見出し画像

月間40万PVを突破しました

 最近はPV数が横ばいだったのだが、それでもじわじわ増え続け、ついに月間40万PVを超えました。

 スキ率は相変わらず1%強で、かなり低い方である。原因としてフォロワーが少ないこと、過去記事の検索流入が多くを占めていることが挙げられる。スキ数を求める文化が承認欲求っぽくて恥ずかしいというのもある。SNS戦略というのがどうにも未だにわかっていない。ま、いいか。

 このまま月間50万を目指しても良いのだが、実際はビュー数よりもフォロワー数を増やしたほうが良いんじゃないかと最近は思う次第である。だいたい一日に5人〜10人くらいのペースで増えているのだが、これまた結構なハイペースのようだ。爆発的に増やすならXで炎上ネタを投下し続けることなのだろうが、筆者はX参戦をする気はないので、noteだけで地道にやらんといかんな、という次第である。

 それにしても、以前はブログで大金を稼げた時代があったらしい。しかし、最近はウェブメディアは飽和状態で、到底ブログで生計が建てられる状態ではない。そもそもブログで飯が食えるなら誰もサラリーマンはやらないわけで、市場競争というのはかくも厳しいのである。

 やはり幸福な人生を続けるには18歳で医学部に入るのが手っ取り早く、それがダメなら司法試験・会計士試験に合格するか、JTCに新卒入社して定年まで我慢し続けるというのがベストだろう。多くの人間に選ばれているものは、それなりの理由があるのである。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?