見出し画像

反応しない練習☆

こんばんは、yuki.です。
(807日)

目の前の出来事、
相手の言動に対して
イライラしたり勝手に傷ついて
反応してしまう時はないでしょうか?

心の余裕というか
一旦立ち止まることが出来れば、
無駄に反応してしまうことを
回避することが出来ると感じています。

と言っても、わたしも
反応してしまうことがあり、
今日は改めて考えてみたいなと
記事にしました。

具体的な方法としては、
一旦その場から立ち去る、
それが難しい場合には深呼吸する、
または、相手を一方向から見ずに
理解しようと慮る。

こんなことが出来ると思います。

時間が経てば、
反応してしまう自分の内面にも目を向けて
「なぜ、そう捉えてしまったのか?」といった
自分の考え方の癖、またどこから来ているのか?
を深掘りしていくのです。

そうすると自分への理解も深まり
自分を責めることもなく、
次にどう対処していけば良いか
分かってくると思います。

あとは反復練習することにより、
段々と反応しなくても良い状態に
近づいていくと感じています。

今日はこの辺りで。

ではまた!

※ ibuki_salonさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?