見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.35】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.35です。

8月ですねぇ。そして世間的にはお盆休みに入ってみなさんいかがお過ごしでしょうか? JFLも中断期間、FC今治の試合を、夢スタでの週末がない日々となって"FC今治ロス"な方々も多いのではないかと思います。

そんなFC今治を愛するみなさんへ、ちょっと遅れましたが8月に入っての1週間を、みんマガで振り返ってみたいと思います。

▶おんまくパレードに出場

今治最大のお祭り「おんまく」で行われる、チームによるパレード(木山音頭・今治お祭音頭 部門)に今年もFC今治が登場。TOPチームの選手はキャンプで今治を離れており不参加ながらも、ユース、レディース、バックスタッフ(矢野社長まで参加!)の総力戦でお祭りを盛り上げました。

地域に根づくためには、FC今治を認知してもらったり、関わる人を沢山ふやしていくことが重要だと思うだけに、この規模でのおんまくへの参加とてもいい活動ですよね。

優秀賞を受賞。来年はぜひ優勝を!

サポーターからも期待の声!

この迫力と、日頃鍛えた身体でキレッキレの踊りを披露。

新加入のバックスタッフもおんまくで今治愛を感じるひとコマ

こうやってスタッフの人とも気軽に触れ合って、FC今治をもっと身近に感じられるようになっていきたいですよね。


------✂------


▶静岡、御殿場で夏キャンプ

TOPチームはJFLの中断期間も次なる戦いに備えて、4日から12日まで御殿場での夏キャンプを張っています。このキャンプで鍛え、チーム力をさらにUPして優勝に向け、突っ走ってもらいたいです。

選手SNSの投稿からその様子をどうぞ。

背番号5番・キャプテンの太田選手や、背番号6番・中野圭選手などはTwitterでキャンプの模様を投稿しているので要チェックですよ。

背番号10番・有間選手などはインスタでの投稿も盛ん! チームメイト間の仲の良さといい雰囲気が伝わってきます。


------✂------


▶FC今治の投稿

試合がないときでもFC今治関連の投稿で盛り上げたい! そんな投稿をピックアップしてみました。

FC今治のホームタウン、今治は夏場が1番楽しめる地域! ということでFC今治サポーターも激烈プッシュ! 今治いいとこ何度もおいで~♪

なんと札幌から、FC今治のファン感謝デーに! 背番号13番・内村選手のサポーターの方。

迎え撃つ(撃ったらアカン・笑)FC今治サポ。地元の良いところ沢山紹介して今治も好きになってもらいたいですよね。

試合はやっていなくても見学者が訪れる夢スタ。夢スタができたことで動き出したことも沢山ある、今のFC今治のシンボルですよね。

FC今治のTOPチームが動きがなくとも、サポーターは今治で生活をしている。その中でFC今治に関することで接点が生まれるのは嬉しいですよね。


------✂------


▶メディア情報

ラジオ深夜便に岡田会長が登場。3回目となる今回の放送。FC今治のチーム状況について前半の10分ほど時間を割いて話したり、番組のテーマであった「私のほっと話」に沿ったトークを繰り広げました。

番組内で岡田会長が話した、ほっと安心するときは、

・TOPチームが試合に勝ったとき
・会社の黒字着地が決まったとき
・予算、観客動員の達成

の3つ。マイブームは「エンゲージメントの高い組織づくり」とのこと。

約2時間の枠で工藤三郎アナウンサーと話す内容は、FC今治ファンなら必聴の内容です。後半話した「エンゲージメントの高い組織づくり」については、会社経営者やチームリーダーにぜひ聞いてほしい内容となっていました。

聞き逃しサービスの2019年8月6日(火)23時台、2019年8月7日(水)0時台になります。8月14日午後6時までとなります。

AERA dot.

朝日新聞出版のWEBメディア、AERA dot.(アエラドット)に、元日本代表監督・岡田氏の挑戦が今どうなっているのか? という切り口の記事が掲載されています。FC今治レディースキャプテンの東選手のコメントも記事内に掲載されていました。記事に対する反応もあわせてどうぞ。

愛媛新聞・小野監督インタビュー

愛媛新聞には、小野監督のインタビューが掲載。今までの振り返り、キャンプで取り組むこと、後半戦への思いを語っています。


------✂------


▶お知らせ

チーム公式の情報とは別の…とうたうみんマガですが、大事なことは2回言いうの方式に従い(笑)公式の情報もお伝えいたします。

このトークセッション&サイン会はベテラン、生え抜きの人気選手登場とかなり混雑が予想されそうですよ! これは見たいやつ!


夏休みの自由工作

賑やかサポーター主催でFC今治応援グッズをつくる、ワークショップが開催されます。これをきっかけに若きゲーフラ職人が爆誕するかも!?

ゲーフラが増えてにぎやかになるスタジアムってのも楽しみですよね!


------✂------

▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

記事の中で触れた、ラジオ深夜便で岡田会長の言葉、私が1番心に響いたのは、

目標というのは本気でみんなが信じればすごい力を発揮する。とこが、"まぁ、これぐらいでも…"と言った瞬間に全くゼロになってしまう

という言葉でした。「今年は優勝を目指しているので、今の2位という状態がいい状態だと思っているようではだめだ、選手・スタッフ、関わる人全員で本気で優勝を目指さなければ」という話をされていて、私もサポーターのひとりとして本気で優勝をするんだ! という目線で応援をしないと。と気を引き締めた言葉でした。

ラジオ深夜便本当にいい話ばっかだったので、みなさんも時間あるときに聞いてみてください!

あとTOPチームのキャンプほんとみんな楽しそうな表情で、身体追い込んでいて残り試合が楽しみになっています!

それでは、来週もFC今治に関するみんなの声山盛りで発行できるように、#FC今治 の投稿待ってます!

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?