見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.30】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.30です。

今週もトップチーム勝ちました! 連勝で2位浮上。首位Honda FCとは勝ち点差3まで縮まってきました! 6月を終えてこの位置はJFL3シーズン目で一番手応えのある感じではないでしょうか。

アウェイ連戦が続くトップチーム。次の夢スタは14日とまだ先ですが、好調維持して戻ってきてもらいたいですよね。

それでは、今週もトップチームの試合中心に、みんなの声をお届けしたいと思います!


▶第13節 ラインメール青森戦

今週は全試合土曜開催だったJFL。我らがFC今治は、本州最北端の青森は、むつ運動公園陸上競技場にて、ラインメール青森と戦い、1-2のスコアで勝利しました。前半2得点でリードを広げて折り返すも、後半34分青森に1点返されるも残り時間を守りきり、勝ち点3を獲得しました。

試合には、背番号13番・内村選手をコンサドーレ時代から応援している北海道のサポーターが駆けつけてくれるなど、嬉しい援軍も。その応援に応えたのか、内村選手は先制点をゲット、2試合連続得点で存在感をアピール。

今治ではパブリックビューイング。時折小雨もぱらつく中でしたが多数の方が応援に訪れ、今週もハッピーエンドで芝っち広場は盛り上がりました。

現地応援の様子

本州、そしてJFLの試合開催最北端のむつ運動公園。地理的に遠く、肌寒い気温の中も現地にて応援の姿は心強い!


背番号13番・内村選手サポーター

久々にみる内村選手の姿、相変わらずとのこと。

こうやって選手個人から、FC今治とつながりができてくる。日本全国にクラブチームができて、たくさんの選手が活躍して、その時々にサポーターの心に残るドラマがあるんですよね。サッカーのある暮らし、27年目のJリーグ。日本にもサッカーの文化あるんです!(JFLっすけど)。


青森サポとの交流

現地でのサポーター同士の交流ってやっぱいいな~と思うのです。


パブリックビューイングの模様

まずはグルメから。kaberiのじゃこかつサンドは私も好きです!

オープニングは、今治タオルをゆらすところから! 今日も勝つよ~。

芝っち広場、芝生の緑と、チームカラーの蒼が映える!

勝利すると、『栄光の航海』が流れてタオルぶん回して、最高の気分で芝っち広場をあとにできます。サイコー!

勝ったあとのかき氷はおいしい! PV後に市内で消費。FC今治が今治の経済回してる! ぐるぐる~。

マサツブさんのチャート。J3星への航海ペース取り戻してきた!



------✂------


▶レディースリーグ戦、初の夢スタ開催

レディースの四国リーグ第6節、四国学院大学香川西高校戦は、初の夢スタでの開催です。今週末7月7日の日曜日11時キックオフ! 芝っち広場でのPVにレディースの選手がチラシを配るなど、PR活動も精力的に行っていました。

トップチームが夢スタで試合をする時も、ボランティアとして会場設営や撤収なども手伝うレディースチーム。FC今治ファミリーとして、夢スタではいつもより沢山のサポーターが応援することを期待したいですよね。


------✂------


▶#FC今治の声

試合やニュース以外でも、FC今治に関する投稿はSNS上にあります! そんな声をピックアップ。

こ、これは見事なFC今治カラー! せっかく練習したお披露目の機会が少ないとのこと…夢スタでのイベント枠にどうでしょうか?

#今治に来たら寄ってみて のハッシュタグ! こういう今治市内のおすすめスポットを専用のハッシュタグと、#FC今治のハッシュタグでつぶやくと関心ある人に届きやすいかもですね。

FC今治ユニを着ていると、やっぱり目に付きますよね。そして着ていることによって起きるコミュニケーション。こういう光景、試合のある日は特に増えてほしいですよね。

もういっちょ、もぐさんのツイートから。『栄光の航海』やっぱりタオル振り回しますよね。そして応援も力はいるよね~。


------✂------


▶メディア関連

スポーツナビにて、FC今治の取材を長期に渡り行っている、サッカーライター宇都宮 徹壱氏の最新記事。背番号3番・駒野選手、背番号27番・橋本選手の元日本代表コンビのインタビュー記事です。

ベテランらしく、2シーズンJFLで足踏みしているチームについて冷静に評価し、そして結果を出すべく他の選手への要望、自分たちの役割について語っています。

記事に対する今治サポーターからの反応

E-dge2019年7・8月号

6月末発売の愛媛のスポーツマガジンE-dgeの最新号に、FC今治の選手記事が掲載されています。

トップチームからは、 背番号8番・上村選手、28番・原田選手、1番・修行選手。New FaceFCのコーナーにはレディースの背番号14・首藤選手も登場していますよ。


黒川浩太郎のざっかん@FC今治

今年の4月からFC今治の経営企画室及びスポンサーシップグループにて勤務する、黒川浩太郎さんが、ブログで情報発信を行っています。

最新記事は、「奈良クラブサポーターのために7/14(日)アウェイ今治戦来場時の観光ルートを考える」というサッカーツーリズム in 今治的な記事です。クラブ中の人が個人で行う情報発信は、クラブ公式とはひと味違った、顔の見えて、体温を感じる情報だと思います。今後の記事も要チェックですね!


------✂------


▶今週の1枚

背番号1番・修行選手 Happy Birthday!

------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

連勝で2位浮上! もうドキドキが止まらない。正直昨シーズンJ3行けると私はずっと思っていて、この時期のドタバタ、ゴタゴタとチームの状況が悪くても、数字的にはまだ大丈夫だから…とか思っていた時期がありました。

でも今シーズンは違うぜ! とまぁ油断するとまたしっぺ返しを受けそうなので謙虚に、トップチームの試合を応援し続けるのでした。

そして、今週私は、芝っち広場のPVで青森戦を観戦したのですが、青森のチャントでねぶた祭りのときに出す掛け声をアレンジしたチャントがありまして、それが頭から離れません。太鼓のリズムと共に中毒性が高いです。
ラッセーラー、ラッセラー!

中毒性をおすそ分けしたところで、今週はこれにて。おしまいです。
また次回~ さよなら、さよなら、さよなら。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?