば、圧倒的に行けるかも

一応、頭の中にはいくつかの構想があります
ただ大島になると離島なんで、物価のポイントが変わる
あまりビジネスのお話は言えないけど、簡単に考えられるのは

トゥクトゥク島案内とかね

1人半日2000円!!とか歌って
※但し3名からww
したら6000円は確保出来るしね、レンタカーよりええやん

夜は各旅館と提携して、星空トゥクトゥクとして
1回いくらで貰えばね

あとは秘密で~す♪
いずれスポンサーがいたら、コンサルしてもいいけど

あと宗像は車が絶対に必要

こっちの感覚だとさ、車なんていらないべってなるけど
北海道もそうだけど、あいだあいだが長い
コンビニ行くのも、何処かいくのも土地が広いよね

なら道は広いのかって言ったら、案外そうでもない
感じたのは煽り運転とか、割り込みや危険運転が多いかな

でも空気は美味しいよ♪

歩いて散歩は最高

出光の出光佐三さんの生家もあるし
海賊と呼ばれた男ですよ

我ら辺宮市杵島姫命の神です
だから俺もガソリンを入れる時はなるべく出光で入れてます
この人の【愛】って考えは素晴らしい

そんな感じで、もう6000文字になっちゃったww
そろそろお開きで
いつかみんなも一緒に行こうね

【第2回リゲル支援旅IN宗像】でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?