やっぱりリアルがいい!

先日、ダイレクト出版が主催する
セミナーに参加しました。
講師はダイレクト出版の代表小川さん。
話が面白かったです!!

小川さんが講師ならということで、
参加していた人がいたくらい。

セミナー内容は
「ジョイントベンチャー 実践ワークショップ」です。

こんな内容だから
参加者は経営者が多数でしたよ。

今回は、セミナーの内容の一部で
とっても重要だが、見落としていて
かつ、それを生かせば効果が必ずある
という、超やるしかないでしょっ!!
ということを、共有しますね!

それは、
『自社(自分)の中で眠っている資産が必ずあるからそれを生かす』
です。

でその見つけ方は色々あると思うのですが
外部の人の視点で自分たちが持っている
資産を確認することがいいかと。

簡単にいうと、自分たちが実施していることや
実施していたことを社外の人に話して、深堀してもらうこと。
ヒアリングする人にスキルと信用が必要です。
ここはすごく重要。

セミナーの中でもいっていたのですが、
会社の強みや資産は
普段当たり前だと思っていて
社内の人では見つかりにくい場合がある。

むしろ社外の人がヒアリングしてくれて
その中で再発見がある。

これは、色々な場面であるのかな。

自分なんてと思っていることでも
他の人からみたら
『それが、当たり前にできるなんて才能だよ!!!
私にはそれはできないから。』

ということがある。

この発見をしてもらえるのは
この自分について聞くことと。
なんなら、現場に来てもらって
話したらいいんじゃないかな。

これは、絶対誰にでもあって
価値を再確認して
利用することができるから
とってもいい。
あなたもやってみてください!

また、ちょっと講義内容とは別なんですが

やはり、リアル講座がいいなと思いました。

集中力はあがる。
わからなかったら周りに聞くことができる。
気軽に声をかけられる

そして、同じ時間を共有する人とのコミュニケーションはいですね。

何かと便利で、
リモートで打合せをすることがある
だけど、対面でのコミュニケーションは
別ものと捉えて、必要な時には
積極的に利用するべきですね。

あなたは、セミナーやワークショップに参加したり
していますか?

目的が似ている人が集まる会って
価値観が似ている人に出会える場所だと思います。

そういった意味でも何か参加してみることを
おすすめします。

それでは、また!

糸久仁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?