見出し画像

素直さは良い影響と良くなるチャンスを与える☆

こんばんは、yuki.です。
(413日)

いきなりですが、
モヤっとしたことがありました。

以前かかりつけの病院で
保険証を出したところ、
「期限が切れているので、
 早めに新しいのを交付して
 もらってください」とのことでした。

その後、新しい保険証を作ってもらうため
公の機関に出向いて伺ったところ、
「これ、まだ期限が切れてないから
 使えますよ」と言われてよく見たら
期限内だったんですね。

「病院の人が見間違えたんでしょう」と
言われましたが、
わたし自身もよく確認していなかったので、
お詫びとお礼を伝えて帰りました。

それから、例の病院に行くことがあって、
保険証の期限が間違っていないことを
先日期限が切れていると言った同じ人に
伝えました。

すると、
「はい、期限大丈夫ですね」で終わり、
自分のミスだったことを
認めることも一切ありませんでした。

もう一度伝えても、
自分は間違っていないような態度で、
「わたしの方が間違っているのか?」
と錯覚してしまうほどでした。

一瞬、責めたくなる心が出てきましたが、
自分のその気持ちを認めて
もう一度客観的に見ると
残念だなぁと感じました。
良くなるチャンスを失っていることに。

また、相手にモヤっとした気持ちを
感じさせてしまうことも分かりました。

そして、彼女の姿を見て逆に大切なことを
教えてもらいました。

「間違った時に素直に謝ること」

そこには爽やかな風が吹くと思います。

自分を改善していくチャンスが
詰まっていると感じます。

何か言い訳をしたくなったら
今回のことを思い出し反面教師として、
素直に認めることをしたいと思います。

そう考えると、
周りで起こることは
全て学びに繋がりますね。

ではまた!

************

現在、新しい企画にチャレンジしています。

ご興味ある方は、
ぜひご連絡ください♪

※ michisora7さま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?