見出し画像

自分を責めることを手放すには☆

こんばんは、yuki.です。
(513日)

過去と現在の自分を比較して、
だいぶ自分を責めなくなったと
感じています。

前はダメな自分、出来ていない自分を
許せないから認められない。

完璧になれないのは分かっていながら、
「あの人のように出来ない」と
周りと比較して落ち込んでいました。

ですが、以前より
ダメな自分を許せるようになり、
認められるようになりました。

それからは、失敗しても良いという
気持ちに変わりました。

そうすると、今出来ていないわたしや
癖のある自分を"あるはある"と認めて、
「じゃあ、どうしたらできるかな?」と
切り替えられるようになったと感じています。

たまには、落ち込むわたし、
ぐるぐるするわたしも出てきますが、
格段に少なくなりました。

まずは、今や過去の自分を振り返って
嫌な自分、ダメな自分を許すところから。

責めたりぐるぐるする自分を抜け出すには、
そこから、スタートだと思います。

それを何度も何度も繰り返します。

わたしが一番苦しんできたことなので、
なかなか出来ないのも分かります。

疲れたら緩めて気分転換しながら
根気強く向き合っていくことだなぁと
思うんです。

このことは、もっとわかりやすく
書いていけたらいいなと思っているので、
また機会を作って書いていきますね。

ではまた!

******************

2月も募集しています♪

******************

※sukeponさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?