見出し画像

㉖pleaseだけじゃ丁寧にならないらしい

丁寧にいうにはcould you~とか・・


覚えることが多すぎる!

pleaseつければ丁寧な言い方になる・・って教わった老年にゃんこですが、間違ってはいないけど、丁寧さが不足らしいです。
「帽子取っていただけますか?」など
「~してくれますか?(していただけますか?)」という表現にするには
could you~?
もうちょっとくだけて「~してくれる?」って感じだと
can you~?

「~しましょうか?(してあげましょうか?)」は
could I~?
そしてくだけて「~しようか?(してあげようか?)」だと
can I~?

ほかにも、にゃんこ先生は
would you like~
may I~
などいろいろ言ってましたが・・

あああああ、覚える事、多すぎです!
老年の脳みそは大昔のフロッピーディスク並みです!
すぐに容量パンクします!
「苦汁~」はまさに「could you~」の発音でした・・
(苦渋と変換されますが、苦汁が元です)

「そんなの学生時代にやったじゃない」って言う天才脳みそのアナタ、すこしだけ味噌を分けてください!

こちらもぜひ見てください・・↑


よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費・・は別にないので、野良猫の保護活動費に使わせていただきます。まとまったところで収支報告をします。