乃木坂の「サイトウ」さんは漢字がみな違う

 以前、日本の「サイトウ」さんは4種類の漢字表記があるということを語った。 「斎藤」と「齋藤」は数が非常に多く、「齊藤」はレアという調査結果だった。

 乃木坂46には「サイトウ」が三人いる。
 一人目は齋藤飛鳥。白石麻衣や西野七瀬と並ぶ押しも押されぬ人気メンバーである。彼女の名字は全部難しい「齋藤」である。
 二人目は斎藤ちはる。テレビ朝日のアナウンサーに転身して大成功したメンバーである。彼女の名字は下の難しい「斎藤」である。
 三人目は斉藤優里である。アンダーにいた期間が長く、卒業後引退したと思いきや最近ライバーとして頭角を表したメンバーである。彼女の名字は簡単な「斉藤」である。

 乃木坂に「サイトウ」は三人いて三人とも違うという面白い結果になった。残念なのは「齊藤」がいないことである。四種類の「サイトウ」で一番レアだから仕方ないか・・・と思いきや、少し視野を広げると齊藤さんが見つかった。
 それは坂道姉妹グループの日向坂46に在籍する「齊藤京子」である。日向坂でトップ3に入る人気メンバーであり、冠番組の「キョコロヒー」で最近知名度が上がっている。彼女を含めれば坂道グループに四人の「サイトウ」が揃ったことになる。ぜひ四人でユニットを組んでほしい・・・(乃木坂の三人は卒業しているのでありえないけど)
 坂道グループ全体で見ていると、「サイトウ」はもう一人存在する。櫻坂46の齋藤冬優花である。彼女は難しい「齋藤」である。やはり「齋藤」は数が多いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?