2024/3/2 アグリコラプレイ振り返り/自分

BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
自分視点で。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=482140165

ドラフト

4手目スタート。

1手目

ねぐら作り/畑の柵

職業はねぐら作りを選択、家3件プレイ想定。
進歩は悩む。村長居るので盤面埋める事を優先するとして人参博物館は除外。森林鋤か畑の柵で悩んだ末に畑の柵。
雇用契約は1周してきたら取り、初手スタプレ剤にする想定。

2手目

狼/私有林

職業は4番手でパトロンは使いにくいので狼選択。
進歩は家3件想定なので木骨よりも木材補助で私有林。

3手目

木材調達人/羊皮の絨毯

羊猪の繁殖目指す想定なので、進歩は羊皮の絨毯を選択。
職業は家3軒想定なのでレンガ積み職人ではなく木材調達人を選択。

4手目

森林保護者/マスの池

職業は森林保護者。番外点伸ばしたりや改築にうってつけなのでありがたい。
進歩は点数ついているマスの池選択。

5手目

雇用契約/村医者

進歩は想定通り回ってきた雇用契約。
職業は他に欲しいカードもないので村医者を選択。
ただ村長なくなっているので盤面埋めることを意識しないとなので、家2軒はなぁと悩む。

6手目

牽引役/わらのたわら

なぜ木骨が一周回ってきているのか……と言いつつ、自分では取らない。
進歩は緑化計画とわらのたわらで悩み
村医者目指して序盤小麦畑プレイしてもいいかとも思い、わらのたわらを選択。
職業は包装の達人か牽引役で悩みつつ、牽引役。
でも思い返せば、畑埋めるの大変なので牽引役はなかったなぁ。

7手目

名家録の編纂者/折りたたみはしご

なぜレンガ積み職人が回ってきているんですか……?まぁ私も取らないんですけど……

お亡くなりになられた強カードのレンガ積み職人様

職業は点数補助で名家録の編纂者。森林保護者回して早期石の家目指す。
進歩は搾乳所は狼とも相性悪そうなので折りたたみはしご。しかし木2コストは重い……

ドラフト結果

・木材ブースト
木材調達人、畑の冊、私有林
ねぐら作りで3軒か、村医者で2軒プレイなので十分足りそう。

・食料基盤

羊皮の絨毯のためにも早期2種繁殖目指す形。

・点数補助
森林保護者、名家録の編纂者、羊皮の絨毯、折りたたみはしご
森林保護者を積極的に回して、大進歩や石の家改築で名家録の編纂者につなげたい。

村医者使って2軒プレイも視野に入れつつ、難しそうなら3軒プレイに切り替える想定。

プレイ

ステージ1

ラウンド1 スタプレ(雇用契約)、家畜市場/羊飯1
ラウンド2 日雇い/授業(狼)、資材市場
ラウンド3 木4、資材市場
ラウンド4 木3、増築

ラウンド1で家畜市場とレンガ2で悩んで、家畜市場取ったもののラウンド2で羊めくれてレンガ2が正解だったかなぁと後悔。

他プレイヤーが畑2蒔き目指したので、村医者コースは断念。
もう一人は牡蠣食べ、カヌー、森の湖畔と漁基盤構築、もうひとりは伐採人出したものの葦をうまく取れずにいる間に悠々と増築し最速増員準備完了。

ステージ2

ラウンド5 スタプレ(私有林)、増員
ラウンド6 木4、日雇い/授業(森林保護者)、木3/森林保護者起動/狼起動
ラウンド7 大進歩(石窯)/パン焼き小麦2、木5、レンガ4

最速増員しつつ、資材集め。
ただ食料基盤作るのに時間かかると判断し、悩んだ末に森林保護者起動から石窯確保。狼起動で得た猪を確保するため羊放牧。無駄手になってしまった……

ステージ3

ラウンド8 レンガ5、改築(調理場)、柵10
ラウンド9 日雇い/授業(ねぐら作り)、羊2、木2/狼発動/森林保護者発動/狼発動

改築し調理場を確保しつつ、柵引いて繁殖体制を整える。
また、ステージ5での羊皮の絨毯のために増員よりも羊2を優先。
木材は木材調達人がいるのでなんとかなりそうなので、番外点確保のため森林保護者を起動。

ステージ4

ラウンド10 木3/森林保護者発動、(ねぐら作り発動)/増員(マスの池)、大進歩(井戸)
ラウンド11 日雇い/授業(名家録の編纂者)、資材市場、改築(かまど)、畑

森林保護者発動させ、井戸を抑えつつ編纂者から石の家改築。
番外点は十分に確保できたのと、他プレイヤーが村長出してきたのであとは盤面をどう埋めるか。

ステージ5,6

ラウンド12 畑、大進歩(羊皮の絨毯)、日雇い/授業(木材調達人)、部屋なし増員
ラウンド13 畑、スタプレ(畑の柵)、野菜、小劇場飯7、小麦
ラウンド14 耕作、農場拡充/厩3、牛1、家畜市場/牛1、猪1

12で増員めくれたので、想定通り羊皮の絨毯から増員。
あとはひたすら畑を耕しつつ、厩で盤面埋めて牛も確保して終了。

村長ボーナス込みで57点で1位。

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
繁殖優先したためできず、ラウンド10増員。

・安定した食料基盤を作れていたか?
中盤で2種繁殖体制を整えられた。

・まんべんなく牧場を作れていたか
畑、牧場、家とまんべんなく点数を伸ばせた。

ステージ3で二人目の増員できていないものの、繁殖体制整ってレンガの家改築できており、その後の井戸やラウンド11石の家にもつながったので悪くないか。
序盤の家畜市場こそミスったものの、それ以外に大きなミスもなく概ねやりたいことをやりきって、点数を伸ばせた。
あと、部屋2軒プレイにしていたら増員遅れてここまで点が伸びなかったかなとも思う。やはり家3軒は欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?