見出し画像

「サイトウ」さんは四種類いる。

 字体の関係上、「サイトウ」という名字は四種類ある。
 「斉藤」「齊藤」「斎藤」「齋藤」である。
 私は「簡単なサイトウ」「上の難しいサイトウ」「下の難しいサイトウ」       「全部難しいサイトウ」と呼んでいる。

 これらは本来同じ名字だったのに、役所に登録する際の表記の揺れによってバリエーションができてしまったらしい。
 「斉」という文字の本来の読み方はセイなので全く違う文字なのだが「齋」の字を役所の人が読めずに勝手に斉にしてしまったそうだ。確かに私も小学生の時に「齋」の文字が全くわからず、全部「斉」で書いていた。

 中学や高校の同窓会名簿で「サイトウ」の欄を見てみると興味深い結果になった。四種類の「サイトウ」はほぼ同数存在していたのだ。
 統計的にはどうだろうか。名字由来netで調べてみよう。

斉藤 318,000人
齊藤  36,900人
斎藤 535,000人
齋藤  86,200人

人数としては「斉藤」と「斎藤」がかなり多く、「齊藤」は結構珍しいという結果になった。みなさんも「齊藤」さんに出会ったら珍しい名字なんだなーと感慨に浸ってほしい・・・

 一番珍しい「齊藤」さん。有名人では日向坂46の齊藤京子、イコラブの齊藤なぎさ、政治家の蓮舫の旧姓が該当するらしい(子供の頃は蓮が名字で舫が名前だと思っていた)。

 一番数が多い「斎藤」さんは斎藤茂吉や斎藤工など有名人が沢山存在する。 

 「齋藤」さんに関しては齋藤孝や齋藤飛鳥が有名である。意外なところだとタレントの壇蜜の本名は齋藤支靜加というらしい。画数が多すぎてなにかと大変そうだ。

 意外だが、「斉藤」さんはめぼしい有名人が見当たらなかった。今後の頑張りに期待である。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?