見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.22】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.22です。

今週は、4月28日に行われたホーム夢スタでの鈴鹿戦。勝利して順位を2位に上げたこともありSNSへの投稿も増えていました。勝敗だけじゃない喜びが夢スタにはあるとはいえ、やっぱり勝つと盛り上がりますね! 今週号は、鈴鹿戦の投稿を中心にお届けしたいと思います。

それでは令和初のみんマガ、スタートです。

▶第6節 鈴鹿アンリミテッドFC戦

今季初の連勝となった、鈴鹿アンリミテッド戦。連休前半ということで集客も増えるかな? と思ったのですが、前回の滋賀戦から138人減の3,077人。ホームで3試合消化時点の観客動員数(累計)を昨年と比較すると、

昨年:10,177人
今年:10,266人

と昨年よりは良い動員数となっています。

昨年は開幕戦に4,493人も来場があったのですが、その後は3,000人を切る来場者でした。今年は、開幕戦こそ3,974人と満員が出なかったのですが、その後2試合も3,000人を超える来場者数と、昨年より300人から500人ぐらいはベースアップがされているのでは? とも予想できます。とっても嬉しい傾向ですよね!

それでは鈴鹿戦、当日の夢スタの模様をツイートからピックアップ! と、その前にVoyageの投稿から。

老若男女この笑顔! 夢スタをいつも楽しい空間につくりあげているのはVoyageあってこそ。海賊を模したユニフォームもスタッフとひと目でわかっていいですよね。夢スタにVoyageありです。

前日、当日、試合後とお手伝いできるところだけでもOKなので、Voyageに関わる人、ひとりでも増えていくといいですよね。

続きまして、観戦された方々の投稿です。

ゴールデンウイーク期間中ということもあり、遠方からや帰省で夢スタに…というサッカーファンの方も多数訪れていた模様です。サッカー観戦をされている方目線で夢スタを褒めてもらえるのって、すごく嬉しい!

ご両親を誘っての観戦。これはとてもいい関わり合いですね! 私は妻、息子と観戦に行くのですが、たまには両親も誘ってみようかな~と思いました。3世代で楽しむスタジアムってのも良いですよね。

スタグルにあった、対戦相手のご当地グルメ、『津ぎょうざ』人気でキックオフ前にすでに売り切れていました。そう、私はたべられなかったのです…人気スタグルをゲットするためには、早めの来場が良い模様です。

催し物は、『夢の黒板』と第して、フットボールパーク内の駐車スペースを黒板として大開放。カラフルなチョークで思いっきりお絵かきやメッセージを書ける催しでした。催し物のアイディアいろいろ出てきて今シーズンのフットボールパークも楽しい!

そして、同時開催をされていた『はじめての春のお遍路ウォーキング』。夢スタからお寺を巡り、夢スタに戻るというウォーキング。ハーフタイムにはピッチで参加者を迎え入れるというイベントもありました。

地域の歴史散策と健康促進、そして夢スタへ。とってもいい企画ですよね。

試合後の感想も、勝利したことによりテンション高めの感想が多かったように思います。メインスタンドの埋まり具合や試合後、ゴール裏でのハイタッチ、スタジアムの雰囲気の良さが伝わってきますよね。

試合後は、背番号2番・金子選手、3番・駒野選手、18番・村井選手がイオンモールでサイン会。人気の駒野選手登場で、この行列! ホーム戦後はサイン会などで人の流れを分散させて渋滞も起こりづらいのが、夢スタ観戦で地味に良いところだったりします。


------✂------


▶鈴鹿サポーターの反応

そして今季JFL入会で、夢スタ初見参の鈴鹿サポーターの皆さんも、夢スタの感想をたくさんUPしてくれています。遠征にまで来てくれる、アウェイサポーターから見る夢スタの風景をどうぞ。

スタグルを満喫という、スタジアムでの楽しみ方をよくわかってらっしゃるパターン。玄人臭が半端ない!

そう、夢スタはしまなみ海道から車でやってくると、今治ICから5分の好立地なのです。しまなみ、瀬戸内海の風景を楽しんでの来場はオススメ!

サポーター同志での交流も盛んに行われているのはいいですよね。対戦相手がいてこそのリーグ戦ですもの。そして、鈴鹿サポーター、ナカニシさんによる試合レポート。アウェイサポーターの観戦記として超濃厚なレポートとなっています。


------✂------

▶ダイジェスト動画に秘められた想い

FC今治は全試合、試合終了後にダイジェスト動画が公式のYouTubeチャンネルにUPされます。アウェイ戦だと5分程度、ホーム戦だと8分程度のダイジェスト動画。特にホーム戦でのダイジェストには試合以外のスタジアムの様子も多くの時間を割いて収録されています。

ホーム戦、ダイジェスト動画にはFC今治の理念が込められています。試合だけじゃなく、夢スタにはワクワクするコトがいっぱいある! 子どもたちの笑顔もたくさんあると知ってもらえる動画ですよね。


------✂------

▶レディース 第2節 愛媛FCレディースMIKAN結果

レディースのリーグ戦、TOPチームに先駆けて愛媛ダービーとなった1戦に勝利しています。


------✂------


▶#FC今治で投稿されたツイート

セーラーズクラブの継続特典。長年に渡って支持してくれるファン・サポータへの心遣いって嬉しいですよね。

サポーターの方が他のファンの方にこうやって交流をしていく姿。このチーム愛や地域愛が新しいファンを作るきっかけになると思います。

MY月間MVP。皆さんは誰を挙げますか? 私は…背番号22番・上原選手を推したいです! 攻守で貢献する姿は今のFC今治には欠かせない選手となっていると思いました。移籍後初ゴールもカッコよかった!


------✂------


▶首位取りなるか? 明日(5日)は芝っち広場でPV

明日の日曜日は、第7節のFCマルヤス岡崎戦です。同じ勝ち点で並ぶマルヤス戦。ここは勝利で差をつけたいところですよね! と記事を書いているところで、首位のFC大阪が今節、奈良クラブに敗退して勝ち点14のまま。FC今治がマルヤス戦勝利すれば、今季初の首位になりますよ!


------✂------


Instagramより

ホーム戦勝利後流れる『栄光のSailing』でラインダンス風に踊るのは、背番号2番・金子選手とお約束ですが、いつも他の選手も巻き添えにダンスをするのもお約束。今回は3番・駒野選手が付き合うハメに。

それにしても金子選手足上がってますね(笑)。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

今週というか、鈴鹿戦の反応は初観戦の方や、勝利に沸くサポーター、そして対戦相手の鈴鹿サポーターの方々と、熱量のある投稿が多かったです。

みんマガでまとめている私も、サッカーサポーターとはなんぞや? という問題は全く解けないのですが、自分がFC今治というクラブのために、今治地域のためになにか出来きることはないかなぁ? という想いの中、このみんマガをやっています。

熱量は必ず伝播する! そういう想いの中、なんといいましょうか盛り上がっている雰囲気を、少しでも多くの人に伝えていきたいなーとも思った今回のみんマガ編集でした。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?