みんな諦めないで。50代でもチャレンジできるよ!

みなさんこんばんは。
ふー。ご飯を食べ終わって一段落。今夜のトンテキも大成功!🥩少しだけ休憩。脱力っす。

繋がりのあるnoterさんたちに刺激されて、私も今年の学びを考えたいと思います。勉強に限らずチャレンジは何でも新鮮で面白いですね。
水泳を上達もしたいし、「肉〜!」って言う子どもたちのために料理の腕も磨きたい!腹筋ローラーも買ったからお腹を引き締めたい!考えているアプリも作ってみたい!賢くなりたい!ごめんなさい欲張りなんです(笑)
検討した結果、最終的に資格の学習にチャレンジすることにしました。

      経  緯
以下資格チャレンジにした理由です。

元々が、読書好き
      ↓
で、読書をして物事を詳しくなります。
      ↓
でも、それって自己満足の世界じゃないか?
      ↓
どうせなら、資格を取った方がメリット多いんじゃない?読書して不動産に詳しいんですより、宅建士ですの方が話が早くない?ということなんです。

さらに勉強していくメリットあります。そのメリットとは・・・

      メリット
①子どもとのコミュニケーション
子どもと一緒に勉強をして、コミュニケーションを深めることが出来ます。
②子どもの勉強時間の確保
子どもと一緒に勉強することで、子どもの勉強時間を強制的に作れます😏
③親の背中を見せる
子どもに歳を重ねてもチャレンジしている父の姿が、子どもの将来にいい影響を及ぼすだろう。など。
子どもとの関係では、ほぼWin Winです。多分そのはずです。きっと・・

④充実感
勉強することによる日々の充実感を得ることが出来ます。
⑤緊張感
試験の目標を設定することで、適度な緊張感を得られます。
⑥達成感
目標が達成(合格)した時の達成感っはたまんないっすよ!ビールが美味しい!🍻
⑦将来何かの役に立つかもという淡い期待
もしかしたら、今の頑張りが将来の自分へ何かしらのリターンをもたらすかもしれません。🙌
⑧自己顕示欲?
人に伝えるときに話が早いし、理解されやすい。

      デメリット
デメリットは何と言っても、時間がなくなることです!好きな本が読めない!😭自分の時間がますますなくなる〜

      資格のIF
最近の失敗談です。笑ってやって下さい(笑)
①保育士

金融のキャリアからすると信じられないだろうけど、昔から子どもが好きだった。
二人の子どもを保育園へ計10年ほど通わせて色んな子どもがいることを目の当たりにした。仲良かった友達が結構何人も小学校から不登校になったりとか。そもそも保育園にも来ない子がいたりとか。正直衝撃だった。
甘くないのを覚悟の上で、子どもと関わりたいと思って年甲斐もなく勉強を始めた。
学科を全て合格したのに、うっかり実技の申込を忘れて、初回に学科の大半を合格していたのが流れて失効してしまった!やる気が削がれ・・・うぅっ(T_T)
もし、合格していれば今頃保育士だったかも。いつかいつか、きっと合格してやるぞ!

②電気工事士
職業訓練所へ通った時に長く使えそうだからチャレンジしようと思った資格。学科は難なくパス。
ところが不器用な私には実技が難しく、時間内に課題が完成しなかった。自分が不器用ってことを忘れてた!(笑)
もし、合格していれば電気工事士として働いていた可能性もあった・・・
高い専用の道具代が回収できてないよ💰

2つの資格に関連はありません。www

     現実的な検討
①マンション管理士

12月に管理業務主任者に合格したので、問題の免除が5問ある。範囲もほぼ同じで深さが違うくらい。難易度は高いけど、これまで得た知識を考えると勉強時間は少なくて済みそう。そもそもW受験する人も多い資格。
でも、イマイチ使い勝手の悪い資格なんよね・・・コスパ悪く保留・・
②CFP

保育士試験の受験申請が失効してから、実は少し勉強を始めていた。FPの種類で、AFPの上位資格。でも、昨年6月から勤務した会社に管理業務主任者の資格を取るよう言われ、やむなく中断していた。すでにテキストも購入済なんだけど、どうする?
昔から、いつか取ろうかという気持ちと、別にAFPのままでいいっかーのせめぎ合い。FPを深めるのか、FP+金融経験+投資家+宅建士+αをどうするか昔から検討中で結論出ず。
先送りか・・・科目合格をコツコツするか・・・
③簿記2級

30年以上前に3級は取ったはず・・・確か。そんな記憶がある
金融に近いし2級の内容って面白そうだ。難易度が高い割に必要な勉強時間が少なそうなのはなぜ?取っていたら将来何か役に立つかも知れないな✨

     今年の目標
以上から、今年は簿記2級をチャレンジするぞ!ついに言っちゃった・・・ 自分で首を絞めているのかも(汗)

家庭も色々ハードで大変なんだけどな。リカレント?学び直し?介護?子育て?上等!思い立ったが吉日。できるときにやってやるぞー🙌
みんな50代でも諦めないで。いつからでも勉強以外でもチャレンジはできるし、うまくいかなくても誰も笑わないよ!失敗しても大丈夫、チャレンジを称えるよ!👍

チャレンジ失敗して不合格の時はそっとしといて下さい。その時はそもそも言いませんけど!!(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?