見出し画像

【今年学びたいこと】独自BLOGからVLOGへ

コロナ禍は休業となり一日の使い方を『新しいものへの挑戦』として独自ブログを立ち上げて運営を開始しました。文系出身でなんらIT知識を持たない僕が見様見まねでWordpressって何?ってところからスタートし、なんとか立ち上げることができました。
数か月後にはGoogle Adsenseにも一発通過し、一部の記事は上位表示もしてもらうことができそれなりに満足のできるコロナ生活を送ってました。

コロナ終息と同時に本業が急変

コロナ明けの2022年。通常生活に戻るや否や、転勤となり新しいプロジェクトを任されることになりました。あっという間にブログを書く暇もないくらいに仕事が増えてブログをゆっくり書く時間がなくなってしまいました。

多忙という理由は言い訳。本当はモチベーションダウン。

忙しいと言っても土日はしっかり休みをもらえてますが、じっくり席についてブログを書くことができなくなりました。理由は書きたいネタが見当たらなくなってきたことが一番です。
どうしても仕事中心の生活になると話題が仕事のことを記事化したくなるのですが秘匿事項が多く公に書くことが憚れます。コロナ休業時代は本当に広い視野で物事を多角的に見つめることができたので毎日がブログネタの宝庫でした。『興味のあることを書いて皆に伝えたい』という気持ちがないと書けないのがブログ。アフィリエイトもしてますが、商業的な記事広告は書けないので本当に使ってみてよいものを伝えたいって思わないと記事なんて書けないっていうのが本音です。

ある出会いが再度モチベーションの火をつけた

YouTubeばかり見て気分転換をする週末の過ごし方に、ある転機が訪れました。本業を持ちながらもしっかりとVLOGを立ち上げた方の活躍を知ってしまいました。

旅先で撮った動画を編集して紹介するVLOG

出張や旅行で国内、海外へ行く機会が多い僕にとってVLOG編集の出会いはすごく刺激的です。また最近週末に自炊で手料理する機会が増えてきたので同じような人にみてもらえるチャンネルなら、仕事ネタも関係なく作れるのでは?と思い立ち、今年はVLOG元年にしようと決意しました。

VLOGに必要なアクションカメラ

僕の特技は製品研究、口コミを読みまくり、自分のニーズをかなえてくれるアクションカメラは何か?を調べてみました。
『GoPro』か?『DJI Pocket』か?
結論はこの二択に絞られました。
Goproはスポーツなどの激しい動きに耐えられるタフ仕様。
一方DJI Pocketは手軽に持ち運びできるのが魅力。
旅行、街歩き、料理のようなコンテンツでVLOGをしたい僕にはGoproは不要なのかな?と思い、DJI Pocketを選択しました。

旧式を選択したのは安くなっていて、手軽に始められるからというのが理由。でも今となっては最新版のPocket3のアクセサリーも全てついているクリエイターコンボがおすすめです。(後からアクセサリーが欲しくなってしまい、単品を買い足したくなります。クリエイターコンボは全ての付属品がついていて超お得です)

【有言実行】2024年は新しい挑戦

そんなこんなで今年は今回購入したDJI Pocket2を早く覚えて編集画面を学びYouTubeデビューしたいと思っています。自分の目で見た世界を皆さんに少しでも多く伝えることができれば楽しいだろうって思うと今からワクワクしてきます。

初めて作って公開したYOUTUBEチャンネル

最近はYouTubeで調べたら動画編集のやり方から、YouTubeへのアップのやり方まで丁寧に解説してくれるので、文系素人の僕でもできました。

更にハワイ出張に行ってきたので機内とホテルの紹介もしてみました。

見てもらえればうれしいですけど、それ以上に自分で作るという楽しみが大きいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?