見出し画像

ふーふふふふー

2023年【風の時代】

中年層の君達へ
~ルシファーリゲル兎命~

私達は昭和の絶頂期、日本繁栄の時代に生まれた
それは誇らしく素晴らしい事
あの頃は全てが、全ての人々が活気に溢れてた

主要道路はまだ土道だった頃
貧乏でありながら幸せが溢れていたんだ
学校から家に帰れば、荷物を置いて駄菓子屋に走った
そして夕日を見るまで遊んで
家に帰ればTVが待っている

家族で見るドリフとひょうきん族

TVが映らないと叩いてみたり
チャンネルをダイヤルで回しアンテナ調整
外から聞こえるのは石焼き芋

お金なんてなくても平和だったねと

でも実はそうでもなかった
日本は世界一となり、その後継者として
我々の学校教育は凄まじさを覚えた
1学年10クラスの教室は、週6で5.6時間を過ごした

幸せとは

【良い学校に入りなさい】
【良い高校に入りなさい】
【良い大学に入りなさい】
【良い企業に就職しなさい】
【結婚しなさい】
【マイホームを持ちなさい】
【子供を産みなさい】
【定年退職まで働きなさい】

そしてバブルが弾けたんだ

それでも我々は変わらなかった
幸せの条件を守る様に育てられた

いつまで経っても上司は上司
上からと下からの板挟みで何も変わらない
悪夢の30年が続いた


そして時代の流れが急激に早すぎて
その空間を楽しむ事を忘れていた

1995年、Windows95が世界を買えた
ポケベルがPHSに変わる
時代は一気に便利さを与えてくれた

だが、我々の思い出は残っただろうか


昔は勉強が出来ないとバカと言われ
それでも進む授業に、出来ない子は置いて行かれた

今では個性と自由を尊重され
ADHDと病名も付けられて、ゆとり世代とも

上司の言う事は絶対と教えられ、朝から夜中まで働いた

でも下の者にそれをすれば、パワハラと言われ
上司以上に自由に働く若者達


真面目に働けば将来を約束されていたのに

ボーナスがなくなり
昇給がなくなり
退職金すらでなくなった


おいしい思いをしてきた上司
好き勝手にしてきた部下達

我々はずっと板挟みである


そして今、風の時代と言われ

・思考を変えるべき
・古きを捨てるべき
・新時代に進むべき

これが出来ないと老害と一斉批判される


果たして我々中年層は本当に変わるべきなのか?

変わりたい奴だけ変わればいい
残りたい物だけ残ればいい

AIが進化する中で、チャットGTPを操れないと生き残れないと囁かれる
グローバルな世界を見て行かないと生き残れないと言われる

果たして我々中年層は本当に変わるべきなのか?

どの年代より、ずっと我慢してきたはずだ
それを何で老害と言われなきゃならない
ずっと上司の言う事を聞いて来て幸せになれなかった

それなのにまた、なぜ変わらなきゃいけない

テクノロジーなんて若者に任せればいいだろ
俺達はそれをしてきた

やりたい奴だけやればいいのさ

俺達中年層は、下の者に文句を言わないで
好きな事をやらせてもらえばいいのさ
その変わり、文句を言われる筋合いもない

俺達は時代を支える為に、幼少期から縛られ生きて来た
もう束縛から解放されよう

別に誰を攻撃なんてしなくていい
誰を批判なんてもしなくていい
俺達はたまたま運の悪い時代を歩かされた

成功者以外はただの奴隷さ

でももういいだろう
あとは死ぬ時に笑って死にたいだけだ
若者に世界は任せればいい


あの頃やったドラゴンクエスト3
あのロマンと冒険はまだ旅の途中さ

腐った世の中に蹴りを入れてやればいいさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?